SSブログ

「追悼 福田繁雄」 [デザインetcのはなし]

今日、NHKのニュースウオッチ9を見ていて
久しぶりに「えぇ!」と声をあげるほど驚いてしまいました。

「福田繁雄氏 死去」

ちょうど名古屋で「世界グラフィックデザイン会議」があった
2003年の秋頃
http://www.visualogue.com/design_fair/jp/index.html
その関連で、JR名古屋タカシマヤの催会場で
「福田繁雄ポスターウォーズ展」という企画展が開催されておりました。

私は前の会社でコンベンション業務に忙殺されていていた頃。
でも、仕事をなんとか早く切り上げて…これに出掛けました。
それも福田さんのトークショーが開催される日を狙って…懐かしいです。

福田繁雄氏の作品を初めて見たのは、中学生の頃。

美術の教科書が彼との最初の出会いでした。
http://rcc.recruit.co.jp/co/exhibition/co_tim_200811/co_tim_200811.html

1975年に制作された「VICTORY」のポスター

1987年にフォーク、スプーン、ナイフ848本を熔接して制作された
オートバイのシルエットが浮かび上がる
「ランチはヘルメットをかぶって…」
他にも彼の作品は、学年が違っても、教科書を通して
さまざまなトリックアートを目にすることに…

当時、中学生だった私は
「面白い作品を作る人だな」というのが第一印象でしたが
彼のデザインはどれもが記憶に残るほど鮮烈だったことを覚えています。

それから彼の作品をきっかけに、
だまし絵の巨匠「M.C.エッシャー」を知り…
そして、最終的に私が進路を決めた先は…
「美術短大のグラフィックデザインコース」

美術短大に入学してから、いろいろとデザインの表現を勉強しましたが…
やはり、中学生時分に植え付けられた福田氏の
「小気味良いデザイン」の残像はなかなか消えることがなく…
結果的に私は、学生になってから福田繁雄氏の影響を大きく受けることに…。

そうそう、昨年秋に見に出掛けたブルーノ・ムナーリ氏。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-17

福田繁雄さんも彼の影響を随分受けたことを
この時に知ってなんとなく「あぁ、分かるなぁ」と通じた感じがあったので
非常に嬉しかったんですよね。

でもここ最近はあまりテレビや雑誌などでもお見かけしなかったので
少々心配していた矢先にこの訃報。
大変残念でなりません。

デザインを見る人達を釘付けにする…
まるでデザインの魔術師のような人でした。
ご冥福をお祈りいたします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。