SSブログ

「今年の杜の宮市は驚きの連続!」 [作品制作のはなし]

5月11日(日)
前日から続くかと思われた雨も明け方までに止んで
私と相方さん、ほっとひと安心。

そして、テントにテーブル、椅子を何脚か運び出し…
最後にお互いそれぞれ必要なものを持ち出す。

午前8時半過ぎに荷物を積み終わり出発。
21号線も22号線も日曜日の朝ということもあり
車のペースも至って順調。

「お、9時過ぎに到着しましたよ」

搬入口に通じる道を曲がった所で最初にびっくり。

「な、な、なんですか?これ?」

『すごい車が並んでるけど…昨年ってこんなだった?』
と、出だし早々の車の渋滞で少々凹む相方。

「昨年はすんなりでしたよ」

はい。搬入口には軽く10台ぐらいの車が順番を待ってました。

「昨年よりも早めに出たんですけどねぇ…」

タイミングが悪かったのか?はて?
結局、搬入口で30分も待ってしまいました(爆)

相方は指定の駐車場までに車を置いている間に
私は予想通り、雨でグズグズになっている地面に
レジャーシートを敷き、荷物をほどく。

LOGOSのテントの組み立ては今回で3回目なので、手慣れたもの。
とはいえ、やはり2人でないと骨組みに負荷がかかるので
相方が駐車場から戻ってきたら、最初に骨組みを開き、
テントの屋根をかぶせて完成。

あとは相方は似顔絵の看板を掲げて、絵の具用の水をくんできたり
以前から描きためていた芸人や俳優の似顔絵を机に並べる。
私はテントにモビールをつりさげて
ねずみさん達を箱から出す。
ねずみの遠足.jpg
「ふぅ…やっと出してもらえた」
と、安心していたのかも…(笑)
さながら、遠足気分ですね。ねずみさん達(^^)

テーブルの上をごそごそと片付けていると
ブログやメールで何度かやりとりさせてもらっている
菜の花さんが訪ねてくださいました。

私がブログで着付や和裁の記事をアップしていることもあり
この日、アンティークのひき振り袖が掲載された
雑誌を菜の花さんがこの日に持ってきてくださったのですが
拝見した石田節子さんのコーディネートされた振り袖は
今にない、色と柄が素敵で…いやはや、うっとりでありました。
それから和道具から民芸、そして仕事のお話まで
たくさんのお話をさせていただきました。

そんな横で相方さんはというと…

愛らしいご婦人を描いてからというもの
ずっと描きっぱなし。

「だ、大丈夫?」

『う、うん』

ワンちゃんとお客さんを一緒に描いたり、
「今年で3度目なんですよ」という親子さんを描いたり…
今日は相方、大盛況。

それに引きかえ…

「おだやかな私…」

うむ。こればっかりは手伝ってあげられないからねぇ(苦笑)
晴れ間が見えてきた空をぼんやり見ていると…
『あの…ユキヲさんでいらっしゃいますか?』と声をかけてくださる方が…

「は、はいっ」

以前にもこうしたことは何度かあったので…
「あの人?いやあの人?」と
もうその数秒にぐるぐる頭の中フル回転だったのですが…

『あの…tanukiです』と言われて

tanukiさんって…
あの滋賀にお住まいで…
かっこいいバイクを愛車にしていらっしゃって…
素敵なお着物姿を時折、ブログでご披露されていて…
私のブログにコメントをたくさんくださる…

「あ〜っ!tanukiさんですか〜っ!」

今年一番のびっくりでした(笑)それも嬉しいびっくり。
こういう嬉しいびっくり大歓迎ですよ。

というか…

「お逢いできて大感激!」

やはりブログなどでいろいろとやりとりさせていただいていることもあり
「本当に、初対面?」と思うほど、話しがはずんでしまいました(^^)
いや、私もう嬉しすぎてテンションがあがってしまい
ずっと話しっぱなしだったかも(滝汗)
tanukiさんは、カエルのポストカードをいたく気に入ってくださり…
この日は2枚お買い上げしてくださいました。
それも私が密かに気に入っている「おたまじゃくし」と泳いでいる
タイプをチョイスしてくださるなんて…(^^)本当、ありがとうございます。
イベントまで来てくれたお礼も兼ねて
以前に制作したシールも一緒にお渡ししました。

とにもかくにも、滋賀から一宮までお越しくださり
本当にありがとうございました。

それから高校時代からの仲良し同級生のharuさんが遊びに来てくれて
「働く女」ならではの悩みトークで盛り上がる(苦笑)
そして、アートつながりの同級生のMiltmozmmerちゃんも登場。

そこへ…母と妹も登場。
最初、目があったんだけど…友達と会話してたこともあって
声かけられなくて…
周辺を2周した後で…母、登場。
母は差し入れに、たこ焼きを持ってきてくれる(笑)
という訳で、相方さんに遅めのお昼にしてもらう。

妹の赤ちゃんも、立派なベビーカーに乗って一緒に来てました。
顔立ちがしっかりしていました。
突然出てきた、母親と多少輪郭がリンクしている私の顔を
ベビーカーからじっと見つめてました。

