SSブログ

「むかごごはん」 [食べ物のはなし]

今日は十三夜。
本来なら栗名月というところで「栗ごはん」と言いたいところですが…
今日の我が家の夕食は「むかごごはん」です。

日曜日に相方の実家に相方と一緒に出かけた私。
前記の布わらじとお米、そしてお義父さんが育てた
オクラやシシトウ、春菊、じゃがいも、さつまいもなどの野菜
そして毎回の恒例、夕食を一緒にいただくことに…

「むかごごはん」に、けんちん汁、そしてお義父さんが長良川で
釣ってきたという「しらはえ(オイカワ)」の揚げ煮
おひたし、などなど…美味しくいただきました。

昨年、お義母さんが作った「むかごごはん」をいただき
すっかり「むかごごはん」ファンになってしまった私。
もともと山菜系の食材が大好きな私なら自然な流れかもしれませんね(笑)
そこでお義母さんが『それならお家でも作ってみたら?』ということで
昨年につづき、今年も「むかご」を少し分けてもらいました。

「むかご」とは、じねんじょ、長いもなどに生える、小さい球形のものです。
※ここに詳しく載っていました。
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_mukago.html

ちなみに昨晩の我が家では
お義父さんが育てたお野菜で天ぷら大会でした(笑)

オクラが苦手な相方も…天ぷらにすると食べてくれます。(^ ^;)
あ、さつまいもを冷蔵庫にあった人参と一緒にかき揚げにしました。

(これ、ぱっと見ると、かき揚げの塊みたいですけど…4つに分けて揚げてあります)
さつまいもでは初めてかき揚げ作りましたけど…
タマネギのかき揚げだと、どうしてもふにゃっとしちゃうところが
さつまいもだと、サクサクな仕上がりになって、美味しかったです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

whitered

むかごご飯おいしそうですね。職場の中庭にむかごがなっていました。栽培もできるようですね。むかごとか銀杏は秋の味がしますね。ウールの着物upしてみました。今年は着てみようと思っています。
by whitered (2007-10-24 08:46) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
むかごごはん…美味しかったです。
相方と結婚してからというもの、相方のご両親や親戚から
山菜やらお野菜をいただくことが多くなりました。
どうしても内勤の仕事なので、外の気候に鈍感だったり
するのですが、こうした食材などで季節を感じることが
できるのは、とても贅沢なことだなとしみじみ思います。
銀杏は、我が家の近所の道路沿いにイチョウの木があるのですが
先日、買い物に出かけた際、物干竿をふりまわして
銀杏を落としていたおばさま2人に遭遇して
なんだか恐怖を感じてしまった私です(笑)
ウールの着物…さきほど拝見しました。
特に羽織は私の好みの色合いとデザインで…
ほれぼれしてしまいました(^^)
by ユキヲ (2007-10-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。