SSブログ

「ひとり限定メニュー:夏野菜そうめん」 [食べ物のはなし]

先週の日曜日。

久しぶりに相方の実家へ…

お義父さんもお義母さんも元気そう。

夏といえば…お義父さんは大忙し。

なぜなら…

畑には収穫を待ち望んだ、お義父さんが世話をした
夏野菜達が首を長くして待っている(笑)

という訳で…

この日はお義父さんからたくさん夏野菜をいただいてしまいました。

きゅうり、ししとう、かぼちゃ、なす、トマト、大葉、茗荷、…
あとは私の大好きなスイカ。

『スイカは、来るのを待って収穫してきたから』
とお義父さん(笑)

いつも私たちが持っていくお土産より倍のお野菜などを
いただいてしまう私たちです(;´▽`A``

しかし…残念なことに一番たくさんいただいた
なすは相方が苦手な食べ物。

という訳で…結局、私ひとりだけの限定メニューに(笑)

最近、そうめんが多い私。
のどごしも良く食欲のない時には確かにいいんですが…

「野菜がとれないのでね」

という訳で…ナス、大葉、茗荷、あとししとうも加えてこんな風にしてみました。

夏野菜そうめん.jpg

鍋に、ナスとししとうを適当な大きさに切って、
ごま油で炒めてしんなりしたらつゆで煮込むだけ(*´σー`)

くたくたに煮えたら火からおろして
あら熱を取って、冷蔵庫で冷やします。

いただく時には茹でたそうめんをよく水切りして
その上にさきほどの冷やしたものを乗せて
あとは大葉と茗荷をお好みで…

大葉と茗荷がなければ薬味ネギ、生姜などでもOKですよ。

ごま油の風味がより食欲をそそるし…
そうめんなら短時間でゆであがるので…

「ここ最近の蒸し暑い日にはぴったりのメニュー」

また今度、多めに作って食べようっと。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。