SSブログ

「よかくまさん」 [デザインetcのはなし]

彼が風邪をひいたというので…
「やっぱりビタミンCを補給しないとねぇ」と、
今日は近所のスーパーでひさびさに「いちご」を買ってみようと
いざ、生鮮食料品のフロアへ。

岐阜県産や鹿児島産のいちごを見ていた私でしたが…
熊本産のいちごを見て

「これに決めた!」と即決。なぜか?

理由はこれ

「よかくまさん」
かわいいでしょ?
なんとも子供くまを、おんぶしている親くまがいい。
どうやら買い物帰りのようで…ちゃんと右手には買い物袋さげてます(爆笑)

このキャラクターは、JAグループ熊本、熊本県青果物消費拡大協議会が
お届けするおいしい果物・野菜をPRするかわいい親子のクマのキャラクターなんだそうです。
家に帰って調べてみたんですが…
子ぐまを背負ったくまさんの姿は熊本県の形をもとにデザインされたんだとか。
http://www.kumamoto-sskk.jp/conference/yokakumasan.htm
ああ、こういうデザインの「ひねり」に弱いわ。私。
もう私のツボをかなり刺激されました(笑)
このキャラクター考えた人、すばらしいと思う。
ほら、だいたい県の特産物や歴史上の有名人物がそのままキャラクターになっちゃうパターン多いけど…
(いや、どことは言いませんよ。どことは…笑)
これはアイデアが光っているもの…うむ。素敵です。


またスーパー行った時に「よかくまさん」探してみよう。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tanuki

ほぼ一日置きくらいにイチゴを買っている私ですが、こんなカワイイデザインのクマさんがパックに描かれていたなんて知りませんでした!
家庭的なクマさん、いい感じですね(笑)
私たちの地域にも「さがほのか」は売られているので、また探してみよう♪と思いました。(^^)
by tanuki (2007-03-21 22:37) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
tanukiさんは、ちゃんとフルーツもお買い上げしているんですね。
うちは彼があんまり食べない人なので…
(私はものすごく好きなんですが…笑)
フルーツはあまり買わないんですよ(汗)
その代わり、野菜ジュースを常備しています(^^;)

クマさん、気に入っていただけましたか?
このクマさんの由来を知って、ますます好きになった私です。
(買い物袋の中身がちゃんと海に浮かぶ島の形に似せているのが…
 くぅ~っ、これまた一本取られた~笑)
「さがほのか」ぜひ探してみてください(^^)
個人的には、アンパンマンの作者の「やなせたかし」さん作のキャラ
高知県産のニラのパッケージにあるキャラクターもなかなか好きです。http://www.pref.kochi.jp/~engei/hyakusai/index.htm
うちはよくマーボー豆腐をするので、ニラ活用率が高いので
このニラの女の子をよく目撃します(^^;
by ユキヲ (2007-03-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。