SSブログ

「大北海道展」 [食べ物:洋菓子]

だいぶ落ち着いてきたので…ブログ更新です。
11月8日(木)の話。

名古屋駅前のタカシマヤにて現在開催されている催しが
「大北海道展」
噂では「百貨店のドル箱」と言われているこの催し。
行くと本当、恐ろしい。何がって?

「購入に必死になる人のオーラ」

我が派遣先に勤める私より1つ年上の営業スタッフFさん。
チラシのメインに大きく掲載されていた
札幌グランドホテルの「ビッグアップルパイ」
会社のみんなが食べたいと連呼するので
上司の命を受けて(笑)開店前に並び買う役目を請け負う。
そして、並んだFさん。
各日限定100カットのアップルパイを2カット
ゲットして無事に帰ってきた…が、開口一番

「食べ物の恨みって怖いわ」

このアップルパイ。最初はおひとり様の限定数はなかったのですが
初日から30分で売り切れという事態が起こり、
この日より、おひとり様限定2カットとされたそう。
とはいえ、人気は衰えないもの。
あっという間に売り切れたのでございます。

「何が怖いってさ、売り切れた後の、後ろに並んでいたおばちゃん達。
 『ちょっとぉ、そんなに買わないでよ。私たち買えないじゃない』と連呼して
 売り切れと分かって『本当に売り切れ?残ってないのぉ』と連呼したかと思ったらさ
 私たちのように無事に購入した人の顔見て
 『ああ、でもあれ、くどそうだし、まずそうよねぇ』って負け惜しみ連呼するし…
 ああいうおばさんにはなりたくない」

Fさんあきれ顔。
そして会社にいた6名。貴重な「おめざ」となった
そのアップルパイ1カットを上手く3等分し
一口ずついただきながら、催し内での地獄絵図に耳を傾けるのでした。

まあ、そんなこともございますがこれは異例のこと。
基本的には美味しい楽しい催しであります。

かくなる私も、会社の昼休みに昼食を買うついでに
買い物ざんまい。最近、節約生活だったので…ま、許してください。
まずは「ルタオ」のショコラドゥーブルを購入。

クーベルチュールを練り込んだショコラチーズケーキに
マスカルポーネチーズケーキを乗せ、さらにココアスポンジクラムでくるんだ
「ルタオ」の人気商品「ドゥーブルフロマージュ」の姉妹品です。

その後、相方が先日、岐阜のタカシマヤで開催していた
「大北海道展」で要冷蔵のため、購入を断念した
「生キャラメル」を『買ってきて欲しい!』とお願いされたので
それを購入。

あとは相方が北海道旅行以来、大ファンの「ロイズ」のチョコと
私が気になってた「かりんとうチョコレート」
そして「六花亭」のお約束「マルセイバターサンド」と
2人暮らしにはぴったりのお菓子「雪やこんこ」と「どこかで春が」の
焼き菓子2種類×3個の詰め合わせ。
結構、お買い上げしましたね。

「初めてだなぁ…物産展で樋口一葉さんが出て行ったの…」
両手に抱えた荷物を見てしみじみ(滝汗)

最後は、お昼ごはん用にスープカリー「ぱお」の野菜カレーを購入。
同じくお昼休みに買い物に来た同じ会社のKちゃんも
こちらをお買い上げしお持ち帰りしました。

で、2人の購入した商品…会社の冷蔵庫の中に鎮座。
『なんかすごい入ってる!』と冷たいお茶を飲もうとした営業さんびっくり。
「あはははは」
私とKちゃん、もう笑うしかない(笑)

帰宅後、相方に生キャラメルを食べてもらいました。
美味しかったようです。
『でも、どこかで食べたことあるような…懐かしい味』なんだそうです。
塩味の生キャラメルは今までに無い味だそう。
私もいただきましたが…確かに。今までに無い味。
しょっぱいけど、甘い…けど、しょっぱい…でも美味しいみたいな(え?)
味覚の変化が楽しめる美味しいキャラメルです。
口の中でとろけるキャラメルっていうのも新鮮でしたね。

翌日、「雪やこんこ」を買って食べたKちゃんが
『あれ、「オレオ」みたいじゃなかったです?』と言うので
買ったその日に食べなかった私は、会社から帰宅後、早々に食べてみた。
「確かに…でも、こっちの方が酸味があるっていうか…ヨーグルト系の味がする」

