SSブログ

「中華料理」 [食べ物:その他]

山崎まさよしの曲のタイトルみたいですが…
(好きなんです…あの歌が…笑)

誕生日の前に…相方とは前祝いということで…先週末、外食しました。

いろいろ悩んだのですが…最終的に中華料理に落ち着きました。
週末に中華となると…カジヒデキのウィークエンダーか…
(また分かる人にしか分からない引用を…失笑)

出かけたところはオープンしてまだ1年経ったぐらいのお店です。
でも出かける時によく通るお店で気になっていたので…
前々から気になっていたのです。

壁にかけてある絵だったり
点在している置物が中華風だなというぐらいで…
店内は内装がとても明るくて
中華料理店とは思えないほどでした(笑)

今回はコース料理にしました。
091206a.JPG
前菜と…
091206b.JPG
塩風味のあっさりとした炒め物と…
091206c.JPG
北京ダックと…
091206d.JPG
四川風麻婆豆腐
091206e.JPG
最後は杏仁豆腐。

あと、小籠包が2つ、コーンスープ、
チャーシューの味が美味しかったチャーハンがありました。

びっくりしたのは料理が出るスピードが速い!
でも熱々。そして味は合格ラインでボリューム満点。

『今日は本当、食べたなぁ…』と相方。

うむ…この日は一応、お祝いだから(笑)
宴会クラスのコース料理頼みましたからね。

でも、それでもたくさん量があった。お腹いっぱい。
北京ダックもいただけて、
スパイスの香りが漂う本場風の麻婆豆腐がいただけて
私はそれで大満足。

「今度は、普通に単品メニュー食べに来たいわ」

あの麻婆豆腐に普通に白いごはん頼んで食べたい気もする(笑)

とはいえ、食べてから思い出しました…
ずっと前から行きたかった和食のお店があったのでした。
とはいえ、そこ…日曜日はお休みなのです。残念ながら。

「今度は…そこのお店を…」

土曜日お休みな時にでもお昼間行けたらいいのになぁ。
とはいえ冬の寒さが本格的になると…
お互いの繁忙期がまたやってくるから
それがまた過ぎた頃にでも…ご褒美ランチとしますか。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

いるちゃん

こんにちは~
お誕生日おめでとうございます~

麻婆豆腐には、白ご飯が必要ですよね・・・・・?
時々、こっそりと ご飯に乗せて食べてます。
でも、お店の人に見つかると、ちょっとカッコ悪い~
美味しい証拠なんだけど・・・・・
マズかったら、いっぱい残ってしまう~

炒め物のエビも、プリプリそう~
お腹が空いてきました~
by いるちゃん (2009-12-12 13:40) 

ユキヲ

>いるちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
お祝いメッセージも重ねてありがとうございます( ´艸`)
麻婆豆腐はやはり…白いご飯ですよね(*´σー`)
私も…家では麻婆丼に(笑)
お店では…こっそり、白いごはんをレンゲに半分すくって
麻婆豆腐を半分すくって…地味に食べてます(;´▽`A``
炒め物…本当、あっさりで
エビと空豆の味がしっかり味わえました(◎゚艸゚)
ありがたや、ありがたや…( ´艸`)

by ユキヲ (2009-12-12 19:23) 

whitered

お誕生日おめでとうございます。昨夜、パソコンの調子が悪くてコメントできませんでした。美味しそうな中華料理ですね。あっさりとした炒め物は、上品な味なのでしょうね。桃谷楼の中華を食べたくなりました。この一年は、ユキヲさんの節目の年になりましたね。来年もますます、飛躍されますように。ちょっと年末の挨拶は、早いかな?
by whitered (2009-12-13 07:53) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
中華料理は大好きですが…
元々はあっさりとした味付けの方が好きではあるので
麻婆豆腐も美味しかったですが
塩味の炒め物は、空豆と海老本来の味を味わうことができ
美味しくいただきました。
この1年は本当、なんだかめまぐるしい1年でした(笑)
とはいえその分、いろいろと実りある1年でもありました。
また1年、さらに充実したものになるよう、
程よく頑張っていこうと思っています。
by ユキヲ (2009-12-14 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。