SSブログ

「気象予報士の半井小絵さん」 [テレビのはなし]

この日、土曜日の午後。
洗濯もひと段落して、昼食を取り、ふっとNHKにチャンネルを合わせてみたら…
平日の夜で、おなじみの人がゲスト出演していた。

「ニュース7」の気象情報でおなじみの気象予報士の半井小絵さん。
この日は「土曜スタジオパーク」にゲスト出演されていたんです。

思えば…はじめて半井さんの天気予報を見たのはたしか、2004年の春頃。
私はまだ実家暮らしで…だいたいそんな頃には夕食を妹と取っている時間帯だったので
初めて半井さんを見た時にはびっくりした。
「ご近所にいそうな、ちょっときれいめのお姉さん?」
今までのNHKの気象担当にはない、その衣裳のチョイスに
(それは色だったり、素材だったり、デザインだったり…なんですが)

「落ち着いたNHKの雰囲気になじんでいけるのだろうか?」

と視聴者であった私と妹は
全国区にデビューした新人気象予報士さんを心配そうに見つめていた訳で(笑)
そりゃもう一瞬で目に焼き付いてしまったのであります。

それからというもの
「今日はピンクのブラウスだわぁ」とか
「今日は水色のカットソーだ」とか
時には丸の内OLのような甘めのテイストから
休日スタイルのラフな姿まで着こなす半井さんに別の意味で興味を持ち
我が家で半井さんはいろいろな意味で、注目の人となったのであります。

半井さんは何でも、巷のご年配の男性に大変人気があるらしく
昨年の紅白に登場したのもその影響があるとかないとか…
なんでも、1日に数通のファンレターが届く人気者だそうですよ(^^)

そんな半井さんは、実は日本銀行の大阪支店出身。
昼間仕事をしながら気象予報士の勉強をするための
専門学校に通い、そして勉強。
何度も試験にチャレンジし、4度目で合格した努力家の一面も。

さて、「土曜スタジオパーク」では…さすが同局NHKということもあり
NHK入りしてから天気予報を終了するまでの半井さんを密着取材しておりました。
平日の半井さんは、あの夜の2分の天気予報のために午後12時にはNHKに到着。
すごいですね。夜の2分のために、お昼にNHKに到着されるのですね。

というのも、到着後その日の天気に関する情報を収集し、予報をたてるのだそう。
それから、NHKで気象情報を担当する気象予報士との「検討会議」で
今日から明日にかけての天気予報の傾向を検討するのだそうです。
このメンバーにはNHKではおなじみ高田気象予報士や、
「ニュースウオッチ9」で、自ら描いたイラストを交えて天気予報を伝える
平井信行さんの姿もありました。

その後、半井さんは今日の天気予報で読む原稿を自ら作成。
(すごいですね…私はてっきり別の人が作成していると思っていました)
打ち合わせ室の隅で、ひとり、集中力を高めて暗記されていました。

そして本番。
その日の進行状況により、2分になったり、はたまた1分半になったりと…
その場で臨機応変に作成した原稿を調整し、本番をこなすんだそうです。

ちなみに、私と妹が昔から気になっていた当日の衣裳について(笑)
この取材中にちゃんと半井さんはお話してくださってました。

「衣裳はこのように何着か、ロッカーに用意してくださっているのですが
 (ロッカーに備えられた数着の衣裳を手にお話する半井さん)
 私はその日のお天気に合わせて衣裳を選んでいます」とのことでした。

この取材があった日は、春を思わせる陽気の暖かい日だったので
半井さんは、爽やかな若草色のトップにブラックのやわかい素材のスカートに
ブーツを合わせていらっしゃいました。
ちなみに台風など、災害を伴うような気象の場合は
スーツなど、きちんとした衣裳を選び、
お盆など、季節の節目などの時には浴衣を選んだりと
いろいろと工夫されているのだそうです。

毎日、2分しかテレビの前でお会いできませんが
この日のゲスト出演の際には
祖母がきっかけで気象に興味を持ったことや
3度目の試験で手ごたえを感じながらも不合格であきらめようと思ったところを
一緒に勉強していた仲間や周囲の人の励ましがあって4度目のチャレンジを
決断したなどという隠れたエピソードも出てきて大変面白い内容でありました。

いやはや、偶然合わせたチャンネルで
まさかあの半井さんのお話がきけるとは…いやはや楽しい土曜日の午後のひとときでありました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

はじめまして<(_ _)>
俺も半井さんは夜の9:57の枠のときに「NHKのイメージとは違うなぁ」と感じて それから彼女の天気予報を見始めました
たしか関東甲信越だけの放送でしたよね?!
全国デビューが決まった(放送された)ときは ちょっと嬉しかったです

昼間に彼女の特集をされたんですね~・・知りませんでした
放送の詳細を知ることができて良かったです!

では失礼します
by (2007-03-05 00:38) 

ユキヲ

>アグエロさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうですね。半井さんは最初は関東甲信越のみの放送で
デビューされたんですよね。
(その最初の放送の際の映像も、実はこの番組中に流れていました)
それから全国区になったわけですが…
最初は「ちょっと雰囲気が違う」と思っていた半井さんも
今ではすっかり「7時28分の人」ですものね(^^)
これからもソフトな語りで全国のお天気を伝えてもらいたいですね。
by ユキヲ (2007-03-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。