あ、あと、六花亭と言えば…昔、母が物産展でよく買ってきた
あのフリーズドライのいちごにチョコレートをコーティングした
「ストロベリーチョコ」も有名ですが…
私、個人的には、今回初めて買って食べた「どこかで春が」の方がお気に入り。
イチゴとクランチの香ばしい風味があいまって…絶妙な味のハーモニーが楽しめます。
あとは、もう六花亭の中ではダントツ1位の「マルセイバターサンド」は
何度食べても飽きないし、おいしい。うむ。
「霜だたみ」も大好きなんですけどね…これは先日の岐阜の大北海道展の際に
購入したので今回はスルーしました。

あ、そうそう。
初めて買ってみたロイズの「かりんとうチョコレート」
「ポテトチップチョコレート」も嫌いじゃないけど
黒糖好きな私には、この「かりんとうチョコレート」は大ヒット。
とはいえ、甘さのダブルパンチなので…無糖のコーヒー必須(笑)
いやはや…クセになるこの底なしの甘さ。

うむむ…北海道の物産展は奥が深いのぅ。
また来年、楽しみにして味わって食べようっと。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 4

れお

わあ、おいしそうですね!
実は私も先日、丸栄の北海道店へ行ってきました(母の命を受けて(笑))。「蟹工船」というところの海鮮弁当を買って来るという「指令」でしたが、指定のあった弁当は私の前の人で売り切れ・・・。やっぱり惜しいものです。他の種類のは買えたから良かったのですが、「追加でつくったりはしないのですよね・・・?」と思わず訊いてしまいました。

さて、話は変わりまして、本日星が丘の「えいこーんず」へ行ってきました。ネズミさん、ほんとうにかわいいですね!茶色のネズミさんが我が家にやってきました。ウエディングマイスも楽しみにしています。(予定はないけど、自分の時に使えればなあ、という野望はありまして・・・。)
by れお (2007-11-11 21:19) 

tanuki

うう~、美味しそうなケーキの写真にかぶりつきたくなりました(笑)
怒涛の物産展からご無事で戻られてなによりです(笑)おつかれさまでした!!
必死になって商品をゲットしようとしている人間をウォッチングするのには最適な催しですよね。(苦笑)
バターサンドもストロベリーチョコも大好きです。
私が現在ハマッているのは「ふらの雪どけチーズケーキ」です♪
塩味の感じるキャラメルは興味あります~♪
塩味がよけいに甘さを引き立てるんでしょうね!
あ~、うちの近くでもまた物産展来てくれないかな~、と楽しみになってきました。(^^ゞ
by tanuki (2007-11-12 16:52) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
この時期になると毎週、場所を変えて、名古屋市内の百貨店では
北海道展が開催されていますね(笑)
蟹工船の海鮮弁当…有名ですよね。やはり、売り場でも
大人気でしたか…れおさんもお買い物大変でしたね(^^:)
そうなんです。分かっちゃいるけど、聞いてしまうもんです。
この日、昼間、ロイズでかなりお買い物した私ですが
仕事が終わってから夕食用のシューマイ買いに再び寄り道
したら…ロイズの売り場に全然人がいない。え?と思ったら
商品のほとんど売り切れてたんですね(笑)
ロイズ人気、恐るべしです。

ネズミさん…ありがとうございます。
人それぞれ好みの色があるかと思い、今回は白と黒も追加して
試験的に作ってみました。
ウェディングマイス…今週末には納品したかったんですけど…
なかなか道のりは険しいようです。実は体調を崩してしまって…
よりによってこんな時に…という具合です。ふぅ〜っ(苦笑)
by ユキヲ (2007-11-13 19:24) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ルタオのケーキ
http://www.letao.jp/index.shtml
機会がございましたらぜひ。
春などに開催される北海道展では、いちごを使った
ケーキなども並んでいました(^^)
季節限定のケーキが並ぶのもうれしいですね。
ちなみにこの秋は、カボチャのペーストを使った
ケーキが並んでいました。

まあ、美味しいものを食べるのに
苦労はつきものですが…にしても恐ろしいです(笑)
「ふらの雪どけチーズケーキ」ですか。
美味しそうですね(^^)
生キャラメルは最近、男性の方にも人気があるそうで
すでに関東では常設の売り場出現するなど
人気がじわじわ出ているようですよ。
また物産展が開催された際にはぜひ(^^)
by ユキヲ (2007-11-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。