SSブログ

「はるひ美術館:『キタイギタイ』ヒビノコヅエ展」 [展覧会のはなし]

書きたいのに延び延びになってしまいました(爆)

9月12日(土)

お友達と、はるひ美術館に。
JRの清洲駅から徒歩20分ほど…
お友達とお話しながら歩いているせいか
距離もそんなに感じない。

10月より清洲市と合併する春日町。
そんな春日町にある「はるひ美術館」

日本で一番面積の小さな町ということだった春日町ですが…

「いやはや立派な美術館です」

そんな美術館で開催されていたのが、「ひびのこづえ」さんの展覧会。
ひびのこづえ展3.jpg

入口からすでに、こづえさんテイストになっていて素敵でした。
ひびのこづえ展2.jpg

外から観た窓の雰囲気もとても賑やかで…気持ちが楽しくなります。
ひびのこづえ展1.jpg

さて…ひびのこづえさんと言えば…
「にほんごであそぼ」や「からだであそぼ」などの
コスチュームデザインなどを手がけていることで有名。

教育テレビ?

ええ…一人暮らしの頃なんて…
私が学生時代にCMプランナーとして活躍していた
佐藤雅彦さんが監修しているという
ピタゴラスイッチの存在を知り、
録画してチェックするようになったら…

「前後の番組も気になり…(苦笑)」

で、見始めたのが…

「にほんごであそぼ」とか「からだであそぼ」とか
「クインテット」とか…で、結果どうなったかというと…

「1時間分、夕方の教育テレビ毎日録画していた人(爆)」

今は時間がないので…全部観ることができないですから(苦笑)
さすがにそれはやってませんけど…ね。

ま、そんな訳で…

「おぉーっ。これ観たことあるーっ!!!」

と、テンションあがる×100

ええ、子持ちの30代でもないのに…
なんでこんなに詳しいんだろうねと思いつつ(自虐的…苦笑)

もちろんおなじみの教育テレビで登場した衣装も楽しめましたが…
何より興味深かったのが…動物や昆虫などをイメージした作品。
個人的に…

「メッシュの素材でできたカマキリが気に入っちゃいました」

それと膨大な数のデザイン画も観ることができ
非常に充実した空間でした。

あと、美術館の入口にあったメッシュ生地に色とりどりのかけらのような
パターンがプリントされたもので作られた
「2階立てテント」

「これ家に欲しいなぁ(笑)」

でも、吹き抜けの家でないと無理だねぇ(;´▽`A``

中に入ってテントの窓のあたりから顔を出してみたりと…
ちょっと子供気分で楽しんでまいりました。


帰りには、コンパクトサイズの図録と…
ひびのこづえさんの展覧会らしく…
布製のポスター=手ぬぐいが販売されていたので
思わずお買い上げしました。
ひびのこづえ展.jpg
こちらのポスターは…
両脇の会期会場等の情報がプリントされた紙の部分(和紙っぽい紙です)を
取り除くと…手ぬぐいとなるんですね。

美術館のスタッフさんの中には首に巻いていらっしゃる方もいて…
それもとてもほほえましかったですね(笑)

そうそう、愛知万博のオープニングセレモニーに登場した子供達が身につけていた
昆虫をイメージした衣装なども展示されていて…
その脇に、開会式の映像が流れているモニタが配置してあったこともあり
懐かしい気持ちになりながら、思わず見入ってしまいました。


とはいえ、外の大雨の天候を忘れさせてくれるような…

「快晴の空のような…さわやかな色彩にあふれた作品ばかりで
 とても楽しい企画展でした」

また機会が合えばぜひ、こづえさんの作品を観てみたいです。
楽しいひとときでした。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

whitered

日本一小さな町の美術館だからこそ、新進気鋭の画家やデザイナーの特別展が企画できるのかもしれませんね。最近は孫のうちに行ったときに、「にほんご・・・」などに付き合わされますよ。テントは夢があっていいですね。
by whitered (2009-10-04 08:46) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
美術館の前には、「近代コロセウム?」というような
円形状の屋外空間があり…コンクリートの打ちっぱなしでしたが
舞台らしきものがありました。
(10月に合併したばかりなので…以前のHPが削除されていて
 詳細がリンクできないのが残念なのですが…)
美術館はこじんまりとしていましたが
じっくりと作品を観るのにはとても居心地の良い空間でした。
「にほんごであそぼ」…
懐かしい童謡や、小学生の頃、国語の授業などで朗読した
有名な詩などが登場するので、祝日など
つい見入ってしまいます(;´▽`A``
by ユキヲ (2009-10-04 10:42) 

kogayo

いい雰囲気の美術館ですね
by kogayo (2009-11-08 10:04) 

ユキヲ

>kogayoさんへ
コメントありがとうございます。
はるひ美術館は、10月から春日町が近隣の清洲市と合併し
清洲市はるひ美術館になったようです。
http://www.city.kiyosu.aichi.jp/05kyoiku/06.html
私は歩くのが苦にならないタイプなせいか…
駅から美術館までの道のりが竹やぶの脇を抜けたりして…
さながら探検気分でそれもまた楽しかったです。
by ユキヲ (2009-11-08 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。