SSブログ

「5年振りに先輩と再会」 [おもひで ばなし]

7月13日(日)
午前中に家のことなどを済ませてから…
この日は東海市の方までお出かけ。

というのも…
以前お出かけした、「小袖 江戸のオートクチュール展」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07
このチケットを譲っていただいたM先輩のお家に
お邪魔する予定だったのです。

M先輩は私が新卒で入社し、3年勤めた印刷会社でいろいろと
お世話になった1つ上の先輩。
在職時には、それぞれ購入した雑誌を交換して読んだり(笑)
土曜出勤の際には近所の食堂やラーメン店、
そしてカレーうどんの美味しいお店に一緒にお出かけしたり…
とても良くしていただいた先輩です。

退職してからもランチをしたり…
そうそう、海外挙式をされた先輩が日本に戻ってきて
お披露目パーティーをした際にも
お声をかけていただいて出席させていただきましたっけ…
その時も退職してから3年過ぎていたので…
すっかり「同窓会」状態で、会社の人たちに
「ユキヲさん、今どうしてるん?」と質問攻めになったのでした。
(その時は確か、中区に事務所を構える企画制作会社に
 2度目の転職をした直後でしたねぇ…)

それからも年賀状のやりとりは、欠かさずさせてもらっていた先輩。
結婚後も先輩は以前の会社を辞めたものの
転職して、お仕事をされていたことと
私もそれから2年もしないうちに3度目の転職を企て(苦笑)
なかなか時間が合わず…お逢いできずにいたのです。

そんな中で、先日のチケットのおかげで先輩と何度かメールを
させてもらい、一度お邪魔させていただくことに…
1歳と6ヶ月になる坊ちゃんをあやす先輩と
いろいろと楽しいお話をさせてもらいました。

早速話題に出たのが…

『やっぱりユキヲさんといえば…オゼキでしょ』と先輩が笑う。

オゼキというのは…

「美味しいトンカツのお店」が会社の近くにあり
給料日明けで土曜出勤などがあると
お昼にみんなで誘い合って出かけたんですよね。
で、そこで確か私が定食を注文する時に
たまに白いご飯を大盛りにしていたのです。
(今でこそ普通盛りですが…苦笑)
当時は会社外でも「ユキヲの胃は底なし」と言われたほど。
本当によく食べていたのです(笑)
トンカツも美味しいお店だったのですが
シューマイが隠れた人気メニューで…
営業さんが注文したシューマイなのに
「ユキヲさんも食べなよ」と分けてくださり
美味しくいただいたこともありましたね。

「本当、懐かしいなぁ」

あ、懐かしいと言えば…5年振りなので…
気になる話題と言えば…

「あの人は今」(笑)

3年勤めた会社を辞めてからはや8年…
先輩は今でも課長や他の営業さん達とも
年賀状のやりとりなどがあることもあり
(残念ながら、私は今のところ先輩のみ…汗)
いろいろなお話を聞くことができました。

●勤めていた当時、本部長だった方が亡くなってしまったこと
●会社の業績が芳しくなく、コンサルタント会社が入ったりして
 会社内が混乱したようで…そんなこともあってか、
 当時のメンバーのほとんどが会社を去り、
 転職し、それぞれ頑張っていること
●私がよく梱包作業をしていた製本会社兼倉庫は
 今はなくなってしまい、跡地にはマンションが建っていて、
 製本会社さんは八田に移転したこと。
などなど…

「いろいろあったんですねぇ…」と、しみじみする私。
『そうなのよぅ…』

それぞれの営業さんや他の方が転職されて
それぞれの道を歩いていらっしゃるのにも驚いたけど…
何より驚いたのはあの倉庫が無くなったことかな。


「毎年、冷たい風が吹く中で某銀行の250以上あった
 各支店へ個別発送する年末ポスター仕分け作業を
 事務服にコート着て、ひとり黙々としていたのよねぇ」

そう。たまたま、私の直属の上司が某銀行の担当だったので…
私も銀行系の印刷物のお仕事のお手伝いをたくさんしたのです。
つり銭袋から、出納関係の帳面から…そうそう株主総会の
入場許可証みたいなものもありましたねぇ…
あとは、某カタログ通販会社の社内報も部署ごとに仕分けして
結束バンドで梱包して…大変だったのよね。
で、結果…

