SSブログ

「青いどんぐり」 [おもひで ばなし]

友人と県美術館でゴヤと所蔵作品を観た後…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13

美術館の敷地内を少し散策。

しかし、なぜにお友達とめずらしく敷地内を散策していたかというと…

岐阜県美術館の敷地内には木々が結構生い茂っており
木々の根元には…

「どんぐりが落ちているのです」

折しも先日、東海圏を縦断した台風のおかげで…

「枝の根元から落下したと思われる青いどんぐり達」

何に使うかはさておき(笑)
ゴヤ展ショックが軽くまだ残っていたので(苦笑)
童心にかえり、無心になって拾いました。

もう夕方で、日も傾きかけていたので…
木々の生い茂る奥の方へ足を踏み入れると

「薄暗い(笑)」

いやまぁ、美術館の敷地内ですから…
遭難する訳でもないので、そんな怖くもないですが
唯一怖いといったら…

「クモの巣(爆笑)」

よく見て歩かないと…自分がひっかかりますからね。
ええ、昆虫でもない人間の私がです(;´▽`A``

で、拾い上げたのがこちら。
青いドングリ.jpg
青々としています。

どんぐりを観て思い出すのは…

名古屋のえいこーんずさん(笑)
http://www.haycorns.net/

そして

「となりのトトロ」

かな。

昔はよく観ていたけど…今はあんまり。
昔はトトロに会える主人公の姉妹2人に一喜一憂したり…
最後にお母さんに会えるところで「良かったね」と
安心したりして…楽しく観ていたのですが…

いつからか…たぶん20代の後半にさしかかった頃からだと思う。

あれを見ると…私は…

「主人公の長女のサツキの、姉という立場の辛さ」に目がいってしまい…

メイがいなくなって、泣いてしまうサツキの姿を見る度に

「なぜか毎回、号泣(苦笑)」

そんな訳で最近は見ると辛いのであまり見ないのですけどね。
私だけかな…あそこで号泣するの…

あ、話がそれましたね(;´▽`A``


どんぐり…2つ、3つは、
久しぶりに爪楊枝でも使ってコマでも作ってみようかな?
小ぶりだから…小さいコマにはなると思うけど…

庭があったら、土に埋めてもみたいけど…
あいにく外はコンクリートのベランダ。
シクラメンもポインセチアも結局ワンシーズンしか持たなかったな。

あぁ…実家にいた頃みたいに…土が身近にある生活がしたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。