SSブログ

「切手の中の『南極物語』」 [デザインetcのはなし]

気が向くと…ちょこちょこ手紙やハガキを書く私。
ヒマがあると、名古屋駅前の郵便局内にある
記念切手を専門に販売するブースで気に入った切手を買いに行くんですよ。

で、先月のあたまに、用事があってその駅前の郵便局に出かけたら…
「南極地域観測事業開始50周年記念」の切手シート
ガラスケースに入って展示されていたのです。
これがまた10枚連結のシートで、それぞれ絵柄が違う豪華版。
いかにも記念切手っていう代物。

「これ欲しいなぁ」と思ったら…

この切手シート。1月23日(火)発売から1週間ほどしか経ってないのに
「こちらの切手シートは、売り切れました。
 現在、次回入荷予定などはございません」

と、なんとも冷たい張り紙が。

「あと1週間早くここに来ていたら…手に入ったかもしれない」

そう思うとやっぱり残念でなりませんでした。

ところが先週、用事があって再び名古屋駅前の郵便局へ出かけたら…

「あ、あ、あ、あ、あ、あるじゃないですか!」
ふっふっふっ…年明けの大吉効果第2弾だな(笑)
もう心の中で小躍り。即、購入しました。
1枚は通常に使う用で、もう1枚は永久保存版。
なんといっても「映画『南極物語』」世代ですからね。私(笑)
この図柄にはビビッときちゃいましたよ。

名古屋港にあり、現在は南極関連の史料館として
第二の人生を歩んでいる「南極観測船 ふじ」が左側に載っています。
右は観測用飛行機。そしてその下にはコウテイペンギン。


続いて、初代南極観測船の宗谷とアデリーペンギン。
で、忘れてならない…タロとジロ


最後には隊員と共に三代目南極観測船しらせ。
アルゴリズム行進〜南極観測隊員の皆さんと一緒〜でも
ちらりと登場した雪上車もありますよ(^^)

だけど…個人的に記念切手はリアルな描写が好きな私。
たぶん、これって、グラフィック系のソフトで描いた絵っぽい。
まあ、それはそれでいいんですけど…やっぱり、のっぺりとした画面になるのが否めない。
できたらタロとジロは毛並みがわかる、
手描きのタッチのリアルな描写の切手が良かったなぁ…なんて思う私。

だって、以前に購入したイサム・ノグチの切手なんて…まあ偉人シリーズだったせいもあるけど
リアルすぎて貼って使うのが怖かったもん(爆笑)

「今度はどんな切手が出るのかな」と思うと…
また郵便局に行くのが楽しみなのでありました。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

tanuki

ペンギンさん、カワイイ〜〜!!!
タロちゃん&ジロちゃんもいるし♪
これは本当に南極ファンにはたまらないですね。(^^)
私も、熱烈な切手コレクターというほどではありませんが、用事で郵便局に行った時に、「おっ♪これは」とときめくデザインの切手を見つけた時には買ってしまいます。
私もユキヲさんと同じく、使う用と保存用、という感じで買います。(笑)
ブルーナの切手も以前たくさん買ったのですが、あのシリーズはもう出してくれないのかしら・・・(^^ゞ
イサムノグチ氏の切手、私たちのような美術ファンなら、貼ってもらえると、すごく嬉しいです〜(笑)
by tanuki (2007-03-02 09:10) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
これ、もう南極アイテム濃縮還元切手状態ですよね(笑)
おおっ。tanukiさんもやっぱり2枚買われる方ですか?(^^)
私も熱烈な切手コレクターではないんですが
デザイン的に惹かれてしまうとつい買ってしまうタイプです。
そうそう、私もブルーナの切手のついた手紙やハガキを
何度がいただいたことがあります。

さて、購入した切手を使い切り手元に残らず、個人的に後悔したのは
平成14年に発売された「民間航空再開50周年記念」の記念切手
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2002/0906/index.html
YS-11などの旅客機なども載っていてとても素敵なタッチの切手で
ここ数年で一番のお気に入りだったのですが…
友達のお手紙などで思いっきり使ってしまいました(汗)
それから数年してこの切手のデザインを絵本作家で「ごんぎつね」などの
代表作で有名な「黒井健」さんが担当されていたと知り
びっくりしたと同時に「それで妙に目に焼き付いていたのか」と
あらためて原画が惹きつける威力に圧倒されたのでした(^^;)

ちなみに…話題のイサム・ノグチさんですが…こちらです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2004/h161104_t.html
イサム・ノグチさんの他、2名も私、購入しましたが…
小泉八雲さんの切手が結構、お気に入りでした。
変化球の古賀政男先生もなかなか良かったですよ。
イサム・ノグチさんの切手はちゃんと代表作の「あかり」が入っていて
素敵な構図でした(^^)
by ユキヲ (2007-03-02 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。