SSブログ

「アクア・トトぎふで遊ぶ夫婦(前編)」 [旅のはなし]

相方さんが1年で一番忙しい時期を乗り切ったので…
久しぶりに、楽しめそうな施設にお出掛けすることに。

というのも…
相方さんは月曜から土曜までの仕事な人。
なので、唯一の休日である日曜日に
(時には休みも返上で仕事でした)
ここ最近の仕事の影響で疲労困ぱいな人へ
あらためて「○○へ出かけよう」と出かける提案するのも…それは酷かと。
そもそも、我が家は日曜日の夕食は外食と決めているので
毎週日曜日は出かけてはいますが…あくまで夕食を取るのがメイン。

という訳で久しぶりにお昼にかけてのお出掛けです。

最初は久しぶりにモスバーガーにお出掛けしてブランチ。

「久しぶりのモスはうまい」

と2人でホクホク顔でほおばる。
季節限定のリンゴのシェイクを2人で半分ずつして食べて
目指したのは…

「アクア・トトぎふ」
http://aquatotto.com/index.html

河川環境楽園の方や138タワーなどは
私の実家から近いこともあって結婚前にも
何度か相方さんと一緒にお出掛けしていたんですが
そんなよく出かけていた当時は、まだここの施設、完成してませんでしたし…
2004年の夏に無事に開館したものの…
私たちがデートで出かけても、
だいたいは夜のことが多く、ここの施設の閉園時間後だったんです(苦笑)

あともうひとつの理由は…
実は入場者数200万人突破記念で割引が適用されていたんですね。
車で30分ぐらいの距離ということで「近いところだから」と
すっかりお出かけするのが延び延びになっていた夫婦も
「こんな機会もそうそうないし、せっかくだから」と
出かけるに至ったという訳です。

だけど、私達夫婦はちょっと軽く見てました。ここを。
「淡水魚専門の水族館だから…」と。
しかし、それは大間違い。
そこには面白い生き物がたくさんいたんですよ。

ここの正式名称は
「岐阜県世界淡水魚園水族館」
淡水魚専門の水族館としては世界最大級だそうで
展示している生物については、魚類・両生類・爬虫類などを
合わせると約260種、28,500もの生物が飼育展示されているんです。

動物好きの夫婦のテンションが上がらない訳がない(笑)

入口を通り、最初に目に入ったのが
この日の暖かな気候と太陽の光に誘われて
ゆっくりと動いていた「アルダブラゾウガメ」
リクガメ.jpg
意外に手足がしっかりしていて、その皮膚の質感はまさに「ゾウ」

そして続いて「カピバラ」
以前はイベントに関連した時だけの期間限定展示だったそうなのですが…
最近、常設展示となったそう。
ちなみにメスはしずちゃん
カピバラのしずちゃん.jpg
オスは、やまちゃんだそう。
カピバラのやまちゃn.jpg
お笑い好きでもある私達夫婦。
「どこかで聞いた名前」と笑う。

そして、エレベーターで4階へと上がり、柵から見下ろすと…
そこにいたのは「コツメカワウソ」という小柄なカワウソ達。
「かわいいねぇ」と思いながら
川の上流の生物を見ながら、3階へと降りていくと…
同じ目線の先にいたのはさきほどの「コツメカワウソ」
かわうそカメラ目線.jpg
時々、こうして熱い視線をガラス越しに送ってくれます(笑)
これには私達夫婦、ココロ奪われる。

カワウソ達は、飼育員さんがくれる餌を一生懸命食べていました。
かわうそさんのごはんタイム.jpg
中でも笑えたのが、別室にいた5匹のカワウソ達。
かわうそジュニアのごはんタイム.jpg
やんちゃ盛りなようで…
餌をもらうにも「私も!」「オレも!」状態(笑)

そして、麻袋がお気に入りのようで(どうやらここに入って眠るのだそう)
餌の時間が終わると、飼育員さんが汚れた麻袋を交換してくれるようで
新しい麻袋が来ると、もう「私も!」「オレも!」と
自分の香りを麻袋にスリスリしてマーキングをしているのか、
それとも麻袋の質感が自分の身体に心地よいのか、
もう入れかわり立ちかわり、忙しく5匹が動く。
かわうそジュニアせわしなく.jpg
すっかりこの姿が気に入ってしまったユキヲは
飽きずにずぅーーーーっと見ていたのですが…
相方さんは先に行ってしまっておりました(笑)


実は私達夫婦、DSゲームの「おいでよ!どうぶつの森」で遊んだ事があり
その中で釣りゲームをして釣りあげた魚を発見して
「イトウってやっぱり大きいんだね」とか
『ニゴイ…これはコイじゃないって本当だ。顔が微妙に違う』
と、やたら「どうぶつの森」をネタに盛り上がる(笑)

でも、やっぱり、一番びっくりしたのは
ぐるぐると2階へと向かった先で泳いでいた…
「メコンオオナマズ」(本当に大きい!)
メコンオオナマズ.jpg
「ピラルクー」(これも恐ろしく大きい!)
ピラルクー.jpg
私達夫婦、呆然(笑)
だって、今までこんなに大きい淡水魚見た事ないんですもの!

他にもいっぱいいましたけど…
そのことを書いていると明け方までかかってしまうので(苦笑)
今日はこれぐらいで。

もう、たくさんの生き物見て、ココロの栄養は充分という私達が
見つけたものとは…

後編に続く


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

nao

うわぁ〜! カピバラもいるんですね〜。
最近本物を見ていないので、うらやましいです。
このポッチャリお腹…、なかなかいい状態で飼育されてるみたいですね〜。名前もツボですね。
カワウソの愛らしい外見と、魚を食べる時の凶暴な雰囲気のギャップも好きです〜。
by nao (2008-03-18 10:17) 

ユキヲ

>naoさんへ
コメントありがとうございます。
私がはじめて、きちんとカピバラを見たのは確か、一昨年の夏に
新婚旅行も兼ねて出かけた北海道の旭山動物園だったのですが
その時は柵越しに見ていたこともあって
「意外に小柄なんだね」という印象だったのですが
この日は本当に触れることができそうなくらい間近だったので
予想以上に大柄だったのでびっくりした三十路夫婦です(笑)
どうも、入場者を対象に「えさやり体験」ができるそうで…
きっと、いただいたお食事を残さず食べているのではないかと(笑)
ちなみに、このカピバラさん達。
誕生日は1ヶ月ほどしか違わないのですが…
名前もあやかってか…しずちゃんの方が大柄でした(^^)
そうそう。カワウソのお食事シーンは意外にワイルド!さらに…
5匹総出でのお食事タイムは「我先に!」と別の意味ワイルドでした。
いやはや、楽しい時間でありました。
by ユキヲ (2008-03-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。