SSブログ

「布わらじをいただく」 [雑貨etcのおはなし]

日曜日…
相方の実家へ2人でお出かけ。
相方の実家からお米を分けていただけるので
こうして2ヶ月に1度ぐらい、相方と一緒にお邪魔します。
あ、ちゃっかり夕食もいただいちゃってます(^^)
とはいえ、手ぶらも何なので…
ちょうど岐阜のタカシマヤで大北海道展が
開催されていたので、ルタオのケーキを買っておみやげに。
その前に私と相方で試食ツアーでしたけどね(苦笑)

実は9月にお邪魔した時、お義母さんが布わらじを履いているのを発見。
「いいなぁ」と思っていたら、
それはお義父さんのお手製ということが発覚(笑)
話を聞いたところ…
昔、兄弟が着ていた古い浴衣などを裂いて
ひとまず1つ、試作品で作ったんだそうです。
「お義父さん、これ今、すごい流行っているんですよ!」と
その時、熱く語る私の姿が印象的だったのか
この日お邪魔したら…
お義父さん、すでに3足完成。どうやら増産している様子(笑)
それもなかなかさわやかな色目の布ぞうり。

『ひとつよかったら持っていってもいいよ』
ということで、ありがたくいただいてきました。
『浴衣だと綿だから、耐久性がいまいち…
 ポリエステルの着古したYシャツは丈夫で洗濯機で洗える』
とお義父さん。どうやらいろいろと試行錯誤しているようです(^^)

早速翌日から布わらじ生活の私。
意外に足のおやゆび、ひとさしゆびを使うことが判明。
したがって、足の指に心地よい緊張感があって、なかなかいいです。
あと、鼻緒の先を始末してある部分が
ちょうど土踏まずに当たったり、当たらなかったりと
青竹踏みとまではいきませんが…足の裏の丁度よい刺激具合。
「う〜む。この履き心地、クセになりそう』
すっかり布わらじのファンになってます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 4

ひよっこ

私も布わらじの作り方のサイトに行き当たったのでいつかチャレンジしたいと思ってました。
これ、布は裁ちっぱなしでいいんでしょうか?
どうにも利用の方法が見つからない布をつかってできたらいいなあ・・
それでですね、足は親趾(おやゆび)と小趾という言い方をするそうで、人差し指とは言わないそうです。
第二趾というのが正解だと知ったのは本かテレビかどちらかでした。
by ひよっこ (2007-10-24 10:25) 

ゆかりりん

布わらじ・・・
私の義母も この夏 取り憑かれたように作っていたようです〜見せてもらいましたが 気持ち良さそうでした。
布を細く裂いていくのが面倒だと義母は言っていたけれど 手というか指は痛くないんだろうか?と思ったり・・・。
冬は五本指ソックスを履けば これからの季節も大丈夫そうですね かわいいし。
by ゆかりりん (2007-10-24 22:46) 

ユキヲ

>ひよっこさんへ
コメントありがとうございます。
布わらじの布は裁ちっぱなしで良いですよ。
お義父さんも古い浴衣を布目にそって、幅4センチほどに
縦に裁断されていました。
あと、「足のひとさしゆび」の件。
ご指摘ありがとうございます。
実際、足のひとさしゆびで、人など指せないですし(苦笑)
ひよっこさんのおっしゃる通り、確かにおかしいですよね。
本来であれば「外反母趾」などにも使われている「趾」を使って
内側の趾より「第1趾」「第2趾」と数えるのが正解です。
ただ、ファッション雑誌などでのネイルのHowToなどの
特集記事だったり、日常生活では「足のひとさしゆび」という
言い方の方が分かりやすかったりもしますし
まあ、ブログという日記スタイルのフランクな記事ですので
今回はこのような形で表現させていただきました。
by ユキヲ (2007-10-24 22:47) 

ユキヲ

>ゆかりりんさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか!ゆかりりんさんのお義母さんも布わらじに
はまっていらっしゃったんですね。
私も最初「痛いかな?」って思っていたんですが…
やはり、布で編んであるので、足への当たりがソフトなのと…
何より、これから汚れても、洗濯できるのがいいですね(^^)
実際私のお義母さんも洗濯機でがんがん洗っているそうです(笑)
私は昨年、近所の靴屋さんでの出会いもあって
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2006-10-24
それ以来、5本指ソックス愛好家です(^^)
お店によってはキュートな5本指ソックスも3足1050円とかで
並んでいるので…私はもっぱらそんなお店でお買い上げしてます。
by ユキヲ (2007-10-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。