SSブログ

「名古屋の“匠”体験フェスタ」 [芸術etcのはなし]

どのカテゴリーに入れようか迷いましたが…伝統工芸なので…一応芸術ということで…

アランジ・アロンゾのグッズを手に入れて小躍り状態だった私…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2010-02-07

LOFTの方からナディアパークのアトリウムの方に抜けたら…

はち丸くん.jpg

「はち丸くん」
(私としたことが…おもいっきり逆光です…爆
 おいおい…短大でちゃんと勉強したんちゃうんか…笑)

2010名古屋開府400年記念のマスコットキャラクターです。
http://www.nagoya400.jp/introduction/

「いや…これに良く似たキャラクターを私、教育テレビで観た気が…」
言わない×100(笑)

近くにいたスタッフさんからはシールをいただきました。
はち丸くん2.jpg

ちょうどタイミング良く、登場の時間に遭遇できたようです。
というのも…この日はこのアトリウムエリアで
「名古屋の“匠”体験フェスタ」というイベントが開催されており
名古屋発の伝統工芸を紹介するスペースになっておりました。
匠体験フェスタ1.jpg
お着物好きな私は俄然、有松絞りなどを熱心に観てきましたけど(笑)
おかげでブース担当の方といろいろとお話してパンフレットを
たくさんいただいてきてしまいました(;´▽`A``

匠体験フェスタ2.jpg
会場内は子どもも楽しめるようにスタンプラリーが開催。
伝統工芸がアイコンで分かりやすく表示されていて…いいですね。コレ。
(ピクトグラムが好きな私は…こういうアイコンにはめっぽう弱い)

匠体験フェスタ3.jpg
スタンプラリーを終了すると…くじが引けるのですが…
私は…何かが通じたんでしょうか?
3等が当たり、有松絞りのコースターがいただけました( ´艸`)

素朴な藍染めがいいですよね。
ここの所温かい飲み物を飲むことが多いので…
ありがたく使わせていただきます。

いやはや…偶然とはいえ、はち丸にも逢えたし、
名古屋の伝統工芸についても勉強になった…素敵なひとときでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

whitered

こんにちは。伝統の手仕事というのは、魅力的ですよね。御三家の城下町だけあって、すべての生活用品が揃っていますね。こまめにスタンプラリーされたのですね。コースターが当たって何よりでした。有松鳴海絞りは、有名ですね。一度本格的なものを見たいです。はち丸くん、なんとなく旅姿のようですね。初めてお眼にかかりました。
by whitered (2010-02-10 17:16) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
伝統の手仕事…実演されているものもあり
以前にテレビでも観たことのあった扇子作りの実演
(扇子の骨を袋状になった紙に1本ずついれていく作業)
これを間近で拝見することができ
偶然とは思えないほど、とても楽しいひとときでした。
スタンプラリー…
スタッフさんから「すぐにできますよー」と声をかけていただいた
こともあり、それにつられて説明ボードなどをマイペースに
読み進めながらポンポンとスタンプを押していきました。
有松絞りはやはりいいですね。
変わった絞りが数点展示してあり
「浴衣にしたらさぞかし素敵だろうなぁ」としみじみ(笑)
はち丸くん…なかなか愛嬌があるキャラクターでした。
私がカメラ付きの携帯電話をかまえたところ…
上のようにちゃんとポージングをしてくれるほど(笑)
楽しいひとこまでした。
by ユキヲ (2010-02-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。