SSブログ

「スラムドッグ$ミリオネア」 [映画のはなし]

5月6日(水・振休)
前日に祖母の卒寿で、実家近くの祖母の家に出かけお祝い。
だけど、母のマイペースぶりに閉口(苦笑)
すっかりエネルギーを吸い取られてしまったのですが…

「せっかくだからアカデミー賞受賞した映画観に行こうよ」

ということで…某折り込みチラシを提示すると
女性は1000円で観ることができるというので…
観てきたのが…

「スラムドッグ$ミリオネア」
http://slumdog.gaga.ne.jp/

華やかなクイズ番組の映像の一方で時折織り込まれるのは
そのクイズ番組に出演を果たした青年が
拷問に近い形で警察署で尋問されるシーン。

「なぜ?」

それはクイズに全問正解を果たした彼がスラム出身の貧しい青年だったから。
そう、高等教育を受けていない彼がどうして全問正解することができたのか。
それは…

「生きるために必要だった彼の体験から導き出されたもの」

そんなエピソードを交えながら、クイズの最後の問題へと話が展開します。

時代が時折、切り替わるので
「ついていけるかな?」と少々心配でしたが…
彼が語ることから展開するため
時にテンポ良く、時に飽きない進行ですね。
非常に楽しめました。

というか…脚本はあの「フル・モンティ」を書いた
サイモン・ビューフォイさんだったのですね。
それを思えば…飽きさせない進行の組み立てにも納得(笑)

ただ、今回初めてインド映画を観たせいか…
最後のエンディングの群舞のシーンは
新鮮でもあり戸惑いもありました(苦笑)

個人的に…
ずる賢いというか…とても好きになれなかった主人公の兄が、
最後にする粋な計らいには
素直に良かったと思えました。(単純?)

というか…やはり、最後にハッピーエンドになるところが
私は一番良かったかな。
はい、楽しめた映画でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。