SSブログ

「京都市内を10km近く歩いてました(1)」 [旅のはなし]

12月2日(日)
相方と一緒に京都に出かけました。

私達が京都に行く時は在来線。
時間はかかるといっても乗り継ぎが良ければ
1時間30分ぐらいで到着するし…おまけに片道、1890円だもの。
お財布には優しい移動手段な訳です。

という訳で岐阜駅を9時近くに出発する東海道本線の特別快速、米原行に乗り
米原からはJR西日本の在来線、東海道・山陽本線の新快速、姫路行に乗り換え。
途中、相方が腹痛に見舞われるというアクシデントがあり
大津駅で下車して移動を仕切り直したものの、
京都駅には10時30分過ぎには到着。

それから少しの間、別行動。
相方はJR京都伊勢丹の7階で
「開館10周年記念 安彦良和原画展 〜すべてはガンダムから〜」に向かい
私は9階の呉服売場に…
ちょうど呉服市が開催されていたので、ちらちらっと見てみる。
ここにきて、日本和装で習った結城紬の反物についている
証書の違いとかの知識が活きてくるねぇ(笑)
値段が本当違うなぁと、しみじみ。

帯揚げとか帯締めなどもいろいろあって楽しかったなぁ。
あ、探していた和装用のバッグも、上品なデザインのものがあったけど…
正絹だし、普段使いにはちょっともったいないかなと思って、
あきらめました。

そしてしばらくして相方と合流。
相方、しっかり図録を購入してました(^^)

それから相方お気に入りのお店「だる満」さんへ

http://www.daruman.com/
いつもお邪魔すると注文する
「おばん菜バイキング+ごはん+ミニそば」のセットを
今日もお願いしました。
http://www.daruman.com/menu.html

相方は朝からのお腹の具合と相談してあっさりめの
「ミニ京ゆばそばセット」を
私は「ミニ揚げ餅そばセット」にしました。
甘辛い揚げ餅と大根おろしが絶妙です。

ごはんは、麦ごはんと炊き込みごはんの
2種類から選べるとのことでしたので
私達2人とも、炊き込みごはんにしました。
「しめじ」がしゃきしゃきして上品なお味でした。
ごはんの方は、こぶりなお茶碗で出していただくこともあってか
おかわり自由なのですが
私達はおばん菜バイキングのとりこに…

「大学いも」は飴がうっすらかかっているので
しつこくない甘さで何個でも口の中に入ります。
胡麻の風味の効いた定番の白和えから
セロリと豚肉のいためものなどのちょっとした変化球ものまで
色とりどりのおかずが私達夫婦をとりこにします(^^)
中でも一番美味しかったのが
「ながーいごぼうの天ぷら」これ、お皿からはみ出てます(笑)
これがねぇ…ごぼうが甘いの。そして食べ応え充分。
ユキヲ、軽く5本は食べましたね(滝汗)
「はぁ〜。野菜好きの私には幸せなひととき」

なんだか、ここでお食事いただくと、
しばらく健やかに過ごせそうな気がするのですよねぇ。

さて、おなかもココロも満たされたのでお会計を済ませようと
レジに向かったら、そこには細見美術館の割引券が…
「おぉ〜」と喜ぶ私。
そうなんです。この「だる満」さんのお隣は細見美術館なんですね。
なので、美術館を訪れた後、その流れでお店で立ち寄られる方を
私も帰りに何人か目撃しました(^^)

という訳で、お店を出てからは私と相方は別行動。
私は細見美術館へ
http://www.emuseum.or.jp/
相方は好みのCDが揃っている「JET SET」へ
http://www.jetsetrecords.net/jp/location

さて、タイトルの
「京都市内を10km近く歩いてました」ですが…
実はこの日、歩数計をつけて市内を歩いていたのですが
歩いた歩数が1万5000歩を軽く越えてました。
私の携帯している歩数計には
1歩を65cmと入力しているので
表示変換してみたら…10km近くとなっていた訳です。
1万5000歩の内訳はまたのちほど…


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

キャサリン♪

京都行ってこられたのですね~
わが旦さんが休みなら一目お目にかかりに伺いたかったです
しかしユキヲさんの体力(&豊富な知識)には付いていけないかもしれないですけれど・・・|出口| λ............トボトボ
平安神宮の隣の京都美術館(うろ覚えですが(^^;;)
は数回行きましたが『だる満』さんのような素敵なお店があるとはちっとも知りませんでした
私も野菜料理大好きですので今度是非行ってみたいです

在来線で一時間半なら近くですね
今度は京都の宿が一杯でも高槻、茨木なら空きがあるかもですよ
(京都までJRで30分くらいです)
今度お出かけになる時もよろしければお知らせくださいね(^O^)
by キャサリン♪ (2007-12-05 22:04) 

ユキヲ

>キャサリン♪さんへ
コメントありがとうございます。
私も、気がつくと、関西圏にお住まいの方と
こうしてブログでいろいろなお話しを交えて交流させて
いただいているので「ぜひ一度、会ってお話ししたいな」と
いつも思うのですが…
今回の旅行は急な決定でしたので…次回はぜひ余裕を持って
計画を立てて、できるだけたくさんの方にお会いしたいなと
思っています(^^)
またご都合よければぜひかまってやってくださいm(_ _)m

いやいや…私ももともと体力はない方でして…
もう、小・中・高校と、体力テストは苦痛の極み。
1000m走とかもう地獄で…
必ず翌日は筋肉痛になっていた人です。(よ、弱っ!)
だけど、歩くのは好きで…マイペースに歩くのは慣れています。
(以前の東京ひとり旅なんかもかなり移動しています…苦笑)

豊富な知識なんて…もったいないお言葉ですっ(滝汗)
もう、好きなものには見境ないだけなので(苦笑)

だる満さん…細見美術館を目標に歩かれるとお隣にありますので、
間違いありません(^^)よろしければぜひお立ち寄りください。
向かいに川があって、その川沿いに木々が植わっているので
春でも夏でも…そして今の時期でも自然の色を感じられて
とてもココロが和みます。

高槻…
そうですか。京都から電車で30分ぐらいなんですね。
次回、京都の宿が取れない時には検討してみますね(^^)
by ユキヲ (2007-12-08 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。