SSブログ

「2009年最後の『徹子の部屋』のお話」 [テレビのはなし]

さて、12月28日(月)
今年最後の徹子の部屋が放送されましたのでそのお話を…
今回はきっちり書かせていただきます。

今年最後の「徹子の部屋」は
6年振りにタモリさんのお手製のお料理をごちそうになった
徹子さんのお話から始まります。

私が年内最後の徹子の部屋を見始めた頃には
毎年のようにそのおよばれのお話が登場していたから…
そうやって考えると2000年頃から観ていたのかしら?

そうそうその中にはたしか、ある女優さんとお邪魔して
カメラを取り忘れる徹子さんに毎回料理が出る度に声がけして
あわてて撮影したという年もたしかありました。

今回はタモリさんの愛猫「パトラ」ちゃんがよく登場します。
というのも…

「私も私の妹も毎日会っているのにちっとも懐かない」

猫なんだそうで…
しかし、これがなぜか徹子さんにはとても懐いているという…
なんとも不思議な猫なんです。

さて…話は、徹子さんが撮影した料理の写真をもとに始まります。

●ゆずの器の蒸し物

●ふかひれの椀物(徹子さん食べて、器のみ…笑)

「毎年ちゃんと撮る×2って言ってますよね?」と
2品目でやっぱり食べてしまって
撮影を忘れた徹子さんをチクリとするタモリさんですが
「でも撮影の仕方は上達している」と褒める(笑)

●とこぶしと銀杏裏ごし銀杏の出汁
(2切れあった、とこぶしを1個やっぱり食べてしまった徹子さん)
あわびよりもとこぶしの方が美味しいと説明するタモリさん。

そしてパトラちゃんがこちらを見つめている写真。
あまりにカメラ目線のカットに…
タモリさん思わず「世界の7不思議ですね」とつぶやく(笑)

●あぶり鯖のたたき
(やっぱり1切れしか残ってない器…爆笑)

鯖が登場し、鯖が大好きという猫のパトラちゃんは
徹子さんにがっつり寄り気味に…それを撮影していた徹子さん
『ほら…(パトラちゃんに鯖を)あげてしまうと
 この人はくれるかもしれないと思われるのもアレなので…
 あげませんでしたよ』という徹子さん。
しっかりしています(笑)

●大根の煮物あん肝乗せ
(大きな大根の煮物の上に薄く切ったあん肝を乗せて
 その上に柚子こしょうを添えてあり、柿に見立ててある)

そして料理の写真の間に必ずポーズ違いのパトラちゃんがいるので
ウケるタモリさん。
『面白いなぁ…間に必ずパトラいますね』

●伊勢エビの中華風炒め
(そしてアップのカットでピント無視のボケボケ具合に2人大爆笑)

パトラに床の間の牛の置物の近くを指差した徹子さんの『こっちに来て』
という指示に従ったかと思ったら床の間に乗って
そのまま通過してしまった写真のカットのパトラちゃんの姿に笑い
そして飼い主よりも徹子さんの指示に従う愛猫を不思議がるタモリさん(笑)

●きゅうりのゴマ和え
(下に練り胡麻、その上にすり胡麻、そして最後にすらない胡麻が乗っている)

床の間の柱からそっと様子をうかがうパトラを撮影した
徹子さんの写真を観て、大爆笑するタモリさん。
その姿、まさに「家政婦は見た」状態(爆笑)

さてこの後、海老芋の料理を出たのに、海老芋が大好物な徹子さん。
すっかりいただいてしまいお皿もさげられた後に
『あ!』と気がついたとのこと。
それを聞いて「ほとんど撮れてないですよね!」
と大爆笑のタモリさん。

●熱海・蓬莱もち
(蓬莱という旅館に出てくるお餅の料理なのだそう)

●ぶり大根

●冷や汁

デザートは、やっぱり撮影するのを忘れてしまった徹子さん(爆笑)

「9割忘れてませんか?
 この前より(料理を撮影するのを)忘れているんじゃないですか?」と
大ウケのタモリさんなのでした。

その後は、ゲストで来ていただいたタモリさんへのお礼も兼ねて
タモリさんが好きそうな面白い動物の映像を徹子さんがご紹介。
今回は今年の11月に亡くなった
長野県須坂市動物園のカンガルーのハッチの映像を流して
面白いハッチの動きに喜ぶお2人。そして来場者を楽しませてくれた
ハッチを偲んでおりました。

さて、CMをはさんで登場したのはおなじみの密室芸(笑)

今回のお題は浅草の仲見世でのお話。
徹子さんがいろいろなお店の売り子さんになり
そこにタモリさん扮する世界の観光客が登場するという設定です。

今回は徹子さん、大活躍でしたね。
場面、場面でお店の売り子さんを演じておりました。

最初は…
徹子さん:人形焼き屋さんの売り子さん
タモリさん:韓国語
「人形焼きどうですか?」と売る徹子さんに
『ニンジャヤキ?』と質問するタモリさん(笑)
最後にはキムチを連呼するタモリさんに…
「料理屋さんに行ってくださいよー」と突っ込む徹子さん(笑)


