SSブログ

「作品を制作して良かったと思えた瞬間」 [作品制作のはなし]

10日(火)から始まった母校の同窓会40周年記念展。

先日の搬入の際…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10
普段ならお話できないような
大先輩や現在フリーで活動されている先輩、
そして2児のお母様として子育てに奮闘しながらも
作品制作を続けられている先輩など
いろいろな方にお会いすることができました。

そんな先輩方の貴重な現在のお話をうかがった後、
ひとり、またひとりと先輩が搬入会場を後にされるところで
私、ひとり。展示が終わった自分の作品をながめておりました。

すると、今回の展示の責任者である源安孝さんが
私の作品で気になったところがあったそうで
私に声をかけてくださいました。

『この作品はどこかに出品されてたもの?』

「いえ…今回のためだけに制作しました」

『あ!そうなの!いや…メッセージ性があるからてっきり何か公募展のものかと…』

「そうですね…意識的にメッセージ性を持たせたのは
 普段、どうしても商業系のDMやチラシなどの制作が多くて
 なかなかこうしたポスター制作の機会がなかったものですから…
 せっかくのこういう機会ですし…やってみようかと思いまして…」

『なるほど…でもまたどうしてカエルを?』

「実は今の住まいの近くに淡水魚水族館がありまして
 そこで以前に『国際カエル年』にちなんだ
 カエルの現状を紹介する展示がありまして…
 元々、カエルが好きということもあってとても印象に残りまして」

『なるほど、なるほど。それでこのポスターに?』

「はい」

淡水魚水族館とは以前に出かけた「アクア・トトぎふ」のことで
国際カエル年とは、世界的に激減したりして
絶滅が懸念されている両生類の現実を
多くの人に知ってもらおうと、国際自然保護連合(IUCN)
世界動物園水族館協会(WAZA)が提唱し、
昨年(2008年)をその年として決めたものなのです。
※以前にその際のことを少しお話しましたよね。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-09-11

『これ…面白いよね…遠くから観るのと、近くで観るのとでは
 また印象が違うし…それにこのパーツで形を作るとはねぇ』

「そうですね…このパーツは彼らの声を表していますし…
 別名は彼らに通じるものもありますし…

『あぁ!そうか、そうか!なるほどね…
 にしてもあれだねぇ…このパーツ達がなんだか種にも見えたり…
 細胞にも見えたりして…いろいろな意味にもとれて…非常に面白いよ。
 無機質なモチーフなのに、とても有機的に見えて…
 で、これは…イラストレーターで制作はされたの?』
とお話してくださる源さん。

「はい…仕事柄、編集作業もイラストレーターですることが
 多くて…自分としては使いやすいので」

イラストレーターとはグラフィック系のソフトで
ペイント系のイラストを描くのに適しているソフト。
私も毎日のように仕事場で使っております。

そして最後には…

『これ…いいよねぇ…僕は向かって右側の作品の方が好きかなぁ』

と、大先輩から一言。
実は私も右側の作品のアイデアが浮かんだときには
「これはいけそうだ!」とわずかながらに手応えを感じることができた
いわば「峠を超えた」とも思えた、かなり思い入れのある作品でもあったので
私にとっての最高の褒め言葉でした。

「あ、ありがとうございます」

恐縮しながらも、自然と私も笑顔になってました。

そう…この日。ここに作品を展示するまでは
自分の中ではどうしてもなかなか落ち着かなくて…

仕事が繁忙期でとても忙しい中での制作は
物理的にもとても苦しかったし、久しぶりのポスター制作も
「本当にこの表現で観ていただく人に伝わるだろうか?」と
さんざん悩み抜いての制作だったし…
と、そんな経緯もあって、展示が完了した際には
久しぶりの大型パネルの制作だったこともあってか
大げさかもしれませんが…

「感無量」

の一言で…
そうは言っても、やはり今回制作したポスターが
観る側にどう感じてもらっているのかは
何より気になっていたところで…
大先輩が私の作品に興味を持って、
制作した私にいろいろと質問をしてくださったり
さらには作品に好感を持ってくださったことが私にはもう…

「何より嬉しくて…」

この日、会場を後にして、地下鉄に乗ってから…ひとりしみじみ

「ポスター制作は、観る側にメッセージをうまく伝えるという
 ハードルの高いものを要求されるし、
 表現方法も無限で、奥深いけど…とても作り甲斐があるし
 完成した時の達成感はある意味大きいなぁ」

と思いながら、それでいて、今回の作品の完成は
私なりに、今回の苦労が昇華されたというか…
何か大きな手応えみたいなものを感じて…「ふっ」と心か軽くなりました。
ええ、大先輩の一言で少しだけ、肩の余分なチカラがとれたような気もします。

先日も知人が初日早々に観てくれたそうで
メールで感想を送ってくれたことも非常に嬉しくて…
その方の感想を読ませていただいて
個人的に…先日お亡くなりになった福田繁雄さんが大好きな私
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-01-15
「ああ、なんとなく福田さん好きな私らしい作品ができたのかな」
とも思えたりして…

「他の人たちにはどんな風に感じてもらえたのかな」

他にも観てくれた友人知人から話を聞かせてもらえることが
ちょっと、楽しみになってきた私でありました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

まほ

ユキヲちゃん、おひさしぶりです。
私のブログにコメントをありがとう!
うれしかったです。
ユキヲちゃんは今でも色々なコトを楽しみながらガンバッテるんですね〜(^-^)
それにしても、ユキヲちゃんのブログはウマソ〜な写真がいっぱい!
夜中なのにお腹空いてきちゃった!あは。
ではでは、これからも元気で!
相方の「●●おじさ〜ん」にもよろしく。(^m^)
by まほ (2009-03-14 00:51) 

ユキヲ

>まほさんへ
コメントありがとうございます。
先日は、お久しぶりすぎるコメントですいません(笑)
結婚してから着付け、和裁、そして今度は資格取得のために勉強
そして今だに作品制作も継続しており…
母には顔を合わせる度に「落ち着かない主婦」と言われ(苦笑)
もうじき結婚して3年が経ちます…早いなぁ…
だから、みとくんも大きくなるんですね(;´▽`A``

相方の「●●おじさん(笑)」
仕事柄、先日までは多忙をきわめておりましたが…
ようやく今日からひと段落…お休みもらってホッとしてます。
最近、2人とも仕事が忙しいんで…
どうしても楽しみが「食」に…(´□`。)
もうほぼ毎週ラーメン巡りです(爆笑)
でも、それが何よりのリフレッシュであり、
ささやかな幸せな私たちです( ´艸`)
またお気軽に遊びにきてください(*´σー`)
by ユキヲ (2009-03-14 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。