SSブログ

「愛知県一宮市での杜の宮市、無事に終了」 [作品制作のはなし]

5月10日(日)
第9回の杜の宮市~アートクラフトマーケット100人のモノづくり~
http://www.miyaichi.net/

似顔絵を得意とする相方とともに、
私は毎度おなじみ手描きポストカードをメインにして
今回も「FuFu(ふうふ)」というユニットで参加しましたが
昨日、無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、暑い中、
会場に足を運んでいただき…本当にありがとうございました。

今年はあまり会場内の写真を撮る時間がなかったので(苦笑)
杜の宮市を知らない人のために…
イベントはこんな雰囲気です(昨年の記事より)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-05-13
午前2時までポストカードの着彩色などをしていた私でしたが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10
(本当、どうしてこんなにギリギリなのかしら?…爆)

朝にはシャキッと目が覚めて…段取りよく支度。
ユニコーンの黒のポロシャツ(笑)と
昨年、大阪のカウントダウンジャパンでお買い上げした
Perfumeの武道館ライブ記念のタオルを首に巻く。
ギリギリまで悩んだんですよ。タオルは。
同様に昨年の大阪のカウントダウンジャパンでお買い上げした
電気グルーヴのYELLOWのロングタイプのスポーツタオルと。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31
でもね…

「だって、YELLOWタオルだと…着ているポロシャツが黒だから…
 それと合わせたら工事現場みたいなんだもの」
(知らんわ!そんなもん!…笑)

という訳でコーディネートは黒×ピンクにしました。
ええ、分かる人にしか分からないPerfumeタオル(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-29-1
にしても…あいかわらず…

「荷物多いよね(笑)」

仕方ないですよね。
2メートル×2メートルほどの面積をカバーできるテントとか…
折り畳みの椅子とかテーブルとか…はたから見たら…

「河原でバーベキュー?」でしょ?(笑)

その上…自分の作品とか入った箱などを詰め込んだ
キャリーバッグ持参。
(昨年、買い求めたのですが、これが結構入るので重宝してます)

「多いよね(苦笑)」

インドア派のくせに…こういうイベント出るようになってから…
「俄然、腕力だけはアウトドア派(爆笑)」
ええ、1度にたくさん持ちますよ(笑)

今回は神馬の像の近く。

「こんなに楼門に近いブースも初めて」

ここのところ池の近くが多かったからね。
(と、真清田神社に土地勘がある人しか分からないネタ…爆)

さて、車を駐車して現場に戻ってきた相方と一緒に
テントを組み立て、手持ちの作品などを並べていると…
あっという間に開始時間の10時をまわる。
と、そこへ、昨年以前の杜の宮市で似顔絵を描いたお客さんが
「また今年もお願いします」と相方のところへ(*´σー`)

「うれしいですね。リピーターのお客さま」

と、そこへいつもブログにコメントくださる菜の花さん登場。
茶道のお話などなどいろいろと楽しいお話をうかがう。
写真もいろいろ見せていただきました。

そして…うちの母と妹と甥っ子登場。
昨年、夏にうちの相方が甥っ子の似顔絵を描いたのですが
妹が「ぜひ今年も…」という訳であやしているうちに
相方、ささっと書き上げる。
「だいぶ顔つきがしっかりしてきたね」
描き起こされるとよく分かる(笑)
で、妹と話していたのは…先日の教育テレビの話(爆笑)
やっぱりチョーさんいいよねぇと(笑)

すると…今度は…
先日、ユニコーンのライブに一緒に出かけた
高校の同級生のharuさんが来てくれる。
haruさんが面白いコミックを差し入れしてくれたことから
高校時代、仲間同士で回し読みしていたコミックの話に…
秋里和国先生の描く、さらさらヘアはあこがれだったわ(笑)
でも、中でもはまっていたのが
新井理恵先生の「× ―ペケ―」
「岡本夢路」の妄想癖には爆笑だったし…
「イナバ」のかっこよさと言ったら(爆笑)
あぁ、もう1回読みたくなってきたわ(あはは)
他にも楽しい話をたくさん披露してくれました。
いつもありがとうね。haruさん。

ジリジリと上昇する気温の中で、ふと落ち着いた一瞬…
ペンを取り、アイデアスケッチを描こうと
クロッキー帳を手にしながらも
さすがに午前2時過ぎまで起きていたのがたたって
うとうとする私(笑)そんな私の所に登場したのは…
お友達のMiltmozmmerちゃん。
いろいろな話を聞いたり、聞いてもらったり(笑)
聞いてもらったりの方が割合が多かったような…(苦笑)
Miltmozmmerちゃん、いつも、すいません。
そして楽しいお話をありがとう!

