SSブログ

「カエルのふくちゃん〜クリスマス〜」 [作品制作のはなし]

こちらのブログでも度々ご紹介している
私の手描きポストカード「カエルのふくちゃん」なんですが…
先日は冬支度をすすめる、ふくちゃんをご紹介しました。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12

そんなふくちゃんの今回は…「クリスマス」

実はもう、ふくちゃんを描いて5年ぐらいになるんですが…(早いね…)
今回初めてなんですよ。クリスマスのイラストを描くのは。
まあ理由はいろいろあるんですけど…
※以前にポストカードをご紹介した際にそれについては書いたのですけど…
「そろそろ描いてもいいかな」と。
この5年で少しずつではありますけど…
身近な日常は結構描き切っているかなと思って。

そして…最近は季節を取り入れた絵柄が好評でして…
岐阜市柳ヶ瀬のクロッキーさんに以前にお邪魔した際にも
「もうね、季節を先取りした絵柄がやはりたくさん出てますよ」と
オーナーさんからお話をいただいたので…

「これはやっぱり描いた方がいいな」と思って。

という訳で描いてみました。
基本的に「クリスマスは楽しいひととき」ですから…
それが伝わるように下書きも随分描きました(^^;)

私なんかは、クリスマスツリーは飾る途中が好きなんですよね。
緑一色のツリーがどんどん電飾などで賑やかで楽しい形になっていくのが
好きなんです。

ツリーとふくちゃん.jpg
「おにいちゃん、そんなに引っ張ったらボールが取れちゃうよ」
って、妹のさちちゃんがオロオロしてます(笑)

靴下とふくちゃん.jpg
そしてこれ。
「サンタさーーーん!プレゼントお願いしまーーーす!」
おやおや、ふくちゃん達。
とても大きな靴下を用意したようだけど…
どんなプレゼントをお願いしたのかしら?(笑)



最後はこちら…
家族でクリスマス.jpg
やっぱりクリスマスは大人数で楽しくお食事するのがいいですよね。
ふくちゃんの家はどうかな?
ふむふむ。お母さんお得意の手羽元の唐揚げと…
トマト風味の野菜の煮込みと…あとは美味しそうなケーキですね。
お父さんも食べ盛りの子供達の成長を見守るのが楽しみみたいですね。



11月24日(月・祝)に
名古屋市千種区の「えいこーんず」さん
http://www.haycorns.net/

そして岐阜市柳ヶ瀬の「ギャラリークロッキー」さん

ギャラリークロッキー
岐阜県岐阜市神室町1丁目11
※柳ケ瀬アーケードレンガ通りにお店があります。
営業時間:PM12:00~PM7:00 (定休日:水・木曜)
TEL&FAX:058-265-2343


以上、2店舗に納品が完了しております。

えいこーんずさんは、ネットショップも開設されており
http://haycorns.shop-pro.jp/

今回の冬バージョンのポストカードはこちらのネットショップでも購入可能です。
私の作品を紹介していただいてるページです。
(現在は秋バージョンのポストカードですが、じきに冬に模様替えする予定です)
http://haycorns.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=347121&csid=4&sort=n

ネットショップには、先日私と一緒に金華山を探検した
お友達のMiltmozmmerちゃんの作品もあります(^^)
http://haycorns.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=347121&csid=7&sort=n

他にも素敵な作品を制作されている作家さんの作品がありますので
お時間ございましたらぜひご覧ください。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

tanuki

待ってました!ふくちゃんクリスマスバージョン(笑)
飾り付け、楽しそうにしてはりますね~(^^)
私も子供のころ、ツリーにオーナメントを付けるのがとても楽しみでした。
靴下も、アーガイルの柄がオシャレです(笑)
ふくちゃんファミリーのごちそうは、実際に、ユキヲさんのお母様がよく作られたおかずなのでしょうか?(^^)
これらのカードが、クリスマスの時期にたくさんの人の間でやりとりされるといいですね♪

by tanuki (2008-11-26 19:11) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ふくちゃん…クリスマスの準備にとりかかってしまいました(笑)
あ、ふくちゃんが映えるようにということと、
あたたかい色味が良いかなと思って赤系の靴下にしてみました。
そうそう、アーガイル柄は私の好みです(爆笑)
ちょうど柄が重なる部分の色合いが上手くいき、ほっとひと安心です。
そうですね…私が小さい頃のクリスマスには母の手づくりの唐揚げ
そう、骨付きのあぶり焼きチキンやフライドチキンではなく…
あくまで唐揚げ(笑)基本的に家族が好きなものが並ぶので
クリスマスだからこれということはなく和食も並んでましたね(^^;)
あとは今はなき地元のケーキ屋さんのケーキですね。
中にスライスした黄桃などもサンドイッチされて美味しかったなぁ。


by ユキヲ (2008-11-27 14:41) 

Miltmozmmer

ユキヲちゃんがえいこーんずさんに行った前日に、
私はお邪魔してました〜。残念〜。
今月上旬は休日出勤するほど忙しかったのに、
今日は仕事が片付いて定時に帰れたほどです。。。
私も新作が納品できるように頑張ります☆
by Miltmozmmer (2008-11-27 20:06) 

ユキヲ

>Miltmozmmerちゃんへ
コメントありがとうです!
そうそう。私があの日、お邪魔したら…しのさんに
『昨日Miltmozmmerちゃんが来たのよぅ』とお話聞いて
「あうぅっ」って感じでした(笑)
私も少しずつだけど…仕事がだいぶ落ち着いてきました。
ここ1ヶ月ぐらい…体調も調子良いし、精神的にもすごく安定している
せいもあって…最近は特に絵を描くのが楽しいです(^^)
年末ももうあと1ヶ月と少しだけど…
お互い体調に気をつけて、ぼちぼちがんばりましょうね☆
あ、また近いうちにメールしますっ(^^)v
by ユキヲ (2008-11-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。