SSブログ

「ご存じですか?国際カエル年」 [旅のはなし]

8月24日(日)
以前に訪れたアクア・トトぎふ
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17
こちらで現在、「国際カエル年」にちなんだイベントが開催されているというので
カエル好きの私、「やはりお出掛けしてみたい」
という訳で、出かけた訳です。

とはいえ、「国際カエル年」とは?

国際カエル年というのは、世界的に激減したりして
絶滅が懸念されている両生類の現実を
多くの人に知ってもらおうと、国際自然保護連合(IUCN)
世界動物園水族館協会(WAZA)が提唱し、
今年(2008年)をその年として決めたものなのです。

詳しくはこちらにも掲載されています。
■All aboutの記事より
http://allabout.co.jp/contents/weekender_sp_c/reptiles/CU20080428A/index/

■IUCN(国際自然保護連合)日本委員会HP
http://www.iucn.jp/news/080117.html

私もこのイベントがなかったら、知らないままだったと思います。
となると、自称カエルファンを返上せねばならない?(滝汗)

ま、たくさんのカエルに会いに行くつもりで気楽な気持ちでお出かけしました。

さて、この日。私たちはとうとう作ってしまいましたよ。

「アクア・トトぎふの年間パスポート」

通常の入場券2枚分にあたるお値段の年間パスポート。
この日の発行から1年間、2回以上来場したら、元は取れてしまうという計算。

さらに、施設内のショップでは一部の商品は除くものの、基本的には
5%OFFでお買い物ができますし、
施設内のレストランではドソフトドリンクが50円引となったり…
さらには同伴者は10%OFFになるなど、特典がいろいろあります。

で、入場。

前回来場した時よりも、ゾウガメもカピバラも元気です。
ゾウガメ.jpg
カピバラ.jpg
ちょうどお食事タイムだったのね(笑)

お食事と言えば…
カワウソ3.jpg
この日も、コツメカワウソさん達、元気。
かわうそ1.jpg
所狭しと動き回っておりました。

前回来場しているので、見慣れた淡水魚は程よく鑑賞。
私は結構、甲殻類の生物が好きです。
はい、小さい頃なんかは近所の男子についていって
ザリガニ捕まえに出かけてたりしてました(苦笑)

カニ達.jpg
下流域に住むカニ達。
手長エビ.jpg
ご存知手長エビです。


メコンオオナマズさんも悠々と泳いでおりました。
メコンオオナマズ.jpg

この日、じっくり見たのは「ハリヨ」
何とも言えないキラキラした独特の模様が見ていて飽きませんねぇ。
ハリヨ.jpg
しかし、この「ハリヨ」
岐阜県の希少淡水魚で環境省のレッドデータブック(絶滅のおそれのある地域個体群)
岐阜県のレッドデータブック(絶滅危惧I種)となっています。
ハリヨが快適に暮らせるような川の環境を人間の手で守っていきたいですね。

さて、ここからはユキヲお待ちかねのカエルオンパレード。
カエル.jpg

カエル2.jpg

カエル3.jpg

国内外のめずらしいカエル勢揃い。
中でも驚いたのが、白いカエル。
私の実家のある一宮市で発見されたそうです。
カエル4.jpg

カエル5.jpg

う〜む。久しぶりにリアルカエルを観察できて大満足。
出口付近のフロアには大きめのプラスチック製の箱に日本の田んぼのような環境が再現されており
そこにはトノサマガエルが鎮座。じーっと止まっていたかと思うとちょこちょこ動いたりして
愛嬌ある動きで多くの子供達が観察しておりました。

あと、常設展示してあるネオンテトラ。何度見ても、うつくしい。
ネオンテトラ.jpg

そうそう。この日はこんな生き物も展示されていました。

「バシリスク」
バジリスク.jpg
バシリスク属は中南米に分布する中〜大型の
イグアナ科のトカゲなのですが…
「忍者トカゲ」ということで「水面を走る」映像を
ご覧になった方もいらっしゃるのでは?
それが、まさにバシリスク。

この日は箱の中に鎮座されていたので…
水面は走りませんでしたが…
一度、その映像を見たことがあった私は
「ああ、あのトカゲさんでしたか」と納得。
確かに足が早そうな顔立ちだ(え?)

で、最後にカエル好きの私。
グッズショップでこんなものを買ってしまいました。

「国際カエル年記念Tシャツ」(笑)
カエルTシャツ1.jpg
表はなかなかでしょ?
カエルTシャツ2.jpg
ところがこの裏は…

カエルTシャツ3.jpg
この賑やかさ。
「この2008の「ゼロ」の部分が蓮の葉風の色使いになっているのがいいよね…」
と思いつつ
カエルTシャツ4.jpg
「この賑やかなプリントは、自宅用ですねぇ」

後日、着てみましたが…
「背中のプリント面積が大きいため、蒸れる(滝汗)」

皮膚の弱い私には少々辛いんですけどね…
ま、もう少し涼しくなったら、長袖シャツのインナー風にして
着てみようかなと。
キュートだけど…やはり背中が30代の女性には少々派手かと(苦笑)

とにもかくにもカエルを堪能できた楽しい1日でした。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

tooshiba

面白いレポートありがとうございました。(^^)
この水族館、うちの常連さん@カエル好きな愛知県民 に教えて差し上げようと思います。
by tooshiba (2008-09-13 22:48) 

ユキヲ

>tooshibaさんへ
nice&コメントありがとうございます。
カエルの企画展が今日までだったようなので
明日からどれぐらいカエルの展示があるかどうか
ちょっと心配ですが…たぶんアオガエル、アカガエル、アマガエルなどは
常設で展示されていると思います。
アクアトトぎふは、生物好きな方なら、
とても楽しめる水族館ですよ(^^)

by ユキヲ (2008-09-14 21:27) 

tanuki

この年は、まさにユキヲさんのために制定されたといっても過言ではないですね(笑)
リアルなカエルさんはじめ、カピバラちゃんほか様々な動物さんたちに会えて楽しそうですね(^^)
記念Tシャツ、確かに背中がなかなか派手で・・・(笑)
表のプリントだけにしてもらったほうが、普段でも着て歩きやすいでしょうね~。
ユキヲさんも対抗して、ふくちゃんTシャツを作られてはいかがでしょうか♪(笑)

by tanuki (2008-09-15 12:47) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
こちらにもnice&コメントありがとうございます。
いやはや、生まれてこのかた初めて知りました。カエル年(笑)
リアルカエルさん達は、艶々していてとても元気そうでしたし
カピバラさんをはじめとする動物達もマイペースで(笑)
元気よく動き回っていましたし…観ていて本当、楽しかったです。

Tシャツ…派手ですよねぇ。やっぱり(苦笑)
なので、やっぱり長袖のシャツのインナーにしようかと。
ふくちゃんTシャツ…
もし作るとなれば、コレもやっぱり手描きがいいかも(^^)
by ユキヲ (2008-09-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。