SSブログ

「大九州展にてお団子をお土産にいただく」 [食べ物:和菓子]

ようやく秋の山場の某大型店舗の歳暮のカタログ編集が終わったと思ったら
(そうなんですよ。すでにこの時期、歳暮のカタログは出来上がっているんです)
次から次へとタイミング良くチラシやらDMやらの編集が届き
ある日の昼下がり…

「なかなか一息がつけないねぇ」

『ですねぇ』

とナナロク世代の私と同僚のKちゃんがマウスを動かしながらぼやく(笑)

『あ、そうそう。今、名鉄百貨店で九州の物産展やってて…
 昨日、寄ってみたんですよ』と、Kちゃん。

「おぉ、どうだった?」

『毎度おなじみ、「宮崎果汁」のマンゴードリンクを買ったんですけど…
 それと、くま純のいきなり団子っていうの買ってみたんですよ。
 あれ、素朴な味ですけど…美味しかったですよ』

「あ、それって…さつまいもとあんこが入っているお菓子じゃない?」

『そうです!そうです!あれ、お芋好きな人は気に入ると思いますよ』

「ほら、こないだのタカシマヤの九州展でも気になってたんだけどさ…
 結局、他のものにつられて…今だ買ってないんだよね…明日ぐらい買おうかな」

Kちゃんがちょうど持ち合わせていたチラシまでいただいてしまい
出店しているお店を見てみる。

「あぁっ!くろいわラーメン来てる!」
そう、くろいわラーメンは思い出の味なのです。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08-1

『そうなんですよぉ』

「でもさ…最近カレーにはまっている私は、この黒カレー気になるなぁ」

『それ、すごいですよね。真っ黒。どうやら竹炭が入っているみたいですよ』

「へぇ…」

なんて編集しながら会話していたその翌日の金曜日。
仕事は7時頃まで引っ張ったけど…ダッシュして…

「来ちゃった」で…結局。

「頼んじゃったよ。イートインで」
黒カレー.jpg
「カレーテリア沙羅」の「黒カレー」
http://www.sara-kagoshima.com/kuro-curry/index.html
黒いのは、竹炭を使っているせいもあるのですが…
この中には黒酢と黒ごま油も入っています。

「それで、少し酸味が効いた口あたりで表面に照りがあるのですね」

一口いただくと…

「豚肉がジューシー」

それもそのはず、黒豚、入ってます。

「この酸味とコク、くせになる」

ぺろりと平らげてしまいましたよ(笑)
さすが「鹿児島県特産品協会理事長賞受賞」の品だけありますね(^^)
ごちそうさまでした。

お腹が満たされた後は会場内をぐるぐる…

「おぉ。柚子こしょうも売ってますね…でもまだ家に残っているしなぁ…
 本当は、田慶屋さんのが欲しいんだよねぇ…」

以前にデパ地下で購入したんですけどね…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-06-18
これはペースト状でちょっと私の中の柚子こしょうとは違ったんですよ。
会社の人が会社の冷蔵庫に入れてくれたこの田慶屋の柚子こしょうは
つぶつぶが適度に残っていて、お味噌汁に入れると柚子の香りが
格段に高くて、美味しいんですよ。

「田慶屋さんのところの青ゆずと青とうがらしは無農薬だし
 天然塩だけで仕込んだ手作りの味だからなおさら好き」
http://www.takeya-miso.jp/

「ネットで注文してもいいんだけど…送料もかかるしねぇ…
 来年のタカシマヤの物産展まで待つかいのぅ」

なんて思いつつ、長崎の角煮まんじゅうの試食をしてみたり(笑)
ひととおり見学してから

「それじゃ、Kちゃんおすすめの『いきなり団子』買いに行きますか」

という訳で「くま純」のブースの前に到着。
http://www.kumajyun.co.jp/
「いきなり団子」をあらためて見てみる私。
いきなり団子.jpg
(これは帰宅後、2つに切ってみた図)

「結構、1個が大きいなぁ…
 ご飯食べた後にはやっぱり1人、1個だよねぇ…
 やっぱり我が家は2つだよねぇ」

会社帰りの年配のサラリーマンの後に並んでそんな具合にぐるぐると考えて
そしてやってきた。私の番。

「すいません、こちらを2個ください」と言った途端に
私の後に並んでいた女性が『あっ!』と声をあげる。

「何?」と思って目をやると…
「ちぃ姉ちゃん!」
以前、一緒に豚しゃぶしゃぶを食べた、母方の従姉妹のお姉さんでした(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-06-12

