SSブログ

「チューリップ〜虹とスニーカーの頃〜」 [おもひで ばなし]

さて、先回のサディスティックミカバンドのお話で
ちょっと触れた「チューリップ」

「結構、好きなんですよ」

あれはいつだったんだろう?
私は小学校へ入学したかしないか…そんな頃のはず。

たぶん、夜に聴いたので…
めずらしく夜更かしをした夜だったと思う。
父と母が観ていた音楽番組から流れてきた
サビの所が妙に耳に残っている。

わがままは男の罪
それを許さないのは女の罪
若かった何もかもが
あのスニーカーはもう捨てたかい

男性グループで、なおかつあの澄んだ声で
このフレーズを歌われた影響か
はたまた他の所でもよく耳にしたせいか
(どうやらCMなどでも流れていたみたいですね)
それを聴いてからというもの
このフレーズだけがずっと記憶に残ることに…

で、中学生になって
懐メロみたいな編集の特番を見ていたら
フルコーラスで流れてきて

「あぁ。これが数年間、私の耳を占拠していた曲だったのか」

と、納得。
で、フルコーラス聴いて
「この歌詞、全体見るとすごい歌詞だったんだな」
と別の意味衝撃を受ける。
だって、白く浮かんだ 水着のあと指先でなぞっていたと思ったら
突然他人になるんだよ(苦笑)
男とか女とかまだまだ全然知らない頃だったけどね
「大人の恋愛って大変」と素直に思った中学生の私。

それからしばらくして…高校生となった私の周りは
あのドラマ「ひとつ屋根の下」を見る子が多くて
にわかチューリップブームとなる。
もちろん主題歌と挿入歌となった
「サボテンの花」と「青春の影」が人気だったのですが…
そんな中、私と言えば「私は虹とスニーカーの頃が好き」と
大まじめに答えていた。当時、高校1年生。面白いわ。

そういえばチューリップだけでなく…
フォークソングなどの昭和歌謡が好きな理由がもうひとつ。
私が高校生の頃(90年代)ってカラオケブームで
当時、お盆とお正月、父の親戚で集まると
必ずと言っていいほどカラオケに行っていたのだ。
(面白い親戚でしょ?)
で、おのずと、父やおじさん、おばさんは
昔の曲を歌うワケです。
ザ・ピーナッツからタイガースから、もちろんチューリップまで。
だからね。B'zとかも好きだったけど
実は、自分が結構好きなのは私が生まれる前後に流行った曲、大好きだったのね。
歌詞も面白いし、深いし…何よりメロディーに変化があって面白い。

おまけに父が昭和歌謡の特番をよくチェックするもんだから
知らないうちに伊藤咲子の「ひまわり」とか
渡辺真知子の「かもめが飛んだ」とか歌えるようになるんだもの。

だから、勤めた先々で上司に「ユキヲちゃん、年齢不詳説」が浮上(爆笑)

あ、久しぶりに親戚一同でカラオケ行きたくなってきた。
2番目のおじさんのグループサウンズメドレー絶品なんだよね(笑)


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

れお

お久しぶりです!名古屋もめっきり寒くなりましたね。
「懐メロ」がなぜか歌えてしまうというのは私も同様です。
うちはカラオケではなくて、母親の趣味ですね。通販でその手のCDセット(おまけで歌詞集と楽譜つき)を2セットも買って、一日じゅううちで流していたのが効いたようです。
ユキヲさんのおっしゃるとおり、曲や歌詞に深みがありますし、メロディーも私にとってはスッと頭に入ることもあって、割と好きです。
by れお (2006-12-19 00:17) 

ユキヲ

>れおさんへ
コメントありがとうございます。
残業&忘年会、そしてなぜか思わぬ「試写会」のお誘いを受けて(ちなみに「大奥」)
すっかりお返事が遅くなってすみません。
名古屋もやっと冬らしい空気になりましたね。
「懐メロ」いいですよね。
あ、通販のアレ。一時期すごく欲しかったですよ。私が(笑)
昨晩、忘年会だったんですけどね…年齢が幅広くて…別の意味すごかったです。
だって、座頭市とか出てくるし…すごかったですよ。
歌というものは…いやぁ面白いものですね。
by ユキヲ (2006-12-21 23:08) 

猫姐

ご無沙汰しておりますー。
チューリップ、大好きですよ~。
私なんかだと、中学生の頃「銀の指輪」が流行りまして。
銀の指輪が欲しかったものでございます。
だから、大人になって、気に入った銀の指輪を買いました。
今でも毎日つけてます。はずすのはおにぎりを握るときと、
ハンバーグこねるときだけ(笑)。
by 猫姐 (2006-12-24 21:37) 

ユキヲ

>猫姐さんへ
コメントありがとうございます。
「銀の指輪」ですか…フルコーラスで聞いた事はないのですが
なんとなくサビの部分は特番などで耳にしたことがあります。
私も社会人になってすぐに自分のお金で買った「銀の指輪」を
今でもずっと右手の中指につけています。
当時、中指にすると仕事運が上がるとかで…仕事に慣れなかった自分が
まるで願掛けのように中指にしておりました(笑)
私も仕事から帰宅後はすぐ夕食の準備にとりかかりますので
銀の指輪も結婚指輪も時計と共にはずしてしまいます。
親しい友達からもらった布でできた和風の小物入れが彼等の定位置です(^^
by ユキヲ (2006-12-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。