SSブログ

「片桐はいりと郡上八幡」 [テレビのはなし]

録画しっぱなしだった番組、ようやくほとんど視聴が終わりそうです。
(にしてもいくら残業が多かったからといって、
 のだめカンタービレを1ヶ月寝かせるとは)
木曜時代劇の「鞍馬天狗」もチェック。うむ。野村萬斎さん、いいわ。

そして、毎週欠かさず見ている「ぐっさん家」もチェック。
(ひと言で言うと山口智充さんが東海地方を中心にお出かけするという番組)
自分の地元や、以前に出かけた所がテレビの画面を通じて出て来ると
なんとなくとても身近に感じる今日この頃。

先週の「ぐっさん家」ロケ地は、郡上八幡。

「懐かしいねぇ…」
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-08-15
郡上八幡で、去年の夏は久しぶりに自然を満喫しましたもの。

おまけにゲストは「片桐はいり」さん
http://www.tokai-tv.com/gussan/jikai/past/080209.html
「映画『かもめ食堂』のノリで郡上を歩いていらっしゃるわ」
もう、テレビの前で爆笑、そう、ユキヲは「かもめ食堂」大好きです。

「あ、ここ郡上おどり見学する時に通った橋だねぇ」

「あ、ここの郡上味噌のお店は、NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』でも
 出てたお味噌屋さんだね」

何だか濃密な30分でしたね。

片桐はいりさんが『郡上八幡、名物で検索したらこれが出てきたんですよ」

と、話していたのが…「コーセン」というもの。
http://www.rd.mmtr.or.jp/~asashi/newpage1188.htm
麦を煎ったものを粉にしたものだそうです。
コーセンに黒糖を入れて、お湯でのばしていただくそう。

最後には無事に見つかって、試飲(試食?)させてもらってた、はいりさん。
「これ、私好きです」とおいしそうに食べていらっしゃいました。

私も好きな味かもねぇ…(^^)香ばしい味、結構好きなので。

今週の土曜日(東海テレビ放送)は郡上市明宝でドラム缶風呂だそうですよ。
http://www.tokai-tv.com/gussan/
うむ。見逃せない。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

nao

『鞍馬天狗』わたしも観てます〜。ヒーローってやっぱりカッコイイなと、毎回楽しんでます!
『ぐっさん家』も欠かさず観てますが、BSでは少し遅れて放送されてるみたいですね。前回は欄間の職人さんを訪問の巻でした。(鮭が熊をくわえてたやつです…)
いま、片桐はいりさんの旅エッセイを読んでいるので、郡上八幡の回が楽しみですよ〜。
by nao (2008-02-12 11:16) 

whitered

『のだめ・・・』ちょっとこっぱずかしかったけど、娘と観ました。ぶちゃげた言い方も慣れると、あまり気にならないものなのですね。ピアノの曲が、なかなかよかった。『鞍馬天狗』は、萬斎さんのはまり役ですね。時間が早いので、見逃すことがよくあります。『かもめ食堂』は先に原作で読みました。群よう子さんは好きな作家の一人です。片桐はいりさんも個性的な女優さんですね。
by whitered (2008-02-12 17:43) 

ユキヲ

>naoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
もう「鞍馬天狗」に反応してくださったnaoさんに感謝。
野村萬斎さん…「あぐり」の頃から大好きなんですよ。
あの声、あの姿…
そんな方が「鞍馬天狗」となれば…もう毎週欠かさず…(照)
個人的に京野ことみさんの公家の娘さんから
芸妓さんの見習いへの姿の変化を楽しんでいます。
羽田美智子さんの芸妓さん姿がまた素敵ですねえ(ほれぼれ)
「ぐっさん家」
BSでは少し遅れての放送なんですね。
欄間職人さんの洒落の効いた置物。あれには大笑いでした。
(おまけに「ドッキリ」の看板まで…笑)
片桐はいりさんの旅エッセイが出ているとは知りませんでした。
実はこの「郡上八幡」の回で片桐はいりさんが
旅先で撮影された写真を何枚か披露されていたのですが…
その写真がとても素敵で、印象に残ったので
naoさんが読んでいらっしゃるエッセイ…気になります(^^)
以前「ぽかぽか地球家族」という番組で片桐はいりさんの弟さんが
出演されていて、テレビ電話で「お姉さんとして」会話していた
片桐はいりさんを見て、それもとても新鮮で印象に残ってますね。
あ、明日帰り道に書店へ行こう…(^^)
by ユキヲ (2008-02-13 00:26) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
「のだめ…」ご覧になったんですね(^^)
昔は、いろいろなコミックを読んでいた私ですが
今ではすっかり…なので「のだめ…」も原作は読んでないのですが
それはそれでまた楽しめますね。あのドラマは。
友達いわく「コミックを実写にして成功した稀な例」だそうです。
最近、私も「題名のない音楽会」などを足がかりに
クラシックにも手を出し始めたので楽しみも増したのかも…
「鞍馬天狗」
もう、平日は仕事で帰宅時間が読めないので
見たい番組はひとまず録画な私です。
あの声、あの身のこなし…不思議な魅力を放つ鞍馬天狗に
萬斎さんはぴったりですね。
NHKの時代劇は民放と違い、見た目だけにとらわれない
丁寧な映像作りで魅せてくれるので、毎回とても楽しみです。
(そうは言っても、テレビ東京系の時代劇も好きなんですけどね)
群よう子さん…面白いですよね。
あの「きものが欲しい!」には大爆笑でした。
まさに「我が母」の影を見ました(苦笑)
by ユキヲ (2008-02-13 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。