「そっか…まるっと5ヶ月ぶりだもんね」

妹がだっこして「やっと、首がすわってきて…」と話しながら言うと
クマの柄がついたかわいい靴下を履いた赤ちゃんは再び私の顔をじっと見る。
私が指を赤ちゃんの手に差し出すと「ギュっ」と握る。

何とも言えない気持ちになりました。いろいろな意味で。

それからすぐに母と妹は帰っていきました。
なんとなく、デジカメを持ってその後、境内をふらふらしておりました。
私もこの杜の宮市、5回目の参加になるのですが…
「ようやく慣れてきたかな」という感じです。
とはいえ、周囲のブースをちらほらと見学したのですが
境内風景.jpg
これもまたいろいろと勉強になりました。
什器の配置など、作品展示までの段取りや
荷造りなど、いろいろな意味を含めて。
「自分もまだまだ改良の余地ありかもね」
と、早くもひとり反省会。
すると…
ブラスバンド.jpg
「お、毎年恒例のブラスバンド集団」
この方達が通過すると…「あ、もう夕方だな」って思ってしまう(笑)

真清田神社本殿.jpg
「お宮参り、七五三、そして昨年の前厄払いでもお世話になりました」

ええ、今年の本厄もいずれお願いしなくては…
なんて思いながらブースに戻ると…

あいかわらず相方さんは描き続け…
終了の15分前に最後のお客さんを迎えました。
最近、一宮市に引っ越してきたというお母さんと
娘さん(たぶん小学校高学年ぐらい?)だったのですが
私が一宮市出身ということもあり、
「○○っていうお店のコロッケは美味しいですよ」とか
「××っていうジェラードのお店…七夕まつりになるとお客さん並ぶんですよ」とか
一宮の情報をお話ししました。
するとお客さん(お母さんの方)が
『一宮って住みやすい町ですよね…親切な方も多いですし…』
「適度に都会なところが私も好きで…自分の生まれ育った所というのもあって
 やっぱり一宮はひいき目で見てしまうんですよ」と私。
なんだかほんわかとした気持ちにしてくださった、
相方さんの最後のお客さんでした。

「さて、ぼちぼち片付けようかな」とモビールに手をかけたところで
小さい頃からの愛称で私を呼ぶ声がする…
振り返ると…そこには従姉妹のお姉さん夫婦が。
『ごめんね〜。時計みながら走ってきたんだけどね…
 すっかりこんな時間になってしまって』と恐縮するお姉さん。
この従姉妹のお姉さんは
結婚後もフルタイムの仕事を続けていることもあって
私の中ではあこがれのお姉さんなのです。

実は昨年の6月、ばったり電車の中でお逢いしたのですが…
その時は私だけだったので、実際、うちの相方さんにお逢いするのは
この日が初めてでした。
相方さんには以前から従姉妹のお姉さんの話しをしていたので
紹介すると…
『ああっ。はじめまして』と回路がつながり、早速、ごあいさつ。

『いいねぇ。夫婦でこうやってイベントに参加できるって』
と声をかけてくれたお姉さん。
そのひと言も今日のうれしかったうちの1つです。

そうそう。従姉妹のお姉さん夫婦の家は
私達の今の住まいから車でちょっと足をのばしたところ。
決して遠くはないのです。
『今度はだんなさんと一緒にみんなでご飯食べようよ』とお姉さん。
うれしい約束をしてくださいました。

お姉さん夫婦にさよならした後は朝の逆回し(笑)
まずは小物から片付けて、それからテントをたたみ…
最後にテーブルをコンパクトにまとめて…

「無事、終了でございます」

帰り道の車の中…相方さんは杜の宮市に来場されていた中で
犬を連れて来場されていた方の多さにびっくりしたとのこと。
『犬は…毛並みとか…表情を出すのが大変』と
あらためて犬の似顔絵の奥深さを今回、感じたようです。

とはいえ…この日の出来事で印象的だったのが…
相方の似顔絵を「子供の成長記録として」と
今年また来場してくだった3年連続来てくださったお客様がいて
『また来年もぜひ来てくださいよ』と、お客さんにリクエストの声を
もらっていたのはまぎれもなく相方。
とてもうれしそうにして
『何か急用などが起こらなければ参加するつもりです。はい』と
お客さんにお話してました。

実は5回目の杜の宮市の時に私と一緒に参加する予定だったのですが
その直前に相方さんのおばあ様が亡くなってしまい
残念ながら参加できなかったことがあったのです。
そうそう当日、私は妹に助けてもらいながら参加しましたよ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2005-05-06

「はい。来年もまたがんばりましょう」

午後からの天気の良さにすっかり身体がほてってしまってた私達。
帰宅後はとっておいた若菜屋の甘夏羹をいただきました。
商品の中に入っていた食べ方のしおりは6等分でしたけど…
甘夏羹.jpg
「豪快に2等分」(爆笑)

