SSブログ

「映画『大奥』を見た」 [映画のはなし]

会社の人が23日から上映される映画「大奥」の試写会に当選。
お誘いを受けたので、お言葉に甘えて同行させてもらいました。

自慢じゃないですが…ドラマ「大奥」は全然見てません(爆)
そんな私がついていくのもどうかと最初は思ったのですが…

「無料ですからね」(苦笑)
あ、あとは西島秀俊さん、好きなのでね。(ぽっ)

で、見た感想。
2時間という時間を感じさせず、あっという間でした。
それとドラマ版を見てない人でも楽しめますね。

まあ、自分が演技をじっくり見たい俳優さん達が
ちょっとしか出番がなかったのは友情出演というくくりだから?
(注:ドラマ版では常連の松下由樹さんとか、藤田まことさんとか…)
杉田かおるさんは
「人生経験がそのまま滲み出てるのでは?」という演技で
久しぶりにゾクゾクしましたね。

で、結構お目当てにしていた西島秀俊さんは…

まあまあかなぁ。

全体を通しては良かったのですよ。
(最後は目が離せなかったですし…)
ただねぇ…歌舞伎俳優なのに
「おしろい」のノリが悪いのが気になってしまったのですよ。
(妙な所をつっこみますけどね…苦笑)
パンフレット等には「看板役者」と銘打ってある役ですが
実際、私が見る限り、映画の中では、
影のある(?)年増の歌舞伎俳優。
とはいえ、時代劇好きな私としては
「それにしても「おしろい」は、きちんと塗ってあげた方が…」とか
「やっぱり若手の歌舞伎俳優さんを使った方が良かったのでは?」とか
いろいろ思うところもありますけど
やっぱり身のこなしもねぇ。違うし…。
市川染五郎あたりがやると面白かったかもねぇ。なんて思ってしまった。
(映画「蝉しぐれ」を観て以来、私の中での染五郎株は上がっている…笑)

まあ、フジテレビ系列の女子アナが出ている時点で
「ドラマから派生した映画」故の「お気楽さ」が漂っているし。
(あくまで私の憶測ですが…)
衣裳にお金かかっているのかどうか知らないけど…
もう少し、お金かける所あるんじゃない?っていうのは多々あった。
(例えばベテラン俳優をどう使って、どう魅せるかということ)
ま、ドラマ版から派生した映画としては頑張っているのではないでしょうか。

「東映もフジと組んでまた稼ぐんだろうな」(毒舌)
とふと思った帰り道なのでありました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。