「やたら梱包作業が上手くなったのです(笑)」

パレット発送の時のラップなんて…営業アシスタントとは
思えないほど上手く巻けてた。
(と、自分では思っている…笑)
あとは…

「嫌というほど送り状を手書きで書いた(爆笑)」

もうペンだこできそうだったもの。


「でも、あの頃が一番おだやかだった気がする」

手が空いた午後のひとときには部長達にお茶を入れたり…
納品書にひたすら社判を押してたり…
土曜出勤なんかだと、みんな普段着っぽい格好で…
そもそも土曜日なんてヒマだから
社用車使ってセルフサービスのうどんを食べに行くのに
黄金の陸橋渡ったり(爆笑)

「楽しかったですねぇ。あの時は」

こうして以前、同じ場所で働いていた方と一緒に
同じ感覚を共有できるのって…何だか良いなあと思いました。
お話していてとても楽しかったです。

あとは、お子さんがいらっしゃる先輩から
子育ての日常のお話をいろいろと聞かせてもらえました。

先日、妹の子供の姿を見てから…
以前の自分と比べて、少しずつ気持ちに変化が起きてるのかも。
そして先輩のお話を聞いて、私のちょっとした心配事も
聞いていただいたりして…気持ちがとても楽になりましたし
何より前に進む勇気が少しずつ湧いてきたような感覚です。

この日は午後からお邪魔したので、
お話したのは2時間半ぐらいだったのですが…
本当に充実したひとときでした。

また近いうちにお逢いできると良いなぁと思いつつ
普段、めったに乗る事のない名鉄電車に揺られて
相方の待つ家へと向かったのでした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

菜の花

菜の花です。
先日はメールがつい長くなりまして、「いろんな意味で失礼しました」
(ま、ここは深くは追わずに、そっとしておいてください)。
さて。以前の職場の話題。。。。
私も業種や分野の違う職場にいくつかいますが、
それぞれに環境が違い、それぞれに培かわれた良さがあり、
それぞれの見聞にはユニークなものも含まれており。。。。。、
そして、かつて一緒に仕事した方たちの年賀状その他には随分励まされることがあります。
そうそう。『同じ感覚を共有する』、ユキヲさんのその言葉に端的に表されているような気がします。


by 菜の花 (2008-07-18 23:21) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
私も先に書いた営業アシスタントから求人広告制作スタッフに
学会などのコンベンション業務&企画制作スタッフ
そして某百貨店の様々な印刷物のDTPオペレーターと
この10年の間にいろいろな職種と仕事を経験しました。
環境も仕事内容も微妙に違うのに…
どれが欠けても今の自分はないなと、私もしみじみ思います。
自分の力量と理想のバランスが取れなかった25歳前後は
とても辛かったですけど…あれもあっての私かなと。

年賀状…メールと違い、肉筆なせいか、その人のココロのリズムなども
読み取れたりして…とても嬉しいし、あたたかい言葉をいただくと
本当に励まされますね。
なぜか、自分が迷っている時や弱っている時に
そういうあたたかい言葉をいただけることが多いので…
それも何かの縁かなとも思います。



by ユキヲ (2008-07-19 08:16) 

れお

私も転職した組なので、前に勤めていた会社の同期と会うと「あの人はいま」的な話題になりますね。会うと時間を忘れて話し込んでしまいます。
ちなみに前職は印刷会社だったから、今回の記事に出てきたユキヲさんの会社の様子とよく似ているなあと思いました(さすがに同じ会社ではないようですが(笑))。年末になると印刷したカレンダーの余りを大量にもらったり、某メーカーの社内報の校正をしながら「この会社いいなー」とぼやいたりといろいろありました。
by れお (2008-07-19 19:28) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
「あの人は今」盛り上がること必至な話題ですね(笑)
私は営業アシスタントとして、社会人1年目から3年間
仕事を経験したので、あまり制作に直結することには関われなかったので…
いわゆる「雑務」の方が多かった訳ですが…
電話応対から、資料作成の段取りまで…ながい目で見ると、
この頃の3年間で、社会人のマナーを会得したような気がします。
私もカレンダーの余りや手帳、在職当時はいろいろいただきましたね(笑)
そういえば…この会社を退職して次に転職した求人広告制作の代理店に
勤めていた頃は退職する数ヶ月前から「この会社いいなぁ」と
転職先もチェックしていたような…(爆笑)
結局、退職後は当時の給付金制度でパソコンの資格を取るため、
半年近く無職生活をしていたので…転職先のチェックも
無意味になってしまいましたけどね(笑)
by ユキヲ (2008-07-20 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。