SSブログ

「黒屋の佃煮」 [食べ物のはなし]

先日、久しぶりに名古屋のタカシマヤの地下を
ゆっくり見てまわることに…

「こないだ、実家から野菜ジュースも一箱もらったし…まあ、さすがにねぇ…」

日曜日に両親に会う予定だったので、実家に手みやげでも持っていこうかと。
どうせ母は『そんなことにお金なんて使わなくていいのに…』って言うだろうけど。
「まあ、母さんもパートに出て忙しくしているだろうから…
 ごはんのおがずになるようなのがいいかもねぇ…」
なんてグルグル考えながら、見てみるも…

「父さんは最近、肉がちょっと…って言ってたし…
 だからといって魚の粕漬けとは要冷蔵だし…できたら常温保存できるのがいいわよねぇ」
と、お買い物の品に悩む娘の私。

するとウィークリーグルメというエリアにてとあるものを発見。
それは…

株式会社ヤマカワの「黒屋の佃煮」
http://www.0141.co.jp/kurogo/index.html

すばらしい真っ黒具合にびっくりするかもしれませんが(笑)
真っ黒の正体は…黒ごまや黒豆、黒米などがたっぷり使われているから。

「黒ごまや黒豆、黒米…私の大好きなものばかりだわ」

このウィークリーグルメは全国の美味しいものが週代わりで登場するエリアで
だいたい3軒分ぐらいのお店が並びます。
『ちょうど明日までの出店なんです。どうぞどうぞ、試食してください』と
お店の方に声をかけられたので、私もちょっと味見もさせてもらう。

「う〜ん。いわしが美味しい」

あ、これ。前にMiltmozmmerちゃんと「さんるーむ」で
一緒に夕食をいただいた時に出ていたいわしに似ている。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09-4

「好きですよ。この味は」

他にひじきの佃煮もいただく。
ほんのりとシソ風味で、さらに香ばしい胡麻や黒豆が絶妙です。

「ごはん欲しくなりますよ。これは」

聞けば3ヶ月ほど日持ちもするとかで…さらに常温での保存がOK。
箱入り包装も可能ということもあり…実家の手みやげはこれに決定。
実家の手みやげだけではもったいないので…我が家用にもお買い上げ(笑)
くろやの佃煮.jpg
はい。最近の我が家のごはんの友です(^^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。