SSブログ

「『感染列島』の試写会にご一緒させていただく」 [映画のはなし]

12月6日(土)
お友達のMiltmozmmerちゃんが試写会に当選したとのことで…
お誘いを受けてご一緒させていただきました。
(Miltmozmmerちゃん!いつもありがとう!)

夕方4時近くに名古屋の伏見駅付近で合流して
早めのご飯を一緒にいただき…
そこから会場である、名古屋市公会堂へ。
早めに到着したつもりだったけど…さすが土曜日。
すでに長蛇の列。

「うそーっ」
びっくりしましたよ。本当。
そして初めてですよ。

「名古屋市公会堂の3階に上がったの」(笑)
もう1階も2階もすでに満席。初めて上がったかも、3階。
で、目ざとく、視界に入った入り口部分の構造を見て
「あのアーチ状の入り口いいわぁ」と
先日の明治村の熱がまだ冷め切ってなかったようで
やたらと近代建築に敏感な私(笑)

ちなみに余談ですが…

「名古屋市公会堂」----------------------------
http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_04.html
鉄骨鉄筋コンクリート造り。地上4階地下1階の建物。
昭和天皇の御成婚記念事として、1927年4月に起工され
1930年9月に完成。同年10月に開館。
第二次世界大戦中は、高射第二師団司令部として利用され、
戦後はGHQに接収。
1956年まで連合軍兵士専用劇場として使用されていた歴史を持つ。
--------------------------------------------------------

はい、本題に戻りましょう(笑)
今回は妻夫木くん主演の「感染列島」
http://kansen-rettou.jp/

以前に私は「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演されていた
WHO(世界保健機関)メディカルオフィサーの
進藤奈邦子さんのお話をふと思い出しました。

随分前の放送なので…記憶違いだと申し訳ないのですが…。
たしか、この時のお話にあった「ウイルス感染(たしかSARS)の発生源」の
お話を聞いて、衝撃的でしたね。
「最初は建物内のエレベーターのボタン」
たったこれだけで手から手へ、そして口へ体内へと感染していくというのです。
それを観た時、
「これは感染爆発がいつ起きてもおかしくないな」と
非常に恐怖を覚えましたね。

※余談ですが…
さきほど「プロフェッショナル仕事の流儀」のHPを見直していたら
脚本を書かれた方も、この方の言葉などからインスピレーションを受けて
劇中に登場する「小林英子」の像を作られているのでは?と感じましたね。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060228/index.html

さて、本題の映画のお話。

舞台が日本だけあって、
ハリウッドのパニックムービーでは感じられないリアルを感じましたね。

例えば、マスメディアが抱える問題とか…
感染が拡大するにつれていかに街、都市、
そして日本全体の機能が変化していくのかということだったり…

「ああ、他人事じゃないな」というのが一番印象的でしたね。

まあ、あいかわらず妻夫木くんはかっこいいのですが…( ´艸`)
檀れいさんの凜とした姿…やはり、適役かなと。
でも、ちょっと妻夫木くんとの後半のからみは
この重いテーマの中でありなのか?浮いてないか?とは思いましたけどね
(決して嫉妬ではなくてね…苦笑)
ただ、まあ、彼女のあのリンゴの木を交えた言葉を活かすためには
ああいうエンディングしかないのかなとは思います。
個人的に池脇千鶴ちゃん…
私、「ジョゼと虎と魚たち」以来のスクリーンでの拝見でしたが
(これは本当に好きなのですよ…^^)
自然体でありながら…感情の起伏の表現とか…
やはり上手い。ますますファンになりましたわ。
というか友情出演の佐藤浩市さんが、かっこよすぎる。
(元々、私は年上好み…照)
ただ、最後があまりに壮絶すぎて言葉出なかったわ(涙)
あと子役の演技に涙目でした。

ま、いろいろと書き連ねておりますが…
なんといってもこの日はスペシャルゲストが登場しましてね…
なんと

「妻夫木くーーーーーん!」
そして
「檀れいさんまでーーーーっ」

今年、二度目の妻夫木くんですよ(嬉)って思っていたら…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-06-02
あれ?去年だった!(爆)
(本当、こういう時にブログは役立つわ…苦笑)

そして、3階なのを良いことに…目立とうと手を振る私(爆)
この日は妻夫木くん、
前髪がやや上がり気味でおでこが見えてかわいかったなぁ(照)

その後、妻夫木くん談義も含めて(笑)
Miltmozmmerちゃんと名古屋駅でお茶して楽しいひとときを…
さんるーむでお茶.jpg
私がお気に入りのお店「さんるーむ」にて。
コーヒーがまろやかで美味。ブラックで美味しくいただけます。

いや、この日は、本当に良い1日になりました(^^)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

Miltmozmmer

プロフェッショナルでそんな女性が取り上げられていたのね〜。
知らなかった〜。観たかったわ〜。
先日、久々に観たらバレエダンサーの方を観ましたよ。
妻夫木くん、かっこよかったねぇ。。。
檀れいさんも素敵だったわ。。。
またゆっくりメールします〜。
by Miltmozmmer (2008-12-12 23:23) 

ユキヲ

>Miltmozmmerちゃんへ
コメントありがとうです。
そして、この日はいろいろとありがとう(^^)
プロフェッショナル仕事の流儀…
私の中ではつい最近のことのように記憶してたんだけど…
2006年の放送だったよ…恐ろしいわ、最近の自分の記憶力の低下が(爆)
進藤奈邦子さんは結婚して子供さんもいて…それでも第一線で
活動しているその姿は女として尊敬というか…心を揺さぶられましたね。
妻夫木くん、かっこ良かったねぇ( ´艸`)
檀れいさん、元タカラジェンヌだけあって立つだけで素敵な人でしたね。
いやはや、この日は本当に楽しかったよぅ。
あ、メールのお返事は本当、ゆっくりで良いので…
遠出…気をつけてお出掛け下さいね。そして楽しんできてねーっ(^^)/
by ユキヲ (2008-12-13 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。