SSブログ

「冬のモコモコ小物展、開催中です」 [作品制作のはなし]

委託販売でお世話になっている
名古屋市千種区にある雑貨店「えいこーんず」さん。
http://www.haycorns.net/

こちらで1月3日(日)から開催されているのが
「冬のモコモコ小物展」です。
http://haycorns.blog.so-net.ne.jp/2010-01-03-1

今回のテーマは「モコモコ」ですので…

久しぶりに毛糸をたっぷりと使ってみました。

白の世界.jpg

色は白いのですが、特徴の違う毛糸を使って
一面の雪景色や雪に覆われた木々を表現してみました。

作品は小さな額サイズです。
大きさは、縦:約22センチ×横:約18センチ。
後ろに足がありますので
平らな場所に立ててもらうのがよろしいかもしれません。

写真では、埋もれ気味になっておりますが…
実はふわふわと降る雪を表現したくて…
パールビーズがところどころに縫い付けてあり、
光の加減でキラキラします。
鳥は今までにも何度かモビールで制作したフェルト生地のタイプです。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2005-03-23-5
※もう作り始めて5年も経つとは…驚き。

さてこの鳥…額内に縫い付けようか迷ったのですが…

「何だか平たくなって…鳥らしい立体感が出ず…」

たぶん、自分自身がモビールで鳥を作り続けていたので…
どうも縫い付けるということに
少々違和感があったのかもしれませんね。
なので、結局、針金を通して…
あえて額から出してみました。

いろいろな捉え方ができるかなと思って…

という訳で、20名の作家による「冬のモコモコ小物展」
1月28日(木)まで開催中です。
お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

sola

こんばんは~
モコモコの鳥がかわいいです。
躍動感出てます。モコモコの毛糸と相まってなんだか癒されますね~

えいこーんずさんのサイトを拝見しました。
カエルのポストカードを発見してなんだかニヤリとしてしまいました。
モコモコの作品もサイトで見られるのでしょうか。楽しみです。
by sola (2010-01-16 00:02) 

ユキヲ

>solaさんへ
コメントありがとうございます。
(お返事が遅くなってすみません…・°・(ノД`)・°・)
モコモコの鳥…かわいいですか?ありがとうございます♪
あえて額から飛び出すことで…
見る方にいろいろと想像してもらえるかなと思って…
ちょっと「遊び」の部分を残してみました(笑)

カエルのポストカード…ニヤリですか?(;´▽`A``
季節によっていろいろと活動しているカエルさんなので(笑)
えいこーんずさんの所には一応、春夏秋冬のカエルさんを
置かせてもらっています。

ちなみに今回のこの額入りのモコモコの作品は、
税込1,575円で販売ということでオーナーさんにお伝えしたところ
展示終了後、まだ2月で作品のイメージと季節が合うことから
企画展終了後も引き続き、店内で展示・販売となりました。
オーナーさんが、いつもプチギャラリーの展示のもようを
展示が終了して、しばらくするとHPの方にアップされるので
他の作家さんの作品なども見ることができると思います(*´σー`)


by ユキヲ (2010-01-16 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。