SSブログ

「フェイクなパンですけど…何か?」 [食べ物のはなし]

実は結婚して間もなく、うちの母が調味料やらを
たくさん届けてくれたんですけどね…その中に入っていたのが
「森永のホットケーキミックス〈お得用〉」
箱じゃなくて…袋に200gサイズが5袋ぐらい入っているアレです。
確かに、一人暮らしの時には日曜日の午前中とかにたくさん焼いて
冷凍しておいては…平日の朝食代わりにしてたんですよ。

だけど…最近の私といえば、身体のために、朝はごはんにしている上に
結婚後、日曜日と言えば、平日の疲れをとるために遅くまで眠っているし…
第一、早くに起きたとしても天気が良ければ、
ふとん干しからシーツなどの大きなものの洗濯に追われ
あっという間に終了(苦笑)

「つまり…ホットケーキをじっくり焼いているヒマがないということ」

すいません。ものぐさな娘で(滝汗)
で、これ買ってみました。

ホットケーキミックスでつくるおいしいおやつ—だれでも*かわいく*カンタンに!

ホットケーキミックスでつくるおいしいおやつ—だれでも*かわいく*カンタンに!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

もちろん、大量にあるホットケーキミックスを消費することが
大前提だったのですが…理由はもうひとつ。

「私、料理は結構好きなんですけどね…パン・お菓子作りはちょっと苦手」

かといって、今まで全くお菓子を作っていない訳でもなく…
高校生時分には何かにとりつかれたかのように作ってました。
まあ、クッキーとか、ドーナツとか。
マドレーヌなんかは得意ですよ…とはいえ、これらは

「比較的、初心者でも作れるお菓子(笑)」

そんな私だって、機会があれば、作ってみたかったのですよ。
いろいろと。

で、日曜日のある日、一念発起して作ってみましたよ。

お総菜パンで結構人気あるんじゃないですか?
「ツナコーンパン」
ちょうど、ツナとコーンの缶詰があったので作ってみました。

香りにつられてか…
遅れて起きてきた彼も「自分で焼いたの?」と興味津々。

で、手にとって食べた彼がひとこと。

『これ、甘いねぇ』

うむ。さすがに舌がこえてる彼。鋭いなぁ(滝汗)
ホットケーキミックス使ってみたことを説明すると。

『惣菜パンにある味を想像して食べたから、びっくりした。
 けど、これはこれでアリだと思う』

と、コメントすると…その後、3個を胃の中におさめた彼。

『だけど…ホットケーキがいいなぁ』
とさりげなくリクエストする彼に

「フライパンで1枚ずつ焼くのはホットプレートと違って
 火加減が均一じゃないから、焼くのにコツがいるし…
 朝は、洗濯とかふとん干しとか…片づけたいことがいっぱいだから
 ずっとガスコンロの前で火加減を見るのは厳しいなぁ」
と、言って逃げる私(あーあ、ダメ嫁だよ…苦笑)

確かに認めざるを得ないわよねぇ。
味わえば味わうほど、生地はホットケーキの味だったし…。
それにさ、世間の製パン工場が製造しているフランスパンを
「こんなのフランスパンじゃない」なんていう、
そのスジに詳しい方なんかに言わせたら
「こんなのはパン以下だ」って言うだろうしさ。

いいさ。いいさ。
「フェイクなパンですけど、何か?」って言うもの。私(爆笑)

うむ。まだまだ残っているホットケーキミックス…
次はスポンジケーキ系にするかな?(苦笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

キャサリン♪

こんばんわ
それにしても・・・いつもながらユキヲさんの記事はツボです!
ホットケーキは新婚さんの味ですよ!(ワタシだけの断言(^^;;)
休日のブランチにいかがですか?
ホットプレートだと一度に2、3枚焼けるし火加減も弱めの中火で、
めちゃくちゃおいしいんですから~
『~で作るおいしいお菓子』も大変よいと思いますが、
(是非読んでみたいです)
ご主人もお望みのようですし、ここは是非シンプルイズベストで
(焼き立てにバターとシロップたっぷりかけて)
ホットケーキにおぼれていただきたいです
(あくまでも昔を懐かしむ個人的願望です(^^;;)
by キャサリン♪ (2007-02-09 22:50) 

ユキヲ

>キャサリンさんへ
コメントありがとうございます。
記事、ツボでしたか?(^^)
時間的な制約もあって(仕事&家事の毎日)ピタゴラとクインテットの記事の更新を
断念してからというもの、最近のこちらのブログは私の日々のつぶやきメモ帳状態に
なってますね(苦笑)
ホットプレート…
昔、学生の頃に父方のおばの家に泊まった時に、私や妹におばがホットプレートで
お好み焼きを焼いてくれたことがあって「たくさんのお好み焼きを一度に焼けるんだ」
と、妙に感動したのを憶えています(笑)
こちらの本は結構おすすめです。
他の出版者さんから似たようなものが多く出ていましたけど…
洋菓子、和菓子、パン系のものを全て網羅していてレシピも丁寧だったのは
こちらの本でした(^^
シフォンケーキなどもスタンダードで美味しそうだったのでチャレンジしてみたいです。
とはいえ…近いうちにメイプルシロップ買ってきて、ホットケーキ焼いてみようかな?
by ユキヲ (2007-02-10 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。