続いて…
徹子さん:とろろ昆布屋さんの売り子さん
タモリさん:ロシア語
ゆらゆらした昆布を指差す(仕草をして)
毎度おなじみのロシア語風の会話炸裂(笑)
そして「ボルシチに入れると美味しい」とすすめる徹子さんに
『そんなものはいれちゃダメだ』と言わんばかりに嫌な顔をして
さらに昆布の香りを嗅ぐ(仕草をして)
さらに鼻を曲げたような渋い顔をして
ぼそぼそと話すタモリさん(爆笑)


次は…
徹子さん:Tシャツの売り子さん
タモリさん:イタリア語
さすがイタリア…タモリさんが売り子役の徹子さんを見つめながら
『美人?』と言うので(笑)
「あらーお上手ねー、私も一緒に持ってって!なんちゃって!」と大喜びの徹子さん。
「Tシャツの方が私より安いのよー。Tシャツ2枚と一緒に私もどう?」
とさらにたたみかける徹子さんに
『結婚!結婚!』叫ぶタモリさんに大爆笑する徹子さん。


そして…
徹子さん:下駄屋さんの売り子さん
タモリさん:ドイツ語
下駄をすすめる徹子さんに
『ゲッテン?ゲッテン?』とドイツ語調で問いかけるタモリさん(笑)
鼻緒はいろいろと選べますよ。例えば茶色とか…と話す徹子さんに
『チャイロニシッテン?』と再びドイツ語調で詰め寄るタモリさん(爆笑)
最後に結局、買うことにしたタモリさんですが…ここで大失敗。
「お金ください」という徹子さんに
ひとつひとつお札を出しながら
『マルク!」と叫びながら渡すのですが…
徹子さんに「今はユーロじゃないですか?」と突っ込まれ
あわてて、ポケットから出す仕草をして
『ユーロ!』と叫ぶタモリさん(大爆笑)
「ちょっと…あなた本当にドイツ人?」といぶかしがる徹子さんに
もう大爆笑。


最後は…徹子さんたってのリクエストスワヒリ語で…
徹子さん:芋ようかん屋さんの売り子さん
タモリさん:スワヒリ語
一生懸命、芋ようかんをすすめる徹子さんなのですが…
まるで民族音楽のような流れるスワヒリ語調の
よどみないタモリさんの切り返しに打つ手なく(笑)
そして押し出されるようにエンディングを迎えます。

徹子さんは年明けのゲストの告知をエンディング曲の流れる中、忘れずに紹介。

実は年明けのゲストは…吉永小百合さんと笑福亭鶴瓶さん
(たぶん映画「おとうと」の宣伝も兼ねてですよね)

するとそれを聞いたタモリさん。
そう、タモリさんは吉永小百合さんのファン。
ですので…そのままスワヒリ語の調子で
『サユリチャン!×3』と叫びまくり(爆笑)
最後には…『ツルベナシ!!!』と笑いながら鶴瓶さんを茶化して終了となりました。

いやぁ…今回は徹子さんとの掛け合いが絶妙でしたね。
さすが33回ゲスト出演して、お料理を振る舞う間柄だけありますよね。
なんだかズレでもそのズレが面白いという不思議な雰囲気もあり(爆笑)
いやはや、年の瀬に大笑いさせていただきました。

来年のことを言うと鬼が笑いますが…
来年もぜひゲスト出演して楽しい密室芸、披露していただきたいですよね。

ちなみに私の中での密室芸の一番は…
2005年のサンタクロースに扮した密室芸を披露した回。


※以前にも書いてますね
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2005-12-25

ベトナム語のバージョンが大好きです。
(この映像の4:55あたりに注目)
トナカイではなく水牛だったというオチが(笑)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

tomoko

黒柳徹子さん。。
先日彼女がゲスト出演している番組を偶然見たのですが
笑いが止まらなくなってしまいました。
ある意味M-1よりおもしろかったです。
by tomoko (2009-12-31 06:21) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうですか…ゲスト出演されてましたか。徹子さん。
本当…面白いですよね、徹子さんって…
徹子さん…なんていうんでしょう…
もう普通の芸人さんには超越できない域に達してますよね?(笑)
今回の徹子の部屋でのタモリさんとの掛け合いも絶妙でした。
by ユキヲ (2009-12-31 08:50) 

nao

ユキヲさん、明けましておめでとうございます。
わたしも録画で観ました〜。
タモリさんのお家の雰囲気が少しだけ覗けて、貴重だわ〜と思いました。
そして徹子さん、お願いだから箸を付ける前の写真を撮って〜、
と何度思ったことか(笑)。
by nao (2010-01-05 22:38) 

ユキヲ

>naoさんへ
コメントありがとうございます☆
タモリさんのお家…
床の間なども登場して貴重でしたね。本当。
そしてnaoさんがおっしゃる通り…
「今度こそ、お料理のお写真は全て撮影を…(笑)」
本当、写真だけであんなに大笑いできるやりとり…
名(迷?!)コンビですよね。
そして…徹子さんのムチャ振りには
昨年同様、笑わせていただきました。
これはまた次回が楽しみです。

by ユキヲ (2010-01-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。