SSブログ

「岐阜市:sweets・maman(スウィーツ・ママン)〜NYチーズケーキ・胡麻プリン〜」 [食べ物:洋菓子]

年末年始に出勤があった相方は世間より遅れてお正月休み。
でも、私は仕事が始まり何だかすれ違い(苦笑)
そんな仕事が始まった私に相方が甘い物を買ってきてくれました。

以前に…
黒糖ロール
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-03-30

スチームプリン
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01

をお買い上げしたsweets・maman(スウィーツ・ママン)です。

今回は…「 NYチーズケーキ」と「胡麻プリン」

NYチーズケーキ.jpg
「 NYチーズケーキ」
今まで他店などで
シンプルなレアチーズケーキとかベイクドチーズケーキしか
いただいたことがなかったので…
ココアテイストのタルト生地と
チーズのまったりした味とのコンビネーションがかなり印象的でしたが
とても美味しかったです。

胡麻プリン.jpg
「胡麻プリン」
個別になった小さな容器に入っているのはカラメルではなく「黒蜜」

そうそう…カラメルではなく…黒蜜。
で、この黒蜜がしつこくなく…さらっと。あくまでさらっとした蜜。

ですので…

「胡麻の風味がより引き立ちますわ」

そうだよね…胡麻にはやっぱり和の甘みだよね。
味わって妙に納得。

そして何より…

「口あたりがなめらか」

胡麻の風味とこのなめらかな口あたりには
思わず口に運ぶスピードが速くなります(笑)

さて…そろそろ残りわずかとなって…プリンの容器の底に潜むのは…

「すりごま?」

と思われます。
すりつぶしたような細やかな、薄い胡麻の層が底にありました。

「はぁ…満足」

美味しくいただきました。
今回の胡麻プリンは…今までいただいた中で一番です。本当に。

『まるごと胡麻って感じだよね?』と、買ってきた相方も大絶賛(笑)

いや、もう本当…その通り。
混じりっけなしの胡麻って感じです。
ナッツ系&最近和スイーツがお気に入りの2人にはピッタリの味でした。

実はこの日、相方がお店に寄った時には
すでにショーケースに入っていた商品が少なかったようで…
お店の方が「すみません」と謝りながらも
並んでいたケーキなどの説明をいろいろとしてくださったそう。

「そういえば…以前に立ち寄った時も閉店間際だったんだけど…
 お店の人、いろいろお話してくれて商品の説明してくれたんだよね」

いいお店です。本当。

飲食店全般に言えることですが…
やはり、こちら側に提供されるものが美味しいかという部分も大切ですが…
そういう接客などのサービスも味と同じぐらい大切なんじゃないかと。
ええ、私はそういうタイプです。

あ、話がそれました(苦笑)

また近いうちに胡麻プリンはまたお買い上げしたいです。
今日もごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。