SSブログ

「虎屋ういろ:紫芋ういろ」 [食べ物:和菓子]

実は先週末、名古屋に映画を観に出かけた時もういろ買いまして…
それは相方の中でのベスト1「桜ういろ」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08-2

なのに…
9月30日(水)
間髪入れずに…買ったのは…

紫芋ういろ.jpg

「紫芋ういろ」
なんとこれ。ジェイアール名古屋タカシマヤさん限定。
そして…その発売日が…

「9月30日(水)」

初めてでしょう…

「発売初日に、ういろ買ったの(◎゚艸゚)(笑)」

だって…名前の通り、紫芋を使用しているのですが…
下の淡い黄色が気になりませんか?…実は…

「焼芋ういろなんです( ´艸`)」

はい、焼芋ういろファンがここに…
「そりゃ買いますよね(笑)」

で、夕食後…いただきました。

「美味しいですねぇ」

さいころ状に切られたさつまいもが散らしてあって…

「お芋の食感も楽しめます」

はぁ…満足…大満足。

ついでに10階の催会場の「京の老舗名品展」を偵察。
んー、初夏の京都の物産展に比べると…
雑貨小物類が多いので、私はあまり必要なものもなく…
目で楽しんでまいりました。
同時開催されていた写真家の石黒健治さんの写真展も観てきました。
60〜70年代に撮影した当時活躍していた著名人を撮影した
ポートレートが中心だったのですが…

「加賀まりこさんや栗原小巻さんが、とても愛らしい」

そして

「石橋蓮司さんや山崎努さんが、かっこいいです」

今でもご活躍の俳優さんの、みずみずしく、いきいきとした
ポートレートはとても新鮮で観ていてとても興味深かったです。

はぁ…良い1日でした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

sola

こんばんは~
紫芋ういろ、ようやく今日買いました。
いつもはタカシマヤで買うのに今日だけなぜか松坂屋に入ってしまい、売ってない!
こちらで初めてタカシマヤ限定と知りました。
焼芋ういろ単品は今年も発売されるのでしょうか。
芋のお菓子大好きです!
明日食べます。すごく楽しみです~
by sola (2009-10-03 00:25) 

ユキヲ

>solaさんへ
コメントありがとうございます!
おぉーっ、無事にお買い上げされたんですね!
そうそう…タカシマヤさん、春夏秋冬で
時折、地下に入っているお店とコラボして
オリジナル商品とか出すんですよね。
虎屋ういろさん以外の洋・和菓子屋さんもですし
お惣菜のお店も旬のものを使ったりして…
なので結局、1周しちゃう私です(;´▽`A``
お店の方にお聞きしたら…
「焼芋ういろは11月頃ですね…」とのこと。
虎屋ういろさんのHPの季節ういろとしても
アップされていますので…
今年もどうやらお目にかかれそうな感じがしますよ( ´艸`)
by ユキヲ (2009-10-03 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。