SSブログ

「柚子こしょう」 [食べ物:酢・酒・調味料etc]

以前、タカシマヤで開催されていた九州の物産展「大九州展」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08
私も買い物をたくさんしたのですが…(苦笑)

会社の人が、『おばちゃんのセールストークに負けて…』
と、柚子こしょうなるものを購入したんですが

『家に持ち帰ってもあれだし…
 会社の冷蔵庫の中、入れておくから自由に使って』

ということで…
会社の冷蔵庫の中にはなぜか「柚子こしょう」が鎮座(笑)

「こしょう」と名前に入っていますが…これは「唐辛子」のこと。
九州の一部ではこのように呼ばれているみたいです。
じゃあ、一般でいうところの「胡椒」はどうかというと…
これは「洋胡椒」と呼んでいるそうですよ。

そんな訳でこの「柚子こしょう」
原材料は柚子の皮と唐辛子をペースト状にしたものに
塩を入れて熟成させた調味料なのです。

「へぇ〜っ。こんな調味料もあるんですねぇ」と
会社のKちゃんと私、興味津々。

『おばちゃん、うどんやお味噌汁に入れるといいって言ってたよ』
という会社の人のアドバイスもあり…

私は会社でインスタントのお味噌汁を時々飲んでいるので
ある日、少し入れてみました。

すると…「これがまた美味しいんですよ」

ほわ〜んと湯気と共に柚子の香りが漂い
お味噌汁を口にすると「ぴりり」と唐辛子の辛みが少し。

「これ、クセになるわぁ」

会社のKちゃんもはまってしまい…
すっかり会社で「柚子こしょうブーム」(笑)
結局、大九州展でスウィーツなどに目がくらみ
すっかりノーマークだった私は
タカシマヤの地下の食料品売場に売っていたのを買い求めてしまいました。
(ポイントカードのポイントも貯まるから…笑)

柚子こしょう.jpg

で、家でも味噌汁に「柚子こしょう」を入れている始末(^^;)
相方さんにも食べてもらいましたが…

『柚子こしょう…すごいね。入れる前と後では味が違う!』
と、そのわずかな量で変化する味にびっくり。

「今度はきつねうどんでも作って、入れてみたいなぁ」と私。

しばらく「柚子こしょう」な日々が続きそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。