SSブログ

「虎屋ういろ:栗きんとんういろ」 [食べ物:和菓子]

10月8日(木)
台風が接近し、通勤時のダイヤ大幅に乱れる。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-08-4
(遅延時間300分って…苦笑)

この日、めざましテレビの占いで「いて座」は最下位で(笑)

たしか「無駄遣いに気をつけて」と占いの言葉にあったのですが…

幸か不幸か仕事が普段通りに終わり…

「今日は行きに通り過ぎた『クラブハリエ』の
 焼きたてバームクーヘンを待つ列が少なかったから…
 きっと、きっとデパ地下のスウィーツの競争倍率は低いはず」

と妙なところにヒラメキ(莫迦)

で、寄り道したのは…

虎屋ういろさん
http://www.torayauiro.co.jp/kisetsu/k_aki.html

いつも行くとすでに売切れになっている…
栗好きの私には夢のようなういろ。
それはこちら。

栗きんとんういろ2.jpg
「栗きんとんういろ」
残り3本でした。
お値段は普通のういろに比べてやや割高ですが…

「後悔なし」

ええ、迷いなくお買上げの人(笑)
しかしこれ、生栗使っているだけあり…賞味期限は

栗きんとんういろ1.jpg
「本日中」
(この商品専用の注意書きが入ったシールですよ)


という訳で、夕食後、早速いただくことに…

「んー、秋ですなぁ」
栗好きの私としては非常に満足。
ですが…ここまで栗の味が前面に押し出されているういろをいただくと…

「すや、あるいは川上屋の栗きんとんが食べたくなるわ…」

そんな中で、テレビの電源を入れると…ちょうどニュースの時間。
なんでも三河の方では台風の影響で
栗の実が木からたくさん落下してしまい栗農家の方が
とても残念そうにくりを拾っている姿が映っていた。

「残念だねぇ」

自然の力には勝てない。

「今日は栗つながりの1日でした」

被害に遭われた方々が一日も早く通常の生活に戻れますように…
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。