SSブログ

「名古屋:浪越軒〜季節の和菓子詰め合わせ〜」 [食べ物:和菓子]

24日(月・祝)にえいこーんずさんに納品した帰り道に
名古屋のタカシマヤに寄り道。
相方さんの大好きなお目当ての「虎屋のういろ」をお買い上げしようとしたら…

「ほとんど売り切れ」

あれだねぇ…3連休の最後に、帰省する人が手土産を買っていくって感じかしらねぇ…

「和三盆ういろが密かに食べたかったのですが…」

気を取り直してちょっと歩くと…
以前に衝撃を受けたあの「豆豆くん」(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03
こちらの商品を世に送り出している名古屋市守山区の浪越軒さんの一角に出くわす。
http://www.namikoshiken.co.jp/index.html

「おぉ!豆豆くんがいるっ」

どうやら、今の時期、また再登場したもよう(^^)
癒し系の顔ですね。彼らは(笑)
でも、相方さんがああいうやや王道のおまんじゅう系好きかどうか分からないしなぁ…
と思っていたらその横に美味しそうな和菓子を発見
「季節の和菓子詰め合わせ」
浪越軒の和菓子.jpg
栗羊羹、芋羊羹、そして羽二重餅に栗の餡をまぶしたもの。

「栗と芋…私達の大好物ばかりですね(笑)」

という訳でお買い上げ。

羽二重餅に栗の餡をまぶしたものも、もちろん栗好きとしては満足でしたけど…
やっぱり芋羊羹が、さつまいものホクホク感が味わえて一番美味しく感じたかな。
「今度は豆豆くん買ってこようかしら?」
あの枝豆の風味がクセになる(^^)

この時期のデパ地下は下手にうろうろすると…
秋の味覚が満載で…女性には危険なエリアですね(苦笑)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tanuki

やはり、虎屋って人気あるんですね~(^^;
あと、「豆豆くん」を見るたび、名古屋を離れたことを後悔する私です(笑)
それにしても、、、ううう、この羽二重餅は・・・
画像を見て倒れそうです(笑)
ユキヲさんの記事でいつも美味しそうなお菓子を見せてもらって嬉しいです(^^)

by tanuki (2008-11-28 08:01) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
虎屋…やっぱり週末は品薄な感じがします(^^;)
今日、念のため、帰り道に寄り道したら(きょうは本当偵察のみ…笑)
芋ういろがあったんですけどね…和三盆ういろはなかったですし…
あとは白ういろと黒ういろと栗ういろぐらいしか残ってませんでした。
豆豆くん…
あれは癒し系和菓子ですよね(笑)
この日も目が合って…どんなにか家に連れ去ろうと思ったことか(爆笑)
どうも、自分や相方が好きな栗やさつまいもを使ったスウィーツが
デパ地下にあふれているため、ついつい寄り道しちゃいます。
by ユキヲ (2008-11-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。