SSブログ

「岐阜県各務原市:よなや〜塩つけ麺〜」 [食べ物:ラーメン系]

8月24日(日)
「来週はWIRE08に出かけるから、今日は一緒にどこかお出掛けしようか」
という相方さんの提案により、

「お昼は、よなやさんにて、私がまだ未体験の塩つけ麺を食べる」

「アクアトト・ぎふにて開催中の「カエル」を特集した展示を観る」

ということに決定。

「うわ〜っ。よなやさん、何ヶ月ぶり?」
と、テンションが上がる私。

そう。昨年、各務原の秋のイベントに参加してその帰りに食べて以来ですよ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-10-15-2

なんで10ヶ月も食べに行くことができなかったか…

「そりゃあなた、地元で日曜の夜に放送されている某情報番組がいかんのさ」
(って言ったら、どの番組か地元の人は分かってしまうな…苦笑)

私、あの番組が苦手。
出演メンバーもアクが強い面子ばかりで好きではないせいもあるけどね。
第一、あの番組のラーメン特集のおかげで
私達が密かに贔屓にしていた「よなや」さんには長蛇の列が出来、
おかげで、昼間しか営業しなくなってしまった。
午後から出勤の相方さんは度々時間をみつけては食べに出かけていたようですが…
日中、仕事にお稽古に忙しい私は…

「食べに行けないし…」

で、先日なんてとうとう私達の砦の「ひかり」さんも
スタジオにまで出張してアノ番組に出演したばっかりに…
今じゃ、長蛇の列で大変なことになってますよ。

「あーあ、私達が密かに気に入っていたお店がどんどん遠くなっていく…」

まぁまぁまぁ…と相方さんになだめられ…到着したのは

よなや
岐阜県各務原市那加門前町3丁目39番地
シャトウ88-1B
058-383-0475

相方さん、いち押しの「塩つけ麺」を注文。
080824_塩つけ麺.jpg
今まで醤油系は何度か食べましたけど…

「塩は初めて…」

というか

「さすが塩のよなやさん、つけ麺も美味しい」

にしても…よなやさんのところは、麺が標準で300gですからね。

「女性にはキツイかも…」

でも完食したのはこの私(爆笑)
だって、太麺はモチモチ、シコシコなので食べ切れてしまうのですわ。

とはいえ…

「量が多いので、麺をつけるスープが後半冷めてしまうので
 食事のペースは後半、落ちるわねぇ」

白神さんのところみたいな焼石をいれたくなりました(苦笑)

なんて思いながらも最後はスープ割りして
めったにスープを飲まない私が、適度に飲む(笑)

「今度いつ来ることできるかどうか分からないしさ」

なんといっても

「ここは塩だもの!」

そういえば…先日、相方さんがここに来た際の話
『前に来た時なんてさ、いい年した男性が女性の後輩らしき人か
 何か知らんけど自分の前に並んでてさ、
 そしたらその男性「ここはつけ麺がウリなんだよ」と
 さも、この店のこと知ってそうな顔して話してたけどねぇ…
 あれはいただけないわ』
だったそうな…

そうだよね…よなやさんと言えば…

「つけ麺じゃなくて、塩でしょ?」
とその場に私がいたら、すかさず突っ込んでただろうに(笑)

ま、10ヶ月ぶりの美味しい塩、そして初体験の塩のつけ麺。

「美味しくいただきました」

ごちそうさまでした。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。