SSブログ

「プレミアム10:YMO特集」 [テレビのはなし]

先週の金曜日の7月6日。
あわただしく朝食をとりながら新聞を見ていたら…
私が時々見ているNHKの「プレミアム10」に「YMO」と載っていた。

以前「にんげんドキュメント」が放送されていた金曜10時の時間帯。
金曜日ということで、翌日休みの私にとっては
ゆっくりとテレビを視聴できるということと
内容も丁寧に編集された密着もののドキュメントで
個人的に大好きな番組でしたが…今年の3月で終了。
ということで、その流れで4月から始まったプレミアム10は時々見てました。
そうですね…この番組になってから
取り上げるジャンルが幅広くなった気もします。

「そしてYMOの登場ですか。」

実は私の相方。テクノミュージックが大好き。
そのきっかけは坂本龍一氏の音楽だそうで…自動的にその流れから
YMOを知り、結果、国内外のテクノミュージックを聴くようになったのだとか。

「私もちょっと気になるし、今日は親睦会だから…
 リアルタイムで視聴するのが厳しいから録画予約しておこう」

そして土曜日。仕事から帰宅し夕食を取った相方に
「あ、そういえば、昨晩YMOの特集をNHKで放送していたけど…観る?」と
話しを振ってみると
『え!NHKでそんなのやってたの?』
ここの所、仕事も忙しかったし、テレビ欄もゆっくりチェック
できてなかったもんね(滝汗)録画しておいて良かったわ。

ということで2人で視聴。

5月にパシフィコ横浜で行われたHAS(YMO)のライブ映像を流しつつ
ファン代表として、リリー・フランキーさんが対談されたもようも放送されました。

今までのYMOの軌跡を織り交ぜながら
散りばめられたライブの模様を観る相方は
「この曲はねぇ…」とテロップで説明されている文章を
補足説明してくれました(^^)
有名な曲しか知らない私にとっては「ほほぅ」の連続。
とはいえ「Rydeen79/07」の音の広がりの良さは私にも
なんとなく分かりました。
トイピアノをああいう風に使うなんて…新鮮だ。

と、私の場合はそのYMOのビジュアル的センスというか
ビジュアルイメージの方向性に興味がわきましたね。
細野さんはリーダー兼プロデューサーである訳ですから
YMOのおおまかな方向性というか舵取り役であるわけで…
YMO結成のきっかけとなった
マーティン・デニーの「ファイアー・クラッカー」のディスコ風のアレンジを
するということを説明するのに、
富士山が爆発している手書きのイラストメモを見せる所などは
妙にツボに入ってしまいました。
あと、高橋さんのファッションデザインのセンスも面白いなぁ。
初期の赤い衣装は、昔のスキー服をイメージしていたらしいです。
でも、結果的に中国の人民服に似ていたことから
メンバーは人民帽をかぶることに…

そういえば、ゴールデンウィークに横浜に相方と出かけた時に
雑貨店で人民帽を観た相方が
「YMOだ」と妙にテンションがあがっていたなぁ(^^;)

あ、話しがそれましたね…

番組中で、2001年1月23日、NHKの衛生第2で放送された
細野晴臣さんのデビュー30周年記念特番での映像が流れたんですが
3人が老人に扮し「Rydeen」を演奏する所を観て、
そのお笑い要素の強い映像に思わず
「そういえば、ごっつええ感じ!で教授出てたよね」と
しんみり思い出すダウンタウン世代の私と相方(笑)

いやはや…とあるひとつの音楽グループが
時代と共にどう変化したかという意味では大変興味深く
見応えある1時間でした。

と、その翌日の7月8日(日)の地元の新聞の1面には
「ライブアース」で京都でライブを行ったYMOの姿が写真入りで掲載。
気になって調べてみたら…
NHKの総合で7月28日(土)の20〜24時まで総集編を放送するみたいです。

ちなみに今週(7月13日)のプレミアム10は「ダウンタウンの松本人志」
先週に続き、相方好みの番組内容になりそうな予感。

今週のも録画しておいて先週のYMOと一緒にダビングして相方にあげようかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

tanuki

うおおお~~♪YMOの話題が!!!嬉しいです(笑)
思いっきりYMO世代の私、中学生の頃から夢中で聴いていました。
もちろん、この前の番組は録画してしっかり観ましたです。
「Cue」とか「Ongaku」など懐かしい曲も聴けて感激でした。一緒に口ずさんでたし(笑)
リリーさんのインタビューというよりは、メンバーが言いたい事を言って、それをただリリーさんが聞いている・・・といった状態になっていましたね。(笑)
今でも第一線で活躍しているお三方は大したものですね。
今月末にまた関連番組が放送されるのですね。情報をありがとうございました。楽しみに観たいと思います。(^^)
by tanuki (2007-07-10 23:17) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうでしたか…tanukiさんもYMOを聴いていらっしゃったのですね。
私は初めて聴く曲も多かったのですが
さすが相方はどれを聴いても「うんうん」とうなずいていました(笑)
確かに…
リリーさんは聞き役に徹してたのかも(^^;)
相方は「3人とも、まあるくなっちゃったなぁ」と
そのやりとりを見ながらつぶやいてました(笑)
月末の放送…楽しみですね。
東寺特設ステージでのライブというのが、また良いですね(^^)
by ユキヲ (2007-07-11 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。