『もう〜っ!注文する声聞いて、あまりの偶然にびっくりした!』

「私もびっくりしましたーっ!」

いや、一番びっくりしてたのは、
その場を目撃した売り子のおばちゃまですが…(笑)

やはり、仕事を終えてやってきたという、ちぃ姉ちゃん。
『ちょっと待って…もうひとつ美味しいお団子があるから』
と案内してくれたのは、
「味のくらや」の「からいも団子」
http://www.ajinokuraya.co.jp/

『毎回見つけるとは買って帰るんですよぅ』と店員さんに話しかけながら
『あんこありと、あんこなしがあるから…それ4個ずつお願いします』
と、別々に4個ずつ注文して、2包み作ってもらい…さらに
『あ、あと2個ずつの分を1包み作ってください』と、ちぃ姉ちゃん。

「ちぃ姉ちゃんのお家って…だんなさん今、東京に単身赴任で
 週末には帰ってくるって話してたけど…でもすごい量だねぇ…」と心配そうに
店員さんが包むのを眺めている私に

『これね、家に帰ったら冷凍しておくの。
 食べる時は自然解凍ね。いつでも美味しいの食べる事できるの』
と、ちぃ姉ちゃん、にんまり。

「へぇ…そっかぁ。おもちとかも冷凍すると結構持ちますもんねぇ」
さすが…賢い主婦はフリージングですね(^^)

『はい、これ。プレゼント』
からいも団子.jpg
どうやら3包みめの2個ずつの包みは私の分だったようです。

「え!いいんですか?!」

『だんなさんも甘いもの好きなんでしょう?
 ここのは、美味しいから…ね』

「す、すいません」

という訳で、ありがたく頂戴いたしました。

『ちょっと待ってね…』と電話するちぃ姉ちゃん。

どうやらお姉ちゃんのだんなさんが東京から名古屋に戻ってきたところで
今、ホームで待っているとのこと。

『そうそう、今ねユキヲちゃんに会ったの!偶然!』

と電話で説明するちぃ姉ちゃん。
会場を後にした私達は駅のホームに向かって、ちぃ姉ちゃんのだんな様と合流。
5月の杜の宮市以来です。

『本当、会場だってそこそこの広さあるのに…よく会えたねぇ』
とお姉ちゃんのだんな様もびっくり。

『私があのいきなり団子から買ってなかったら絶対に会えなかったもんね』
と笑うちぃ姉ちゃん。

みんな岐阜方面で、同じ電車なので帰りは一緒にお話しながら帰ることに…
ちぃ姉ちゃん夫婦もラーメンが好きで…
『そう、ユキヲちゃんがこないだ教えてくれた「ひかり」さん。
 テレビで放送されてたでしょ?』
から始まり…
『うちはもう近所のアピタで中村屋さんの袋入りのラーメン買って
 食べているのよぅ…あそこ最近、行列途切れないから』
という話しに。
「大垣に中村屋さんとはまた別に美味しいお店があるんですよ」と
真屋さんのことを教えたら…ちぃ姉ちゃんのだんな様の目がキラリ(笑)
『ほら今、東京にいるでしょ?吉祥寺とかいろいろ食べ歩いているみたい』
とちぃ姉ちゃん苦笑い。
それから…
ちぃ姉ちゃん夫婦が贔屓にしている中華料理のお店があるらしく
そこでの美味しい料理の話を聞いているうちに…
あっという間に下車駅に(笑)

『またねぇ』と車中でお見送りをされて(笑)
お2人とお別れしました。

「何だか正味1時間ぐらいの出来事なのに…時間以上の充実感」

お団子はもちろん、この日は、従姉妹のお姉さん夫婦から
楽しいお話と共に何やらパワーをいただいたような…
そんな気がする金曜日の夜でありました。

そして翌日…
相方さんと一緒にいただいた「からいも団子」
あんこ無しは、さつまいも本来の甘みを味わうことができますし
あんこが入っている方は「贅沢なおはぎみたい」
素朴なさつまいもの甘みに小豆の甘みが加わり、そして、このモチモチ感。

「クセになりそうですね…」

10月に入って早々、味覚の秋を満喫しているユキヲでございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。