SSブログ

「パン作り1日体験教室に出掛ける」 [食べ物:パン・ベーグル系]

最近、どうも勉強やその他のことなどもあって、煮詰まってて…
そんな中で先日の「モクモク」でお友達のMiltmozmmerちゃんと
ランチして随分と良い息抜きになったんですけど
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05

その際に
『今度、パン作りの1日体験教室に行くんだけど』
とMiltmozmmerちゃんから話が出て来て…

「おぉ…1日体験でパンが作れちゃうのね」と思いましてね。

今まで私もお稽古マニア(?!)で…
書道、パソコン教室(それも3ヶ所!)英会話、着付、和裁とやってみたけど…

「クッキングスクールは今だ未体験ゾーン」

という訳でまだ空席が1席あるとのことだったので…

「気分転換も兼ねて…」

私も予約して、Miltmozmmerちゃんと一緒に
2月8日(日)スクールの1日体験にお出掛けしたのは…

ABCクッキングスタジオ
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/

持ち物は「スリッパ」「エプロン」「ハンドタオル」とのこと。
エプロンって言ったら…
普通、胸まで覆うタイプのエプロンなのに…
私の家では、どう探してもギャルソンエプロンしかなくて(爆)

「王様のレストラン?(笑)」

すいません。本当。
やる気がない訳ではありませんのでどうぞお許しを…

この日は「チョコブレッド」と
「ラズベリーコンフィチュール(ジャム)」を作ることに。

最初に『料理はどれぐらいの頻度でされますか?』と
今回指導してくださる担当の先生から簡単に聞かれたりして…

「料理は毎日やるんですけど…パン作りは初めてです」

と答える私。そう、お菓子もマドレーヌとか簡単な焼菓子しか
作ったことないんですけど…大丈夫か?ユキヲ。

さて、今回の1日体験レッスンでは
2時間でこの2品を作ることになるので…
必要な材料はすでに計量済みで脇に用意されており
先生の説明する手順に沿って作業を進めるという具合。

材料が用意されていて…ひたすら先に進むこの光景…
どこかで見たような気が…

「はっ!キューピー3分クッキング!」
http://hicbc.com/tv/kewpie/

「小さい頃から家庭的な料理を丁寧に教えてくれる宮本先生のファンだし!
 最近、午前中スクールだから見る事できないんだけど…
 三宅隆二先生は甘いマスクでテキパキ西洋料理を仕上げるのよぅー!」

と思いつつ(笑)先生の説明に沿って、必死に作業に徹する。

ちなみに…私の中でのキッチンスクールのイメージって…
お仲間さん達と「きゃっきゃっ」とお話しながら
「先生ーっ、できませーん」という黄色い声が飛び交う
独特な雰囲気だと思っていたけど…
(↑何か偏ったドラマの見過ぎよ。これは…笑)
周囲を見渡してみると…実際にスクールに
通われている方々の目は真剣そのもの。

「皆さん、真面目に授業受けていらっしゃるんですね」

当たり前です(笑)

「ちょっと安心しました」

そして、パン生地の材料を木べらで混ぜて…
ボールから取り出す際に使った道具が

「スケッパー」

他にも、生地を分割するなど、パン作りには必須アイテム。
「これ一度、使ってみたかったんだよねぇ」と
テンションがあがったユキヲ。
先生が使い方を説明している先から
ボールからすんなり生地を移動するので先生もびっくり!

『ユキヲさん、パン作り初めてにしては手際が良いですねー!』

ほら…調子に乗るから…チクっと言われているし(爆)

「あ…料理番組よく見てるので…つい…」
そうなのです…

「きょうの料理」
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/

とか

「チューボーですよ!」
http://www.tbs.co.jp/chubaw/

とか

「食彩浪漫」
http://www.nhk.or.jp/shokusai/

とか、料理番組を見るのは好きな私は
実際に手にする様々な道具に興味津々で…暴走(爆)

「はい、先生の言うことはちゃんと聞きましょう(笑)」

そして今度は利き手の手のひらを使い
手前から奥へと、こねていきます。
最初はベトベトと水気のあった生地もしだいにまとまりが良くなり…
最後には片手ですんなりと球状になるまでに変化を遂げる。

