SSブログ

「揚げ物チャレンジ:パート2」 [食べ物のはなし]

先日、相方のお父様が育てた新タマネギを、たくさんいただいた私。
ここ数日はタマネギ料理が頻繁に食卓にあがっています。
豚肉と野菜の甘酢炒め、ハヤシライス、あ、そうそう。
じゃがいもと輪切りにした皮付きウィンナーと一緒にバター炒めもしました。
(じゃがいもをイチョウ切りにして、レンジであらかじめやわらかくしておき バターと油を各大さじ1杯入れて、
 揚げるようにして炒めた後、タマネギ、ウィンナーを入れて炒めるというもの)

でも、ひそかに食べたいものがあったのです。それは…「かき揚げ」

はい。タマネギの甘味とサクサクっとしたあの歯ざわりが美味しい
あの「かき揚げ」です。
実家にいた頃はよく、母が作ってくれたなぁ。
食卓で残った、かき揚げを天丼風にして翌日食べるのが楽しみでした(笑)

前回、「皇朝」の冷凍春巻を油で揚げて、
はじめての揚げ物にチャレンジした私。
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2007-05-12-1
という訳で、今回はチャレンジ:パート2です。

1玉のタマネギを5mmほどの厚さに切って、
あとは細ネギ、適量を5cmぐらいの長さに切って
あ、そうそう…
こないだキャベツを使いきれなかった時にお好み焼きしたんですが
その時に買った「桜えび」が残っていたので、それも入れましょう。

で、小麦粉と水をカップに1杯ずつ入れてかき混ぜて…
油を入れた中華鍋に2つほど、塊にならないように広げながら入れてみました。

で、こちらが完成品です。

桜えびを多めに入れたので、香ばしさも増してなかなかでした。
難点を言えばまだまだ、揚げ時が分からずちょっと色が濃くなって
しまったところでしょうか。
この「かき揚げ」は大根おろし、薬味ネギを添えて
「冷やし白玉うどん」の上にのっけてみました。
彼も残さず食べてくれたので合格だったのかな。

次は彼の大好物の鶏の唐揚げにチャレンジしたいんだけど…
どうかなぁ…安全圏でチキン南蛮とかの1枚ものを揚げる方が
初心者には楽かなぁ。
それでいったらやっぱり一口カツ?
うむむ…揚げ物チャレンジ、まだまだ続きそうです(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tanuki

揚げ物、大好きです。(^^)
仕事をしていた頃は、やっぱり一人分作るにはちょっと・・・という感じでなかなかやろうとしなかったのですが、結婚してからは、パートナーがから揚げとかトンカツなどが好きなので、しょっちゅう作るようになりました。
かき揚げの、タマネギのサクサク感は最高ですね♪♪♪
桜エビも彩りを添える貴重な選手ですね。
トリから揚げ、ぜひぜひ作って下さい♪簡単ですよ!
私は、下味にお酒、塩、コショウのほか、蜂蜜とごま油を加えてから、市販のから揚げ粉をまぶして揚げてます♪
あ~、食べたくなってきました(笑)
by tanuki (2007-06-13 20:14) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
こちらにもnice&コメントありがとうございます。
私もどうしても「一人分揚げるのに手間がかかる」と
一人暮らしの頃に揚げ物を敬遠していたため、
結婚後もしばらくは、コロッケや唐揚げは「スーパーのお総菜売場」
で買っておりました。
というのも、うちも相方も揚げ物好きですし、
なにぶん、残業後でちょっと疲れているとつい「お総菜=揚げ物」に
なってしまうんですよね(苦笑)
揚げ物チャレンジのきっかけは、まあ前回の春巻もあったのですが
ちょうどその頃、新聞で「スーパーなどで売られている惣菜の中の
揚げ物は、衣が厚く、油も多くとりすぎてしまう。さらには
調理してから時間が経つため、油が酸化しやすく、身体にもあまり
良くなく、メタボリックへの手助けになる」と書いてあったんので(驚)
「これはいかん!」と少しずつ自宅でも揚げ物をするようにしました。
相方はもちろん、自分の健康も考えたら、身体に良いものを
作りたいですし…ね(^^)

なるほど!蜂蜜とごま油ですか!それは初めてのレシピです!
蜂蜜がお肉をやわらかくしてくれそうですし…
ごま油も風味良く揚がりそうで美味しそうですね(^^)
ぜひチャレンジしてみたいです。
あぁ…私も食べたくなってきました(笑)
by ユキヲ (2007-06-14 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。