SSブログ

「名古屋・松坂屋美術館:エッシャー展」 [展覧会のはなし]

先日、名古屋の松坂屋美術館で開催している「エッシャー展」に行ってきました。

「有給休暇取って」

だって、私のゴールデンウィーク…
親戚一同のイベントでほとんど消えてなくなって
「ゴールデンどころか…あなた、錆びかけの鉄板ですよ(爆)」
だから自分のために1日使おうと(苦笑)

ま、しょうもない話はそれぐらいにして…

7年前の2002年のゴールデンウィークに
実は岡山に住んでいる友人と再会するため
大阪で会う約束をしたのですが…
その際に…たしかサントリーミュージアムで観たのが
「エッシャー展」

あのとき、はじめてたくさんの作品を鑑賞しましたが…
細やかな仕事ぶりが分かる木版とかも展示されていて
非常に感動しました(*´σー`)

それから豊田市美術館で小さい作品の展示などもありましたけど…
大きな回顧展でのエッシャー展は、それ以来だと思います。

なので非常に楽しみにしていました( ´艸`)
私の大好きな福田繁雄さんも多大なる影響を受けたエッシャー。
私も中学生の頃、
美術の教科書でその作品を観て以来、大好きな作家さんです。

今回の企画展も、以前に大阪のサントリーミュージアムでも
基本的には長崎のハウステンボスに収蔵されている作品が多かったので
ほとんどは観た事ある代表作が中心でしたが
ゴブラン織りの作品などは今回、初めて見る事ができたので
とても嬉しかったです。
平面の木版画やリトグラフとは違い
織物だけに少々立体感があり、観ていて飽きなかったです。

ただ、終盤に映像で紹介されたオランダの郵便局にあるという
「メタモルフォーゼ」は複製でも良いので
観てみたかったなぁと思いました。
(格子模様から、右へと行くにつれて蜂の巣になったり魚になったりする面白い作品)

図録は以前、大阪でも買い求めたのですが
あれからだいぶ経っているので新しく買い求めようか非常に悩みました。
が、結構なお値段でしたし…
ポストカードやしおりなどを手元に置いておきたくなり
今回はそちらを中心に買い求めました。
エッシャーDM.jpg

男女がリボンになったような作品(写真左上)は
中学生の頃、美術の教科書で観て好きな作品です。
あとは美しい風景を描いたものや、
3次元を表現した(水面、水中、地上〈水面に映る木々〉)作品など
好きなものをチョイス。

エッシャーしおり.jpg
あとは「しおり」
勉強しているテキストが複数冊あるので…
それに使うのも良いかなと思って。
定番のパターンを押さえつつも…

「ちょうちょ(左)」と「ユニコーン(左から2つ目)」

なんとなく今の私にぴったりのチョイス( ´艸`)
(またそういう分かる人にしか分からないネタを…笑)
いやはや…楽しいひとときでした。

ただ…平日の百貨店の美術館は…ご年配の方が多いですね。
一部、ご年配の女性の方々の私語が気になりました。
なので…

『iPodnanoを起動し、小さい音でテクノいていた人(爆笑)』

「意外に合うよ。テクノとエッシャー」

うん。不思議な空間に迷い込んだ感じがね…合うわ…(笑)

そんなこんなでひとます「自分のための1日」の最初の目的は達成。
続いては…「気になるものを食べに行こう」
という訳で…どうやらつづく…(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。