SSブログ

「郡上八幡旅日記〜出発、そして奥美濃カレー〜」 [旅のはなし]

さて、15日(金)
今年のお盆休みのメインとして昨年同様。
郡上八幡へお出掛けすることにしました。

13日(水)に相方さんが昨年もいろいろと案内していただき
お世話になった従兄弟にあたるKさんに電話して
「夕方頃にお邪魔します」と事前に連絡。

前回は郡上八幡市街を夜にしか散策できなかったので
(というか、踊り会場まで歩いたというのが正しい…苦笑)
今回は昼間に散策しようと計画。

で、15日(金)午前10時過ぎに我が家のある岐阜市内を出発。
156号線をひた走ります。

昨年はお盆休みの頭ということもあって
岐阜市内を抜けるのに1時間弱かかってしまうという
スタートからすったもんだのドライブでしたが
今回は15日とお盆休みも中盤。
普段通り、岐阜市内を30分強で抜け出し、
順調に関市、美濃市を通過。
途中、コンビニなどに立ち寄り、飲み物などを購入し水分補給。
そして、12時前に郡上八幡駅周辺に到着。
街中にある駐車場に無事に車を停車し、街を散策することに…

といっても時はすでにお昼ご飯の時間。
『どこで食べようかなぁ…』と相方さん。
「こんな時には観光案内所で地図を手にいれた方が良いかな?」
という訳で、観光案内所や売店などもある
昨年、夜に来たために中に入ることができず
残念な思いをした「郡上八幡旧庁舎記念館」へ向かう。
途中に素敵な洋館建築風の「郡上八幡樂藝館」なるものも発見。
http://www3.ocn.ne.jp/~hachiman/
郡上八幡樂藝館.jpg
(というか、昨年は夜に歩いたので、視界に入ってこなかったのね…汗)
洋館建築好きなユキヲ
「いい仕事している建物ですねぇ」と横目で見ながら、
無事に「郡上八幡旧庁舎記念館」に到着。
郡上八幡旧庁舎記念館.jpg
玄関の脇には「郡上おどり発祥碑」があります。
郡上おどり発祥碑.jpg

入口をくぐると…「お、あります。あります」
ガイドマップから、近年人気の「B級グルメ」の波に乗って
少しずつ認知度を上げている「奥美濃カレー」
http://www.okuminocurry.com/index.html
こちらののガイドブッグなどそれぞれ一部ずつ手にする。

ふと横を見ると…
2階では、「郡上踊り体験講習」なるものも開催中とのこと。
http://www.gujohachiman.com/odori-taiken.html
「ここで徹夜踊りの予習をするのも良いかもね」
なんて思いつつ、手にした資料に目を通してみると…

この記念館内にあるお食事処「こびり処」で
「奥美濃カレー」の中のひとつ
「甘味噌いのちゃんカレー」なるものがいただけるとのこと。
カレーも大好きな30代夫婦。
『地方限定メニューだし…ここはひとつ食べてみようか』
という訳で注文する。
で、ガイドマップを熟読しているうちに注文のカレーがやってきました。
いのちゃんカレー.jpg
「甘味噌いのちゃんカレー」750円

なぜ、「いのちゃん」なのかといいますと…
お皿の上に乗っているコロッケ。
これがなんとイノシシのお肉を使ったコロッケなのです。

「いただきますーっ」と、まずはカレーそっちのけで(苦笑)
初体験のイノシシコロッケをほおばる2人。
「このジューシーさ…コロッケじゃなくてメンチカツね」
衣の中はミンチのイノシシ肉がたっぷり。
「だから、注文した際に応対してくれた店員さんが
 『コロッケを揚げるのにお時間がかかります』と言ってたのね」
大豆の粒が点在する甘味噌が
ジューシーなイノシシコロッケに良く合ってます。

「というか、東海圏にお住まいの方にはおなじみの味なのでは」

そうそう。名古屋名物の味噌カツを思い出します。
さて、肝心のカレーですが…お野菜たっぷりで
「お母さんが作ってくれたカレー」といったところでしょうか?
脇にはキャベツやトマトなどのサラダも添えられて…
ちょっとした気遣いすら感じられます(^^)

「ごちそうさまでしたー」

さて、お腹も満たされた30代夫婦。
再び周辺を散策します。

子供達が橋から川へと飛び込むことで有名な「新橋」を渡ろうとしたら…
ただならぬ人だかりが…

「?」

よく見てみると…ボリュームたっぷりのアフロヘアの男性が一人
橋から川をのぞいていらっしゃる。

「パパイヤ鈴木さん?!」

相方さんに教えてあげると

『はっ!本当だー』

帰宅後調べたら…どうやらこの日は
9月4日(木)放送予定のNHKの生活ほっとモーニングのロケで
郡上八幡を滞在されていたようです。
http://papaya.fc.yahoo.co.jp/index.php?itemid=192

カメラにおさめようとしたところで
パパイヤさん、移動されてしまったので残念でした(^^;)

さて、気を取り直して向かった先は…この日お目当てのはきもの屋さん。
鼻緒もすげてくれるので、鼻緒ずれすることなく
ぴったりの下駄がお買い上げできるのだとか。

「今回の郡上踊りは浴衣で」と決めていた私。

相方さんの従兄弟のKさんの下の妹さんにあたるRさんが
昨年も履き、良い音を鳴らしていた「踊り下駄」
私も踊るならぜひ手に入れたいなと、ネットで調べてみたのです。

ガイドマップを片手にお目当てのお店へと向かいます。
続きはまたのちほど…



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

tooshiba

郡上八幡はまだ見ぬ土地です。
長良川鉄道に乗って、行ってみたいです。

ロケに出会うなんて、運の良いこと!
彼のアフロには幸せの神様がついていたりすると、嬉しいですよね。(^^)
by tooshiba (2008-08-19 11:25) 

ユキヲ

>tooshibaさんへ
nice&コメントありがとうございます。
郡上八幡…
以前から何かと雑誌やテレビで目にして興味はありましたが…
たぶん、相方さんと出会って結婚しなければ
出かけなかった土地だと思います(苦笑)

とはいえ、思い切って出かけてみると
普段、我が家の周辺では見る事のできない風景や空気が
味わえるとても良いところです。
こういう所に住んでいるから地元の人は大らかで穏やかなのかなとも
思ってみたり…
最近、妙に芸能人に縁があるようで…
(というか、他2回は私達が移動できる範囲内にある
 ショッピングモールへ足を運んで見た芸人さんですが…爆笑)
パパイヤさんは以前からテレビで見て興味ある方だったので
実物を見る事ができて、かなり嬉しかったです(^^)
とはいえ、本当。あのアフロヘアはボリューム満点でした(笑)
by ユキヲ (2008-08-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。