SSブログ

「岐阜県各務原市:なげやり〜つけ麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

3月に初めてアクアトトぎぶを訪れ、アシカとたわむれた帰り道に…
そんな頃に、つけ麺に開眼した私が…
そこではラーメンばかり食べていたので、
「今日こそは、つけ麺を食べよう」とテンションがあがっていたものの。
『すいません。お昼で、スープがなくなってしまって…』
と、平謝りの店主さんから
『またよろしくお願いします』と謝られながら
『玉子無料券』と手書きで書かれたメモ用紙を渡されたことがありました。

http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-03-18-1

結局、あの日は「へそまがりラーメン」をいただいたんでしたよね。

10月26日(日)
先週は久しぶりに相方さんと名古屋にお出かけし、
なぜか帰宅後、身体全体がだるくなり動くことができず…
(そもそも、毎日通勤で名古屋に出ている上に大して歩いてもないのに…
 本当、この日の体調不良は原因不明…何かに憑かれたか?)
おまけにこの週も結構な忙しさで…

「今日はお家でゆっくりさせてください」と希望を出してみる嫁の私。

『ならば美味しいものを食べにごぶさたなお店へ行こう」という訳で…
お昼間にお出掛けしようとしたのが…前記の「なげやり」さん。

なげやり
住所:岐阜県各務原市那加野畑町2-53
電話番号:058-389-2339
営業時間;11:30~14:3018:00~21:00
定休日:火曜日

到着後、お店の前で小雨の降る中、傘をさして外でしばし待つ2人。
そしてようやく中に入って、食券をお買い上げして、再びしばし待つ…そして登場。

081026_131934.jpg
つけめん 750円

まず…何といっても、チャーシューが美味しい。
あと先日、ご主人から手書きでいただいた「玉子無料券」のおかげで
鎮座している玉子も…中まで味がしっかりと染みてます。
スープと一緒になると…さらに美味しい玉子に。
そして麺は極太で縮れていることで、旨味のあるつけ汁がしっかりからまる。
最初は太い麺ということで「完食できるかなぁ」と心配でしたが
なんてことない、肉系と魚系の旨味のバランスが絶妙で
それでいてしっかりとした味わいのつけ汁のおかげで
無事、完食。

最後はお約束
「すいませーん、スープ割りお願いします」
つけ汁をスープで割っていただき、レンゲでひとすくい…そして一口。

「魚の風味がたまりません」

いやはや…久しぶりのなげやりさん。
そして、なげやりさんでは初のつけ麺。ううっ。美味しかったですよぅ。
大満足の私達。

「ごちそうさまでした」

と、お店のドアを開けながら声をかける私達に
店主さんが『先日はすいませんでした。ありがとうございました』と
声をかけてくださる。

「恐縮です」

『なげやりさんにしても、真屋さんにしても…本当店主さんがいい人だもんなぁ』
と相方さんしみじみ。
「人柄がやっぱりお店の雰囲気というか…味になっているよねぇ」
今日は美味しいラーメンをいただいた上に、お店を後にしてからも
気持ちよい、そんな昼食でございました。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。