「すっごく楽しいーっ!!!」
(10本アニメ、雪だるま編風にお読みください…笑)

さて、ボールの中にまとまった生地を入れて発酵させる間に
今度は「ラズベリーコンフィチュール」にとりかかります。

この日は生のラズベリーでしたが先生からは
『市販されている冷凍のラズベリーなどを使うと手軽ですよ』と
一口メモも教えてもらいながら
皮むきされたオレンジとお砂糖と一緒にコトコト煮込み…
レモン汁をいれて、さらにコトコト…
「うーむ。甘い香りが漂い、幸せ( ´艸`)」
木べらを鍋底にすべらせた時に筋ができたら、
できあがりのサインだそう。

さて、発酵させていたパン生地は…
「おぉ、ふっくらと、ふくらんでいる!」
その手触り、まるで赤ちゃんのほっぺのようです(*´σー`)
この生地を今度は麺棒で伸ばして
伸ばした生地の上に市販のチョコシートを重ねて
パタン、パタンと折り込んで、最後はくるくると円柱にまるめました。

「というか、チョコシートって売ってるんですね」

驚きでした。これも最初から作らないといけないと思っていたので…
また機会を見て、製菓系の材料売場など探検してこようと思いました。

さて、円柱状にまとめた生地を3等分にして、
今度は紙製の型に鎮座。再び発酵させます。

その間にスクールの説明などを先生からおうかがいすることに…

私は最近、ベーグルなどをよくお買い上げすることもあって
もし、習うならパンのコースかなぁとは思っていたのです。
何より、ここまでパン作りの作業を通して、とても興味がわいたので。
でも、基礎→応用→上級とステップアップするコース形式だと…
「全部が全部、自分が作りたいパンじゃないのがねぇ…」
すいません。我侭な人で(爆)

でも、これって以前の和裁の時もそうでしたよね…
「肌襦袢からじゃなくて即、長襦袢縫いたい人だったから(苦笑)」
こんな私でごめんなさい(;´▽`A``

それと…
「やはり材料費も込みだけあって、スクールの費用がね…」
何より、今の私に問題なのは…

「8月に国家試験を控えている身」

今はそちらに全力投入せねば…ね(苦笑)
でも、パンを家で作ることができるのは、とても楽しそうだし…
興味はあるので、また機会をみて考えることにしました。

さて、そうこうしているうちに…発酵完了。
最後は卵の黄身を塗って、スライスアーモンドをちらしてオーブンへ。
そして完成品がこちら。
パン作りに挑戦.jpg
「香ばしい香りがたまりませんね」

無事にできましたよ(;´▽`A``良かった、良かった。

このパンはお持ち帰りできました。
そうそう、ジャムも!

お家に持って帰って…翌日は朝食になりました(^^)v
最近、めっきり寒くて買い控えていたヨーグルトを
久しぶりにお買い上げして、作ったジャムを乗せていただきましたけど…

「美味!」

楽しいパン作り、初体験でした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

光流

あぁぁぁぁ!!パンおいしそう!!(≧▽≦)
と パン好きのワタクシがテンション高くやって参りました(莫迦)
実は私も19の頃にパン作り教室に通っていた事が有ります。
(会社のクラブ活動。月1回。社員の方に先生がいらっしゃったので)
全部準備されていてまさにお料理番組!!同じですね(*´艸`)
パンの他にパンの焼き上がりまでに出来る
簡単なお菓子等も作ったりしてました。
(水ようかんとか)
楽しかったのです(^-^)
by 光流 (2009-02-11 21:41) 

ユキヲ

>光流さんへ
nice&コメントありがとうございます。
あ、光流さん、パンお好きなんですね( ´艸`)
いやぁ…私…基本的にごはんな人なんですけど…
作る体験しちゃったら…これ…はまっちゃいそうですね(*´σー`)
パン作り面白かったですよぅ。
いいなぁ…会社のクラブ活動でパン作り…
というかクラブ活動にあこがれます。
(中学時代、卓球部の部室でガラスの仮面読破してた人が何を言う…笑)
お菓子…しばらく作ってないなぁ…(遠い目)

by ユキヲ (2009-02-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。