SSブログ

「ユキヲ、『ミナ ペルホネン』を知る」 [デザインetcのはなし]

試写会が運良く当たった私。
モノづくり友達のRちゃんに声をかけてみました。
すると「行きます!」とお返事をいただいたので
一緒に名古屋市鶴舞の勤労会館へ。

で、その帰り道、ふとRちゃんが持っているカバンの話から
話題は京都の話になり、「ミナ ペルホネン」というお店を
東京と京都に構える、ミナガワアキラさんの話題に。

はい。皆川明さん。
ご存知の方は、ご存知な方なんですよ。
「ミナ ペルホネン」
http://www.mina-perhonen.jp/ja/profile/

私も何を思ったのか…
「ミナガワアキラ」さんが
「ミヤガワアキラ」さんに聴こえ…
(宮川彬良さん…ご存知あの「クインテット」ですよね)

「あ、そう言えば、今度の題名のない音楽会、出るんだよね」
(それもまた、mixiのコミュ経由情報だし…笑)

Rちゃん『えぇ?』と驚く驚く。
あれ?ひょっとして間違えた?
するとRちゃん、穏やかな笑顔で
『ユキヲちゃん、ミナガワさんってテキスタイルの人だよ』と教えてくれた。

「………ニナガワさん?」と復唱するもまたもや間違える私。
(それは演出家の人の名字だよ…汗)

『みんなの「皆」に「川」あきらは「明るい」の明だよ』
と、無知の私に漢字の名前まで教えてくれたRちゃん。

『たぶん、ユキヲちゃんが好きなタイプだと思うけどなぁ』とRちゃん。

ごめんねぇ。Rちゃん。
お家帰ってちゃんと調べたよぅ『ミナ ペルホネン』。

Rちゃん、ありがとう。今日、私はまたひとつ、素敵なものに出会いました。
『ミナ ペルホネン』…素敵なお店ですね。
次に京都へ行くのが楽しみです。

とにもかくにも…最近、書店に行くと、テキスタイルのジャンルは
着物ばっかり見ていた私だったけど(滝汗)
明日はお稽古の帰り道は皆川さんの本、見てみようと思います。

で、冒頭でさらっと流した試写会については…また別に書こうと思います。
かなりテンションの上がった試写会だったということは先にお話しておきます(^^)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

Miltmozmmer

今日は本当に本当に∞ありがとう!!!!!

宮川さんも蜷川さんも皆川さんも私は好きです。(笑)
ユキヲちゃんの話しも興味深かったので(音楽好きだし…)、
そのまま流されようかと思ったのですが(笑)、
皆川さんの作品は、ユキヲちゃんも好きそう!と思ったので、
伝えねばーーー!!!と思ってしまいました。(笑)
1枚の布をストーリーを持って作られてるってとこが、
柄や絵は好みじゃないって人にも共感できるかな?と思って。
どうでしょう?????
by Miltmozmmer (2007-06-01 23:25) 

ojou

こんばんは
あたしもミナペルホネン、好きなんです。当初は「ペルホネン」って覚えづらくて「ペルホルネン」って間違って覚えていましたが…
webの「ELLE」のメンバーになると、ミナのPC壁紙が毎月ダウンロードできますよ。あ、別にエルのまわしものじゃないです。ただのプチ情報です。
by ojou (2007-06-02 00:01) 

ユキヲ

>Miltmozmmerさんへ
コメントありがとう。そして一緒に出かけてくれてありがとう(^^)
さらには「ミナ ペルホネン」教えてくれてありがとう(^-^)/
やっぱりフィンランドなどの北欧の影響を受けているデザイナーさんだけあって
デザインも自然と調和する、人を包み込むようなデザインで素敵だね。
私も北欧のデザイン大好きだから…きっとお店に出かけたらお買い物するのに
うんと悩んでしまいそうな気がします(^^;)
今年の夏ぐらいに京都旅行を計画しようかなぁ…(笑)
それより何より、久しぶりにMiltmozmmerさんと会えて、たくさんお話ができて
昨日は楽しかったです。それに私も良い刺激をうけて「また制作がんばろう」って
思いました。また時間をみて一緒にお茶してくださいね(^^)/~~
by ユキヲ (2007-06-02 00:37) 

ユキヲ

>ojouさんへ
コメントありがとうございます。
おぉ。ojouさんもお好きなんですね。
私、カタカナ単語を覚えるのが苦手なんです(滝汗)
文字をひっくり返して名前覚えているなんてしょっちゅうです(爆)
でも、今日はお友達のおかげでちゃんと覚えました(笑)
そうですか…ELLEのメンバーになると壁紙がダウンロードできるんですね。
良い情報をありがとうございます。

最近、日本のデザイナーさんや、昔からの日本画家の絵の一部が
外国のブランドのスカーフの図案やカバンのパターンの一部になったり…
ジャパンクリエーターが様々な所で活躍していますね。
いろいろ調べると「こんな所にも日本のデザインが!」と発見ができて
大変興味深いです(^^)
by ユキヲ (2007-06-02 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。