SSブログ

「光と影」 [今日のヒトリゴト]

ここ2、3年の冬の街を彩るイルミネーションには
ちょっと不自然さを感じてしまう私です。

名古屋駅前には、ミッドランドスクエアとかいうビルもできたし
そこでも、先日までこんな風に窓を使って、何やらしていたし…

(12月4日に撮影したのに、すっかりアップするのを忘れていた…汗)

そうだなぁ…名古屋駅前もタカシマヤが開業してからというもの、
JRセントラルタワーズのイルミネーションは年々、派手になり…
いや、毎年工夫しているようだし、確かに綺麗なのですが…
あの無駄なくらい明るい電飾が自分の目だけでなく
それ以外にも何やら痛く感じる今日この頃です。

1ヶ月近く前に実家に行った際に
そんな心境のベースもあってか、思わず母に
「いい加減、毎日信号待ちで見ていると、あれも飽きるよ」
と、ぼそっと言ったら
『間近で度々見る事できない人もいるんだから!
 そんなこと言わんといてよ!』
と、意外にも猛烈に抗議され、閉口した。

「やっぱり、そこまでして、見たいものなの?」

いや、別に私もエコ信者ってほどでもないんですが…
最近のイルミネーション、何だかやりすぎな気がしませんか?
どこもかしこもイルミネーション。
駅前の一角、そして家の近所の民家も…

民家のイルミネーション。
お隣同士で賑やかなエリアに来ると
あまり認識したくありませんが…
「欲」や「見栄」を感じ取ってしまう自分…嫌な人でしょうか…はて?
某テレビ番組で放送されていましたが、
イルミネーションのために、
部屋の灯りをローソクだけにしている家とかありましたけど。
いや、家族全員賛成でそうしているのなら良いのですけどね…
その家の息子さんは明かに迷惑そうでしたね(苦笑)

家にあるクリスマスツリーの電飾を灯すとかが
私は程良いとは思うんですがねぇ…どうなんでしょう?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

れお

確かに言われてみると、いつの間にか「電飾」がハデになってきましたね。私もお母さまと同様、名駅は殆ど行きませんが、タワーズもそろそろ鼻についてきたように思います。

実は24日に、長久手にある愛知県立芸大で開催していたオルガンコンサートに行ってきました。クリスマスイブで、学生が工夫して作ったと思われるイルミネーションがありました。ただし、明るく輝くというものではなくて、おそらく青色のLEDを外の通路のところどころにちりばめたというシンプルなもの。夜空の星のようでささやかですが美しいものでした。

たぶん、点していたのはこの日だけだと思われるものだったけど、そのくらいの方がいいのかな、とも思います。ずっとやっているといい加減に飽きてくるのも確かですからねえ。
by れお (2007-12-27 20:15) 

whitered

あなたの言うとおりです。あまり毎日だと、新鮮さがなくなります。オイルショックで、家の電気を消しまくったのは、いつのことだったでしょう。家の中を見ても、だれも見ていないテレビがついてたり、換気扇が回っていたり、トイレの便座が夏でも温かかったり、人間てのどもとすぎれば・・・ですぐに、危機的な場面をわすれちゃうんですね。そいう意味では、いつでも感覚を鋭くしておく必要があると思います。イルミネーションの美しさと引き換えに、空に輝く星のきれいさ、夜道を照らす月の光のありがたさを忘れていますよね。エコ信者といわず、生活のあり方をもっと、自然に近づけていきたいですね。
by whitered (2007-12-28 10:24) 

ユキヲ

v>れおさんへ
コメントありがとうございます。
電飾…派手ですよね。
どうしても毎日通勤で通らねばならぬので余計なんですけど…
「こんなにぎらぎらしていてもなぁ」と少々ため息まじりにもなります。

県芸でオルガンコンサートですか。良いですね。
そういえば、同級生の子が通っていましたけど(グラフィックの方で)
結局、一度も足を踏み入れることなく今に至ります(苦笑)
シンプルイズベスト…ですね。
何でもそうですが、「適度」というか「丁度良いさじ加減」
というものが大切なんだろうなぁとは思います。
何でも、大きければ、たくさんあれば良いというものでは
ないような気がするんですけどね(苦笑)
by ユキヲ (2007-12-28 17:28) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
本当、毎日だと新鮮さがなくなりますね。
そういう意味では私も帰るルートを数日に1度、
変更した方が良いのかもしれないですね(苦笑)

資源は限りあるものですから…
やはり、大切に使わなくてはなりませんね。
最近、土曜日の午後6時半から見ているテレビ番組の合間に放送される
ナショナルのECOを呼びかけるCMが好きなんです。
小さい女の子がうたた寝してしまったお母さんにそっと毛布をかけて
部屋の電気を消したり…
エアコンの設定温度をお母さんと一緒に適温に設定し直したり…
冷蔵庫の扉を素早く開け閉めするバージョンのCMは
お父さんと先を争うように飲み物を取り…とてもほほえましいです。
私もできる所から、できることを実行するよう、心がけたいです。
夜空だけでなく、昔はもっと自然に目を向けて
生活していたんじゃないかなぁと思います。人工的なものに頼ってばかりだと、本来、人に備わった感覚は鈍りますね。
まあ、周囲の土地開発が進んで環境も変化しているということもありますが
やはり自分に備わった感覚は大切にして、四季の変化や周囲の変化を
感じ取りたいですね。
by ユキヲ (2007-12-28 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。