SSブログ

「福岡県春日市:田慶屋〜柚子ごしょう〜」 [食べ物:酢・酒・調味料etc]

さて、待ちに待った九州の物産展「大九州展」が
名古屋のタカシマヤにやってまいりました。

「むふっ( ´艸`)」

出たよ、物産展ハンター(笑)

最初に向かったのは…柚子ごしょう。
福岡県春日市の田慶屋さんです。

昨年、会社の人がお買上げして、会社に1瓶置いてくれたおかげで…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-06-18
お昼のインスタントのお味噌汁が…
「風味がとても良く、美味」
この時、初めて柚子ごしょうの味を知った私。
その後、別のものをお買い上げしたものの…

「香りも風味もちょっと足りない」

うーむ。やっぱり田慶屋さんじゃないと…
もちろん通販で買うという方法もあったんですが…

「ここはぜひとも対面販売で!」

ほら、他の調味料とかも実際、商品を見てみたかったし…

という訳で…いそいそと、田慶屋さんのブースへ。
ありました、ありました。念願の柚子ごしょう。

田慶屋.jpg

見てください。このシンプルな瓶(笑)
シンプルなのは、瓶だけじゃありません。素材もなのですよ。
というのも…材料は…
無農薬の青ゆずと青とうがらし、そして赤穂の天然塩だけ。
これだけで仕込んだ手造りの柚子ごしょうです。

販売員の方に昨年いただいて美味しかったことをお話すると

『うちの柚子ごしょうは、他のより、柚子2倍入れているから…
 香りも違うんよぅ。他にもお出汁のパックとかお味噌とかあるから
 よかったら試食してみてぇ』

と、にこにこ顔の販売員さんに勧められて(笑)
『まずはこれ、一口飲んでみて』
と、最初はお出汁をいただく。

「美味しい」
お魚の美味しい旨みだけが出ています。

『そしたらお味噌溶いてあげるね~』
と、お出汁の入った小さい器に
お箸で少しすくったお味噌を入れてくださり
溶いてくれる販売員さん。

「お味噌も美味しいですねぇ」
はぁ~っ。日本に生まれて良かった(笑)

『お味噌好きなら…これはどう?
 炒めものにも使えるし…そうそう、ごはんの中に入れておにぎりしてもいいよ。
 あ、まだ時間あるんなら、ちょっと待ってて…一口サイズのおにぎり握ってあげるから!』
と販売員さんがくれたのは…

「手作り五穀南蛮みそ」を入れたプチサイズのおにぎり(笑)

『ちょーっと後から辛みが来るけど…
 辛かったらあとでまたお出汁あげるからね』と販売員さん。

たしかに…「辛い(°д°;)」…でも「旨い辛み!(´∀`)」

なんでも、大豆、米糀、麦麹、ひえ、あわなどの雑穀に、
赤穂の天然塩と赤唐辛子を入れ、熟成させた辛味噌だそうです。
確かに茄子で炒めたら麻婆茄子とか、
豚肉とキャベツで炒めた回鍋肉ができそう。
無添加な調味料…いいですね。
何より…
「この旨辛いおにぎりが絶品!」
大人のおにぎりやねぇ( ´艸`)

販売員さんいわく…
『今ね…おかみさん、休憩入っているから…
 せっかくうちの商品気に入って来てくれたのにねぇ。
 このパンフレットに載っているイラストと同じ顔しているから(笑)また来てね』
だそうです。何でも、とってもあったかい雰囲気の名物おかみさんだそう。
私も初日だったので、「手作り五穀南蛮みそ」はまた後日、買おうと思って
この日は柚子ごしょうだけにしました。

「イラストそっくりな、おかみさんにも会ってみたいし(笑)」

それに…

「欲しいのはこれだけじゃないし(わはは、くいしん坊)」

物産展ハンター、まだまだハンティングが続きます(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。