SSブログ

「着物でおでかけ:蔵人厨(くろうどくりや)ねのひ」 [食べ物:和食系]

11月23日(日)
この日は朝から落ち着かなかった私。

というのも…
奈良からのお客様を名古屋にご案内する予定だったため。

そのお方とは…
以前、日本和装の記事をアップしていた頃に
何度かコメントをくださっていたKさん。

昨年の秋頃からメールでのやりとりをはじめさせてもらって
お着物の話からその他の趣味のお話まで
たくさん、情報交換させてもらったり、お話をうかがったりしていたのですが
今回、Kさんがご親戚さんの結婚式で岐阜にいらっしゃるということになり
「でしたら…」という訳で、初のご対面となった訳です。

はい、私はこの日、あの結城紬を着て出かけることにしました(^^)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-20
お天気が良ければ着物姿でお逢いしましょうとお約束をしていたので…
とはいえ、以前、歌舞伎に着物を着て出かけた際には、あわただしく着付けて
帯揚げなどが直視できないような仕上がりでしたので(苦笑)
この日は、ひとつ、ひとつ、丁寧に着付けていきました。
で、無事に着付完了。
着姿1.jpg


午前11時半頃に岐阜駅の改札口で待ち合わせをして…
2人とも着物姿だったので…迷うことなくご対面(笑)
電車に乗り、名古屋へと移動しました。

車中もいろいろとお話させてもらい…そうこうしているうちに無事に名古屋に到着。

「まずはお昼ごはんを…」

ということでお邪魔したのは名古屋駅前のミッドランドスクエア内にある
名古屋の蔵元「盛田」が経営する

「蔵人厨(くろうどくりや)ねのひ」
http://www.nenohi.com/shop/#nagoya

ちなみに蔵元「盛田」はソニーの創始者盛田昭夫さんのご実家。
その盛田の清酒を楽しむ空間ということで…
厨人たちが目利きした尾張、三河の食材や旬の食材などを中心に使った
盛田の味噌や醤油で調理する旨い肴もいただけるという
なかなかのお店です。
ランチタイムは、おばんざい膳、そして魚料理中心のお膳やお肉料理中心お膳などが
そろえられており、お値段も野口さん2人でおつりが来るリーズナブルさ。
店内も和の空間で、着物姿の2人も合うのではないかと。


さて、日曜日だったため、少し外で待ったものの
2人でお話しているうちにスタッフさんに席を案内されることに…
今回はカウンターに案内されました。

蔵人厨ねのひ.jpg
「職人さんがモノを作っている所を観るのが大好きな私にはたまらない席です」
そうそう。炉端焼きとかラーメン店のカウンターとか大好きな人がここに(^^)
目の前で魚の煮付けを盛り付けられたりされて…観ていて楽しいです。

席について、落ち着いたところで…店員さんが着物姿の私たちを見てか
布製のナフキンを持ってきてくださいました。(ありがとうございます)
そして、私たち2人は「魚介の御馳走膳」を注文しました。
しばらくすると…

『おつけものと、ちりめん山椒はおかわり自由です』
とお店のスタッフさんが持ってこられたのがこちら。
ねのひ1.jpg
ねのひ2.jpg
中央の奈良漬けが、程よい漬かり具合で美味。
お土産にしたいほどでした。

で、メールではお話できなかった詳しい内容のことや
他にもお仕事のことなど、いろいろと会話が弾んでいるうちに…
やってきました。

ねのひ3.jpg
「魚介の御馳走膳」

お造り、西京焼き、鯖の味噌煮、白身魚のフライ(さすが名古屋の蔵元!甘味噌かかってます…笑)
そして味噌汁は具だくさんで名古屋人好みのこっくりとした赤味噌。
ごはんもふっくらしていて…理想の炊きあがり。

「美味しいですねぇ」

魚大好きなユキヲはもう大満足です。
お腹も満足になり、お会計を済ませる際に
店員さんから「もうじき寒くなってくると粕汁も始まりますので…またぜひ」と
お声をかけていただきました。

さて、続いては…
名古屋市バスと市営地下鉄が乗り放題というお得な切符
「ドニチエコきっぷ」を購入し、市バスに乗りました。
さて、市バスに乗って向かった先は…

続きはまたのちほど。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。