今までにない口当たりと風味に相方さんも大満足でございました。

杜の宮市にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
なんだかんだとバタバタしておりましたが
こうして1日を振り返ってみて、
私もまた1年がんばろうとあらためて思いました。
来年また機会にめぐまれたのなら…
その時には今より良いものを少しでもご披露できたらいいなと思っています。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

whitered

たくさんの友だちや身内の方に来てもらってよかったですね。妹さんの赤ちゃんはもう五ヶ月になるのですね。品物が売れるよりこっちの方が値打ちのあることなのかもね。相方さんの似顔絵のサポーターも増えていってるみたいですね。無事に終了して良かった、良かった。
by whitered (2008-05-13 17:07) 

tanuki

ユキヲさん、この日は本当にお世話になりました!!(^^)
突然お邪魔してビックリさせてしまって失礼しました~(笑)
お天気のこととかもあったので、直前まで行こうかどうしようか迷っておりまして、、、思い切って出かけて本当によかったです♪
ユキヲさんは、ブログの雰囲気そのままの、真面目で落ち着いた、それでいて可愛らしい雰囲気をお持ちの素敵な女性でいらっしゃいました♪(^^)
お仕事のお話、ネズミさんやふくちゃんのお話、望月通陽さんのお話など、本当に様々な話題を色々提供してくださって、とても楽しい時間を過ごせました。
ちょとだけお買い物しただけだったのに、おまけを色々付けてくださってありがとうございました!m(_ _)m
ユキヲさんとお知り合いになれたことで、これから一宮や岐阜へのお出かけが増えそうです♪
ぜひぜひまた、お会いできる機会を楽しみにしております。
本当にありがとうございました!!(^^)
by tanuki (2008-05-13 17:49) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
おかげさまでお天気にもめぐまれ、友人・知人が訪れてくれて
疲れも吹っ飛ぶほど楽しい1日でありました。
そうですね…相方さんのサポーター。
年を重ねるごとに増えているかもしれません。
年に1度のイベントなのと…やはり、相方もお客さんの顔をしっかりと
見て描いているせいか、ほとんどのお客さんの顔を覚えているんです。
恐るべし、相方さんです(笑)
by ユキヲ (2008-05-14 21:31) 

ユキヲ

>tanukiさん
nice&コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ遠いところよりお越しくださり
本当にありがとうございます………m(_ _)m
毎回、ネットつながりの方と初めてお逢いする時には
ドキドキするのですが…この日は本当に楽しいお話を
たくさんすることができて、とても嬉しかったです。

イベントの時には、直接お客さんとのコミュニケーションが
とれる、貴重な場所なので…作品を手に取ってくださった
お客さんには、ついおまけをつけてしまうユキヲです(^^)
ぜひまた今度は岐阜をゆっくりご案内できたらと思っています。
私もまたお逢いできる日を楽しみにしております(^^)
by ユキヲ (2008-05-14 21:34) 

Miltmozmmer

お疲れさまでした〜!
ネズミさんもモビールも風にあおられ、いろいろ大変でしたねぇ。
相方さんもお客さんが引っ切りなしで、すごかったねぇ。
地元のイベントは、ほんわかした気持ちになれていいね!
来年もまた頑張ってくださいね♪
by Miltmozmmer (2008-05-14 21:37) 

ユキヲ

>Miltmozmmerちゃん
日曜日はお越しいただきどうもありがとうです。
(差し入れ、手ぬぐい付きでめちゃ嬉しかったです…^^)
そうそう、毎年杜の宮市は風が強いのよねぇ。
昨年は雨も一緒だったから…もっと大変だったなぁ(苦笑)
地元のイベントは毎回パワーをいただいてます。
回を重ねるごとにイベントの存在が自分の中で、
少しずつ大きくなっているような気がします。
うむ。来年もがんばらなくてはっ!(と、気合いをいれてみたり…)
by ユキヲ (2008-05-14 21:59) 

菜の花

菜の花です。
書き込みが消えてたようなので、再度。。。。
日曜はありがとうございました。念願のモビールも買えましたし。
なんと滋賀からも来客があるとは、話がはずんだろうなと拝察します。
やっぱ『夫婦でイベント参加』は、かっこいいですよ。
また元気で参加できるといいな、と思います。
皆様、元気でお過ごしくださいね。・・・とり急ぎ。


by 菜の花 (2008-05-15 18:34) 

ユキヲ

>菜の花さん
コメントありがとうございます。
そして日曜日はこちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m
(そしてメールも…ありがとうございました!)
モビール、気に入っていただけましたか?
あの日には素敵な雑誌もご持参いただいて本当、感謝、感謝です。
良い目の保養となりました(^^)
「夫婦でイベント参加」これも相方さんの存在が大きいですね。
本当、ありがたいと思います。
また来年も元気で参加したいと思います。
今日から名古屋タカシマヤで「向田邦子展」始まりましたね。
中央のコンコースには、大きなスカイメディアがあり
向田邦子さんの存在感が際立っています。
昨日からたしか来週の火曜日までは美術画廊で染織作家の
「志村ふくみ」さんの個展も高島屋美術部百年記念として
開催されているようなので、もし、ご興味があれば
お立ち寄りください。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/event/10art.html

by ユキヲ (2008-05-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。