SSブログ

「名古屋市のえいこーんずさんで『DONGURI展』が始まりました」 [作品制作のはなし]

6月と言えば…カエルが元気に鳴く季節で…
私の好きな季節なんですけど…(笑)
もうひとつ。

委託販売でお世話になっている「えいこーんず」さん。
昨年も、お店の開店記念のイベントをされていらっしゃって
私も参加させてもらったのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-06-09-1

今年は7周年ということで「DONGURI展」という企画展を
店内のプチギャラリーで開催されています。

様々な作家さんが「どんぐり」をキーワードに作品を制作。
そして一部を除いてですが、販売商品も店頭に並びます。
※えいこーんずさんのblogで詳しい情報がアップされていました↓
http://haycorns.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01

さて、ユキヲは、何を作ったかと言いますと…
久しぶりに紙モノを制作しました。
なので、制作していて本当、楽しかったです。
「私にとって紙は…工作の感覚が蘇ってくるから…」
なんだか懐かしいというか…感覚が子供の頃に戻るというか(苦笑)
そんな訳で、私の場合、制作のアイデアが他の素材よりも、
いろいろ出てきやすいみたいです。

で、完成したのがこちら。
ドングリDM1.jpg

ドングリのモチーフを切り抜いた
ちょっと変わったグリーティングカードを制作しました。
そういえば…

「リスを、ちゃんと描いたの初めてかも」
いや、まあシルエットですけど(苦笑)
でもしっぽの部分の曲線の切り抜き…しんどかったです(笑)

さて、このグリーティングカード。
開くとワンポイントで切り抜いた木の葉が一枚、こんにちは。
ドングリDM2.jpg

後ろは…
ドングリDM3.jpg
青い実のどんぐり。
しかし…これには少し、仕掛けがありまして…
ドングリDM4.jpg
はい。裏には写真などを入れることができるようにしてみました。

あ、ちなみにこの写真。
昨年のえいこーんずさんのイベントの際に制作して、
現在、えいこーんずさんの所に非売品として置いてもらっている
「気球に乗ったくま吉くん」の写真です(;´▽`A``

さて、グリーティングカード…いかがでしょうか?
で、このグリーティングカードの商品名。

ドングリのモチーフを入れた、グリーティングカードなので…

ドングリのグリーティングカード…

「ドングリーティングカード」にしました。

ええ…値札作っている時に、ひとりクスッと笑う(莫迦)

「DONGURI展ですから」

さてこのDM。
既製品ならトムソン版でガッツン×100と量産できるんですが…
※注:トムソン版
クッキーの抜き型に鋭利な刃物が付いたような業務用の抜き型。
差し込み式の紙ファイルや封筒など、ある程度定番のものは既存の型を使うことが多いが
オリジナルのDMや印刷物などを制作する際には独自に版も制作する。

「なにぶん、手作りなんでね…(;´▽`A``」

ええ、私の腕一本です(笑)
オルファのカッターとA4サイズのカッターマットを盟友にして(笑)
細々と切り抜いてみました。

という訳で量産できないため、5セット限定で
今日から、えいこーんずさんの所で販売させてもらってます。

DONGURI展は6月29日(月)まで開催中。
さらに…
6月24日(水)〜6月29日(水)は、「どんぐり祭」ということで
10%〜50%オフセールを開催とのこと。
300円以上でくじびき(お一人様1日1回)
くま吉くんとの写真撮影会(写真プレゼント)
※くま吉くんは…えいこーんずさんの看板くまさんです
 詳細はコチラ(*´σー`)↓
http://www.haycorns.net/kumakichi.html

お時間ございましたらぜひ、お立ち寄りくださいませ。

-----------------------------------------------------------------
えいこーんず
http://www.haycorns.net/
名古屋市千種区桜ヶ丘54
※地下鉄「星ヶ丘駅」3番出口より東に400m広小路沿いに進んで徒歩7分
営業時間:月~金曜日/AM11:00~PM7:00
     土・日曜日/AM10:00~PM7:00 (定休日:火曜)
TEL&FAX:052-782-1236


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

eeyore

nice!久しぶりに押したわ(笑)。
DONGURI展の参加とか、いつもいつもありがとうございます!!
ユキヲちゃんのカードは、しのちち作のどんぐり棚に並べてあります。ふふ。
普通のカードではないところがユキヲちゃんらしいです。
たくさんの人に見てもらえるよう、がんばります。
by eeyore (2009-06-02 22:10) 

ユキヲ

>eeyoreさんへ
貴重なnice(笑)&コメントありがとうございます。
しのちちさんの棚ももちろんですが…
他の作家さんのどんぐり作品も早く見て観たいです(^^)
サービス精神旺盛なのか…普通が嫌なあまのじゃくなのか(苦笑)
本当、今回の私のカードは普通じゃないですね(;´▽`A``
たくさんの手に取ってもらえるといいなぁと私も願ってます。



by ユキヲ (2009-06-03 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。