SSブログ

「虎屋ういろ:かぼちゃういろ」 [食べ物:和菓子]

12月になりました。

最近何かと手紙を書く機会が多く…
ここのところ、手持ちの一筆箋達が大活躍し
(美術館の企画展などを鑑賞した後に度々お買い上げするので…大量にあり…笑)
長4サイズの封筒がなくなるスピードが早いのと
あとは手持ちのクリアファイルがもう数年使っていて
痛みがひどくなってきたので
(2つ折の見開きタイプの透明ファイルなので
 表2面、中2面に差し込みができるせいか
 美術館の企画展などのチラシをたくさん手にする私にはちょうど良い)
久しぶりに東急ハンズを物色。

あとはエスカレーターに任せて
ぐるぐるぐると1フロアずつ降りながら…気になるところで寄り道(笑)
そして行き着く先は…

「地下1階」

来ちゃったよ。また…

寒くなってきたらこの季節。
かぼちゃういろ.jpg
「かぼちゃういろ」

待ってました。
焼芋ういろの次に好き…(だと思う)

迷わずお買い上げ。
で、食べる。

「ん?」

なんか…先日のハロウィンういろよりも…

「かぼちゃの甘みって、こんなにあったっけ?」

と思うほど…サイコロ状に小さくカットされたかぼちゃがちりばめられている
上の層のういろが、かぼちゃの旨味が凝縮されているような

「かぼちゃの甘みを、より感じられるような美味しい層になっている」

先日のハロウィンういろは小豆のういろサンドしてあったから…
小豆の甘みの方が強く感じたものね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-27

かぼちゃういろ…もちろん下の層も美味しいんだけれども…

「この上の層がさ…」

あれですよ。カステラで言うところの

「天と地の焼き目のついたところのような…」

そう…そこだけ食べたい!というような感じ(笑)
ちなみに、相方は…

『もう、かぼちゃそのものだね』

そうだねぇ…でもその「かぼちゃそのもの」な感じが好き。
なんだろう…結局のところ…
「焼芋ういろよりも好きかも…」
このもっちりと、なめらかで甘みのあるかぼちゃの味わいがクセになります。

「もう一回年末までにお買い上げしたいなぁ…」

というか、お買い上げする予定が延び延びになっている

「雀おどりさんのところの、一口ういろお買い上げしたい」

来週あたりお買い上げしようかな。

もう…食べ物の話ばかりですみません。
これに便乗してしばらく食べ物ネタが続きます(笑)
というのもういろをお買い上げした後…
向かった先は…

「地下2階」

以前にちらっとお話していた「クリスマス限定ギフトセット」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-11-28

「結局…予約(笑)」

限定ものに弱いわ…私。もうそれは事実ですから(笑)
ま、そのお話もまた後ほど…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。