さらには、私が短大受験生時代にお世話になった
絵画教室の先生も登場。近況をさらっと報告(笑)

続いては…昨年参加した「結びの宮市」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31
こちらでお会いして、いろいろお話して以来、
委託販売でお世話になっている「えいこーんず」さんなどに
足を運んでくださるAさんが、なんとお母様とご一緒に登場。
お母様には、花火のポストカードを気に入っていただき
(ありがとうございます!)
Aさんを交えて、いろいろとお話をうかがいました。
暑い中、ご来場ありがとうございます。

そして最後には…
来月の上旬に結婚式を挙げる予定の
以前、ランチを共にした友達がダンナさまを連れて登場!
クール&ビューティーな友達にお似合いの
ステキなだんなさまでした!

気がつけば…もう搬出時間。
片付けに徹しながら、
相方は先に車を搬出口まで移動するために会場を離れる。
知り合いの作家さんなどにあいさつをして
搬出口に乗り付けた相方の車に荷物をひたすら積み込む×10

「なんだかあっという間でしたね」

今年はタイミング良く、ひとつの時間帯に集中することなく
友人・知人・そして以前からお世話になっているお客さんが
ブースに立ち寄ってくださったので
作品のことをはじめ、他にもいろいろな話題も含めて
ゆっくりとお話もできて…

「今年ほど充実した1日はなかったような気もする」

あんまりうまく言えないんですけど…
今まではもう「参加すること」に必死で
周りを見る余裕がなかなかないというか…
そういう感じだったんですけど…
この日はとても良いリズムでゆったりと気持ちに余裕を持って
イベントに参加できたんですよね。

「6度目の参加だからですかね」

友人に訪ねられてあらためて驚きました。
ああ、自分…もう6回も杜の宮市に参加していたんだなと。
そうか…ポストカード描き始めてもう5年以上になるんだ…
この間にいろいろな人に出会ったり…いろいろあったんだよねぇと
この日は、なんだか帰宅後になぜか
たくさんのことを思い出しながら…しみじみしてしまいました(笑)

以前にも書いているかもしれませんが…
普段、委託販売として作品を置いてもらっている私としては
なかなか作品を手に取ってくださる方や興味を持ってくださった方と
お話ができないものですから…
こうしたイベントでは、そういった方々から直接、
反応をいただくことができるので…
今後の作品制作のためにも非常に勉強になりますし
何より、いろいろなお話がうかがえるこういった時間は
とても嬉しく、楽しくもあります。

そして帰宅後…
一度はパソコンの前でマウスを右手に握ったままうたた寝(笑)
そして、敷き布団を敷いて掛け布団と整えているうちに…
布団に埋もれて爆睡でした(笑)

「来年もまた元気に、そして前に進んでいる自分でいられたら良いな」

そう思いながら今日も、ごそごそと、
荷物の後片付けをしておりました。

ちなみに…余談ですが…
今回の私たちのブースの後ろにそびえ立っていたのが…
真清田神社の夫婦楠.JPG
「夫婦楠」

偶然かもしれませんけど…(苦笑)
なんとなく、1日無事に過ごせたのもこの楠さんのおかげかもと
後片付けをしている際にしみじみ。
だって…

「夫婦楠」だもの(笑)

なんだか今年は私たち、元気に暮らせそうな気がしてきました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

菜の花

ユキヲさん、相方さん、暑いなかお疲れ様でした。
真清田さま、暑いし、盛況でしたね。
一度に知人・友人の方たちが殺到せず、何よりでした。
ユキヲさんの手描きポストカード、「手元の同じデザインでの彩色違い」を
眺めては、「両方カワイイ!両方手元に置きたいー!」と
ポストカードファイルを眺めるワタシです。
(友人に投函する、当初の予定が・・・。)

万事、根を詰めすぎず、体を適宜休めて、目標へと進んでくださいねー。

by 菜の花 (2009-05-12 21:54) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
日曜日は暑い中、ご来場ありがとうございました。
ポストカード、気に入ってくださり嬉しいです。
「万事、根を詰めすぎず、体を適宜休めて…」は
お互いに言えることですね(*´σー`)
あせらず、ぼちぼちいきましょう。

by ユキヲ (2009-05-13 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。