SSブログ

「虎屋ういろ:しょうゆういろ」 [食べ物:和菓子]

会社と最寄り駅までの間にあるのが…

「名古屋のタカシマヤ」

で…そのタカシマヤで11月11日(水)から始まったのが…

「ごちそう館フーズフェスタ」
http://www.jr-takashimaya.co.jp/

タカシマヤの地下1階、2階で開催される、限定品やこだわりの味、
季節の味が並ぶ、なかなか美味しい企画です。

で、今回のテーマは「地産の味」らしくて…

愛知県江南市の農園で採れた新鮮野菜や、
三重県志摩市の的矢かき
岐阜県山県市の奥美濃古地鶏などを使った
美味しそうな鍋セットをはじめ
愛知県稲沢市の祖父江町の名産「ぎんなん」を使った求肥餅など
お総菜から和洋のスウィーツまで様々なものが登場しておりました。

そんな訳で…いろいろと美味しい味がそろっておりますが…
私が地下でハンティングするとなれば…
やはりここでしょう。

「虎屋ういろ」
http://www.torayauiro.co.jp/

虎屋ういろさん、今回は何を使われたかというと…

「三重県の伊勢醤油」

醤油?…

「醤油!」

びっくりしましたよ。
で、店頭の説明書きを見たら…

「みたらし餡のような味のういろに
 もっちりとした道明寺ういろをはさみました」

ほほぅ…それはアリかもしれません。それに…

「道明寺がまた美味しそうですね」

という訳でお買い上げ。
しょうゆういろ.jpg
名古屋タカシマヤ限定の商品です。

で、夕食後、切り分けていただきましたが…

「あ…確かにみたらし団子の味ですわ」

でも甘さが本当、控えめなので…

「いなり寿司の中のごはんみたいな…(笑)」

いや、私…いなり寿司大好きなんで…本当。こういう味は大好きです。
相方も美味しそうにいただいてました(笑)

にしても…

「もっち、もちっです」

切り分けるのに少々大変(笑)でもこのオリジナルの味はプライスレス(笑)

「フーズフェスタは24日(火)までだそうです」

という訳で、タカシマヤ限定の「しょうゆういろ」も24日まで

「もう1回お買い上げしてこようかなぁ…( ´艸`)」

今日もごちそうさまでした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

sola

またまたこんばんは!
しょうゆういろ、私も初日に買いました!
あんこが苦手かつ餅米大好きなのでかなりヒットです。
娘から義母から実家にも差し入れたのですが「しょうゆ」の感想がみんな違って面白かったです。
by sola (2009-11-17 00:32) 

ユキヲ

>solaさんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
しょうゆういろ…予想をはるかに越えて美味でした。
いやぁ…合いますねぇ。醤油とういろ。びっくりでした。
何よりあの道明寺がアクセントになって特にいいです!
春の限定ういろだった桜餅ういろも道明寺でしたが…
いやはや、道明寺にハズレなしです(笑)
確かにしょうゆういろは、スタンダードなういろとは
またちょっと系統が違いますから…口にした方々の感想も
バリエーション豊かになりそうです( ´艸`)
とはいえ、焼芋ういろももう一度口にしたい今日この頃です。
by ユキヲ (2009-11-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。