SSブログ

「大九州展」 [食べ物のはなし]

北海道展、京都展と続いて…

「また来ちゃったっ」(誰だよ…笑)

6月10日(火)まで名古屋タカシマヤで開催されている「大九州展」
(最終日は午後5時閉場なのでご注意ください)

同じ会社の、私より1つ上の営業スタッフのFさんが
「今回の九州展は美味しそうなのいっぱいあったよう」と
前情報をくれたので(笑)

「それじゃ、行ってきます」と、会社帰りに寄り道。

実は昨年も開催されていた九州展。
その時には「夕食の一品になる」という理由で
萬坊の「いかしゅうまい」をお買い上げしたんですけどね。
(以前、キリンの「一番しぼり」のCMで佐藤浩市さんが食べてましたね)
その時は時間もなかったので…それだけで私の中の九州は終了(苦笑)

だけど、今日はじっくり見てまわりましたよ。
まずは…試飲して美味しかったのが
「宮崎果汁株式会社」さんのジュース。
http://seitengai.com/miyazakikajyu/
パッションフルーツ、グァバジュース、
そして名物マンゴージュースの3種類があったのですが…
『果汁を冷凍庫で冷やし固めてシャーベットにしても美味しいしねぇ…
 パッションフルーツだったら、炭酸割りでも美味しいよぅ』と
宮崎弁がほんのり漂う(笑)店員さんより、おすすめされる。

パッションフルーツは、酸味もほどよく、
これからの季節にはピッタリの喉ごし。
『開封後は1週間以内に飲んで欲しいんだけど…
 未開封だったら3ヶ月持つからねぇ』とのこと。
ということで…
パッションジュース.jpg
「パッションフルーツ」(750ml)をお買い上げ。

で、続いて目にとまったのが…
「みやざき地頭鶏(じどっこ)」を扱う「和NAGOMI」さん。
http://m-nagomi.jp/goods.html
「もも炭火焼」を試食させてもらう。
『名古屋コーチンとはちょっとまた違うでしょぅ』と
これまた宮崎弁がほんのり漂う店員さんより笑顔で声をかけられる。
確かに…
なんだろう。炭火焼なせいか…
「真夏のバーベキューの雰囲気」
香ばしくて、それでいて弾力のある肉の食感。
美味しかったのだけど…
私が気になったのはその隣に鎮座してた
一口サイズの「チキン南蛮」
100g単位で販売されていて
『こちらは地元でも人気のあるチキン南蛮。
 甘酢たれとタルタルソースで召し上がってもらうんですよぅ』
と店員さん、おすすめしてくださる。

「甘酢たれとタルタルソース…これは相方さんが喜びそうだよ」と思う。
ちょっとお値段が高めなのですが(やっぱり良い鶏肉使ってますからねぇ)
200gお買い上げ(^^)

さて、今回の九州展で、最長の列を作っていたブースが…

「武田製菓」さん
http://imokarintou.com/
ここの商品がチラシにも掲載されていたのですが…
たぶん皆さん、これ目当て。
いもっ柱.jpg
「いもっ柱(ちゅう)」
大きくカットしたさつまいもを菜種油で揚げ、
溶かした砂糖をからめたという…
「芋かりんとう」と「大学芋」の中間のようなお菓子。
太さもすごいけど…大きなものになると長さが携帯電話ぐらいある(笑)
いもっ柱の中身.jpg
これがまた会場の実演販売なんですけど…
宮崎産の美味しいさつまいもを揚げる
香ばしい香りと、砂糖を溶かした甘い香りが漂い
「これはお客さんにはたまらない香り」
という訳で「さつまいも好き」な私。
長蛇の列の最後尾につける(笑)

そして300gをお買い上げ。

で、昨年も美味しくいただいた萬坊の「いかしゅうまい」もお買い上げ。
(賞味期限も数日持つので…また夕食の一品になりそう)

本日、だいぶ使っちゃいました(^^;)

相方さんには、やはり「チキン南蛮」が大好評。
時間がある時に家でも作ってみるかなぁ…

それと長蛇の列を並んで買い求めた「いもっ柱」には
『別にすごく美味しいとかではないんだけど…
 普通に美味しいし…食べることをやめられなくなる』
と、ぱくぱく食べる相方。

「・・・・・」

長蛇の列を並んで購入したことを伝えると…
申し訳なさそうな顔を一瞬した後

『あぁっ。すごく美味しいですっ、美味しいですぅ〜』と言う。

ナイス、相方(爆笑)

九州の美味しいものをたくさんいただいたのでした。

さて、実は私。
会社の昼休みにFさんと一緒にイートインにも潜入(笑)
九州のラーメンを食べてきました。
これについてはまた後ほど…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。